おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第34回 作品展

2014年11月29日 12時53分52秒 | 子どもの様子

第34回 作品展

今年の作品展のテーマは『いいね!』です。

保育士が『いいね!』と思った物を写真に撮り、作品作りに繋げました。

手の甲は、全園児で手形を押しました。

指と爪も各クラスで作り上げました。

『いいね!』の中に入って遊ぶ事もできます。

楽しそうに滑り台を何度もすべっていました。

今年は「めでたづくし」をテーマに紋切りを行いました。

子ども達の成長を見比べて頂けるように毎年行っています。

おれんじ組「ファッション」

「ファッション」をテーマに作品作りを進め、『おおわだコレクション』を開催しました。

身に着けた服・帽子・ネックレス・鞄は子ども達の手作りです。

個性豊かな衣装をまとい、素敵なファッションショーとなりました。

みどり組「家電」

 みどり組は、「家電」をテーマに作品作りを進めました。

キッチン・リビング・バスルームのブースに分け、表現しています。

実際に動く作品もあり、子ども達は興味を示し、楽しく作品作りに取り組む事が出来ました。

作品作りの際は、友達と協力し、教え合う姿や、根気強く細かな作業も諦めることなく最後までやり遂げることが出来ました。

あお組「楽器」

子ども達に音楽の様々なジャンルに触れてほしいと思い、それにあった楽器を作りました。

テーマが子ども達が好きな『楽器』ということもあり、製作に取り組む前から「なにを作るの?」と興味津々の子ども達!

エレキギターやラッパ、マラカスなど、たくさんの楽器を作りました。

ギターの背景となるアートは、ダイナミックな作品となり、楽器作りでは指先を使う細かな製作にも挑戦しました。

ぴんく組「自然」

ぴんく組は、「自然」というテーマです。

陸・海・空・山のカテゴリー別に、生き物や植物や風景を作りました。

「富士の雲海」のダイナミックな作品や、「魚」・「鳥」等の個性溢れる作品が仕上がりました。

共同製作の羊は、実際に乗る事が出来、「可愛い!」と子ども達もお気に入りです。

すみれ組「食べ物」

皆の大好きな食べ物を表現しました。

様々な素材に触れて、友達と楽しんで取り組みました。

最後は「美味しそう!」等と言って作品でおままごとをして楽しむ事も出来ました。

楽しさや喜び、おもしろさが沢山感じられる作品となりました。

しろ組「乗り物」

皆の大好きな「乗り物」表現しました。

様々な素材や技法を使って、友達同士でお話をしながら一つひとつ楽しんで取り組みました。

ダイナミックな作品がたくさん出来上がりました。

出来上がった作品を見て嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました。

あか組「玩具」

 あか組のテーマは「玩具」です。

保育室にある、ルーピングやモビール、おさんぽあひるなど子ども達が好きな玩具を作りました。

色々な素材の感触を楽しみながら取り組みました。

出来た作品は実際に遊ぶ事ができます。

バザー☆模擬店☆ゲーム

「バザー」

たくさんのお客様が来て下さいました。

ご協力ありがとうございました。

「ジュース」「ふかしいも」

「チキンナゲット」

「フランクフルト」

「くじあて」

「しゅりけんゲーム」

「ボーリング」

虹の会役員の皆様

色々とお手伝いいただきました。

皆様のご協力で無事、作品展を終える事が出来ました。

お礼申し上げます。

 

 

 


本日の給食 11月28日

2014年11月28日 16時10分34秒 | 給食

「中華丼」

「中華スープ」です。

中華丼は子ども達に大人気でした。

お肉、白菜、チンゲン菜、しいたけ、人参ともりだくさんの

具をとろーりあんかけにしました。野菜たっぷりで、

栄養も満点です。スープと一緒にいだだきました。

スープには、にらがたくさん入っています、にらはからだを

元気にしてくれるビタミンが豊富に含まれます。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ぱりんこ)」

「牛乳」です。

 

 


おれんじ組 5歳児  戸外遊び

2014年11月28日 16時10分34秒 | 子どもの様子

おれんじ組 5歳児  戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

サイバーホイールではお友達と力を合わせて勢いよく回して楽しんでいました。

乗り物を使って仲良くサイクリングを楽しんでいるお友達もいました。

お絵描きも楽しんでいました。絵を描いたり字を書いていました。

給食も園庭で食べました。「お外で食べるとおいしいな」と話していました。

給食の後には明日の作品展に向けて、みんなでお掃除をしました。

 


しろ 1歳児 今日も元気いっぱい!

2014年11月28日 13時02分45秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 今日も元気いっぱい!

今日は、園庭でたくさん身体を動かして遊びました☆

みんなでアスレチックに登りました。

「よいしょ、よいしょ」と一生懸命手足を使って登っていました。

登りきると嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました。

かぼちゃを見つけたお友達もいました!

かぼちゃを大事に持ってお散歩していました。

しろ組では、靴の脱ぎ履きにも日々挑戦していますよ。


すみれ組 一時保育 作品見学★園庭遊び

2014年11月28日 13時02分45秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 作品見学★園庭遊び

いよいよ明日は作品展!今日は作品見学に行ってきましたよ♪

おれんじ組のお兄ちゃん達を見つけて興味津々の子ども達!!

すみれ組のブースでは「これ作ったなぁ!!」と大盛り上がりでした☆

明日は子ども達と一緒にじっくりご覧くださいね!

今日はポカポカのいいお天気だったので沢山園庭で遊びました。

丸太に乗っていると「バス~!」と次々に乗車してとってもいい笑顔です♪

土管の中を覗き込んで「届くかなぁ」と手を伸ばして遊んでいましたよ!!

畑の大根を見に行くと・・・「かぼちゃや!逃げろ~!!」

給食の時間までたっぷり遊んで、お部屋に帰るときには

”自分で靴を脱いで靴箱に直す”事が出来る子も増えてきましたよ。


あお 3歳児  バチ☆曲名

2014年11月28日 12時14分42秒 | 子どもの様子

 

あお 3歳児 バチ☆曲名

明日はいよいよ作品展!最後の製作を作りました!

共同作品の楽譜に飾る曲名の周りに、一人ひとり『おひさま』を描きました♪

続いて、共同作品の打楽器に使用する『バチ』作りです!

割り箸に絵を描き、最後はドングリを付けて完成です☆

明日の作品展を楽しみにして下さいね!

 


あか 0歳児 楽器遊び♪

2014年11月28日 12時14分42秒 | 子どもの様子

あか組 0歳児 楽器遊び♪

 今日は、フルーツマラカスと鈴で遊びました。

箱から楽器を取り出すと、皆興味津々でした。

 

好きな楽器を選ぶと、「さんぽ」や「どんぐりころころ」の歌に合わせて

楽器を鳴らしていましたよ♪

お友達と一緒に、楽器を鳴らして楽しんでいました。

その後は、園庭で遊びました。汽車に乗り込み

出発~!

 今日も、体を動かして元気いっぱい遊んだね!

 


みどり 4歳児 粘土遊び

2014年11月28日 12時14分42秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 粘土遊び

今日はおもちつきんに向け、粘土を使って丸める練習をしました。

上手に出来たおもちを自慢気に見せてくれました。

保育室で飼っているザリガニが脱皮しました!!!

子ども達はその姿を見て、「すごい!!」と釘付けになっていましたよ☆

 

 

 


ぴんく 2歳児 お絵描き♪

2014年11月28日 11時27分09秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 お絵描き♪

今日は、お絵かきをしました。

お絵描きをする前には、自分達で机の上に

製作シートを広げて準備をしましたよ!

お友達と協力して広げる事が出来ました☆

クレパスの蓋を開けると・・・

「これは何色でしょう?」と言って、

お友達と色当てクイズをしていました♪

「お化け」「おにぎり」「アンパンマン」等、

好きな絵を夢中で描いていた子ども達でした。


本日の給食 11月27日

2014年11月27日 15時29分08秒 | 給食

「アマランサスごはん」

「さばのみぞれ和え」

「キャベツの香り付け」

「みそ汁」です。

 ごはんにアマランサスを混ぜて炊きました。アマランサスは

食感がもちもちとしています。食物繊維や鉄分などの栄養素が

含まれている抜群の食材です。古代インカでは、豆やトウモロコシと

並ぶ重要な食べ物だったそうです。

さばのみぞれ和えは、調味料のなかでさっと炊いた大根おろしを

かけました。子ども達は、「大根大好き」「おいしい!」とよく食べました。

ゆずの風味をつけたキャベツを一緒にいただきました。

 

おやつ

「さつまいものオレンジ煮」

「牛乳」です。

さつまいもを茹でて、やわらかくつぶしています。

香り付けにオレンジジュースを加えて練り上げました。

オレンジの香りが人気で子ども達はおかわりをたくさんして

食べました。


すみれ組 一時保育 落ち葉で遊んだよ!

2014年11月27日 13時03分08秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 落ち葉で遊んだよ!

連日の雨でしたが、今日はとてもいいお天気で思い切り戸外で遊ぶ事が出来ました!

落ち葉が沢山落ちていたので、「これ綺麗やなぁ」「赤色やで!」と集めて喜ぶ子ども達。

落ち葉を千切ってご飯に見立てて

お兄ちゃん達と一緒に「はいどうぞ」とごっこ遊びを楽しんでいました。

「ケーキ出来たよ!」など、想像力を膨らませて落ち葉遊びを楽しんでいましたよ☆

 


しろ 1歳児 身体測定☆

2014年11月27日 13時03分08秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 身体測定☆室内遊び

今日は、身体測定を行いました。

お名前を呼ばれると嬉しそうに測定台に乗っていた子ども達です。

体重計に乗り、体重が表示されると不思議そうに覗き込んでいました。

お部屋遊びでは、お友達と一緒にルーピングを楽しんでいました♪

「こっち!」や「これやで!」などと言いながら遊んでいましたよ。

大きなルーピングでは、それぞれ考えながら動かしている姿が見られました。

目的の所まで行くとにこっと可愛い笑顔も見せてくれました。

園庭遊びでは、お友達と一緒に思い切り走りました。

スロープを「ようい、どん!」と駆け上がっていました。

 


ちちんぷいぷい

2014年11月27日 13時03分08秒 | 子どもの様子

本日の朝、MBS4チャンネルのちちんぷいぷいからの取材がありました。
「巫」という字が名前で使えるようになった事に関して子ども達へ自分の名前についてインタビューがありまし
た。
放送時間は、本日 4チャンネル 11月27日(木) 14時頃からです。
ご覧ください。

 

http://www.mbs.jp/puipui/


あお 3歳児 戸外遊び

2014年11月27日 12時50分15秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 戸外遊び

今日はとてもいい天気♪

よーい、どん!元気良くかけっこをしたり、

落ち葉でオバケ葉っぱを作りました!

落ち葉を拾うと「見て!オバケ!」と器用におばけを作っていましたよ!

たくさんのオバケ葉っぱが出来上がりました♪


みどり 4歳児 作品鑑賞

2014年11月27日 12時06分12秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 作品鑑賞

今日は、みどり組の解説を子ども達にしました。

子ども達は自分の作った作品を見つけ、真剣に聞いていましたよ☆

その後は戸外で思い思いの遊びを楽しみました。

園庭には綿毛が出来ており、吹いて飛ばすことを楽しんでいましたよ!