おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜日保育 異年齢児保育

2021年10月30日 12時44分05秒 | 土曜日保育 異年齢

土曜日保育 異年齢児保育

今日はポカポカ陽気の中、戸外でたくさん遊びました。

トラックからは楽しそうな話声が聴こえてきましたよ。

ロープに勢いよくぶら下がって遊んでいました。

足をしっかり上げて、上手にぶら下っていましたよ。

昨日稲刈りをした稲を脱穀することに挑戦しているお友達もいました。

役割分担しながら、手際よく脱穀をしていましたよ。

保育教諭と一緒に触れ合い遊びを楽しみ、笑顔を見せていました。

今日は、園庭でお弁当を食べました。

ピクニック気分で楽しいお弁当タイムでしたね。

お弁当の後は、みんなでカプラで遊びました。

みんなで力を合わせて、かっこいいお城を作っていましたよ。

 


しろ・すみれ 1歳児 たのしいね

2021年10月29日 16時54分42秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 1歳児 たのしいね

おやつではハロウィンボーロを食べました。

おかわりを沢山しました。

おかわりの際には、上手に手を挙げることが出来るようになりましたね。

戸外遊びでは幼児クラスの友達がつくった山で遊びました。

「おっとっとー!」と言いながら山の上り下りを楽しんでいました。

田んぼでは、刈られた後の稲の上を歩くことに挑戦していました。

稲を触ってみたりして楽しんでいましたよ。

こちらでは、滑り台に滑って遊びました。

何度も繰り返し滑っていましたよ。

今日も楽しかったですね!


本日の給食 10月29日

2021年10月29日 15時29分52秒 | 給食

本日の給食 10月29日

「米粉パン」

「かぼちゃの豆乳シチュー」

「パプリカマリネ」です。

今日はハロウィンメニューの日です。

たっぷりのかぼちゃを使ったシチューは、かぼちゃが溶け込み甘みが出ています。

柔らかく煮込まれた野菜からの旨味も出て、濃厚な味わいです。

子供たちも何度もおかわりしていましたよ。

パプリカマリネは、ブロッコリー、赤パプリカ、黄パプリカの三種類の野菜を使っていて彩も良いです。

シャキっとした歯ごたえと程よい酸味がきいていて、口の中がさっぱりとします。

おやつ

「ハロウィンボーロ」

「牛乳」です。

今日はハロウィンのジャックオランタンの顔を描いたおやつです。

かぼちゃをたっぷりと練りこんだボーロに、ココアと粉砂糖で作ったココアソースで顔を描いています。

「美味しい!かわいい!」と子ども達にも人気でした。

 


ハッピーハロウィン

2021年10月29日 15時09分05秒 | その他

ハッピーハロウィン

今日はハロウィンで朝から職員が仮装をして子ども達を

迎え入れました。

子ども達、大喜びでした。


みどり 4歳児 稲刈り

2021年10月29日 15時09分05秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 稲刈り

お昼からは田んぼのお米の稲刈りをしました。

切り込みバサミを使って収穫することのお話しを聞き、収穫です。

「せーの」の合図で切っていきます。

両手の力を込めて収穫していきましたよ。

「見て見て~」「お米いっぱいできた!」と大喜びの子ども達でした。


おれんじ 5歳児 ハッピーハロウィン!

2021年10月29日 14時52分32秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 ハッピーハロウィン!

今日は保育園でのハロウィンの日です。

みんなで仮装して園をお散歩しました。

「ハッピーハロウィン!」と優しく声を掛けていましたよ。

外にいていると、魔女が登場!

魔女がお菓子を持っていることに気が付くと、

「トリック ア トリート!!」「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」

と言いに行き、お菓子をもらうことができましたよ!

仮装した姿で園外をお散歩しました。

通りがかった方達に「かわいいね」と言われてとても嬉しそうな子ども達でした。

ハッピーハロウィン!!楽しかったですね!

午後からは稲刈りをしました。

ハサミで切っていきましたよ。

「ザク!って音がした」と収穫を喜んでいました。

じっくり見てみると「お米が大きくなってるね」「ふっくらしてる」

と気付いていましたよ。

食べられる日を楽しみにしている子ども達です。

来週もたくさん遊びましょうね!


あお 3歳児 稲刈り

2021年10月29日 14時19分54秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 稲刈り

今日は、保育園のみんなで育てたお米の稲刈りをしました。

稲刈りを始める前に、保育園の田んぼに雀がお米を食べに来たことが食べ頃の合図だというお話を聞きました。

保育園で初めての稲刈りに挑戦です!

固いところもありますが、一生懸命力強く刃を動かしていましたよ。

こんなにたくさんの束を刈ることが出来ました。

みんなで田植えから稲刈りまでしたお米を食べるのが楽しみですね!


あか・すみれ 0歳児 ハッピーハロウィン!

2021年10月29日 12時48分38秒 | 0歳児 あか組

あか・すみれ 0歳児 ハッピーハロウィン!

今日はハロウィンだったので、みんなも仮装を楽しんだお友達もいます。

お友達に仮装した姿を見せに行っていました。

お部屋には魔女がやってきましたよ。

「トリックオアトリート!」

一人ずつお菓子をもらいに行きましたよ。

その後は戸外で遊んだり製作を楽しみました。


しろ・すみれ 1歳児 ハッピーハロウィン!

2021年10月29日 12時48分38秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 1歳児 ハッピーハロウィン!

今日はハロウィンです。

保育教諭のコスプレにびっくりの子どもたち。

いつもと違った様子に少し緊張気味だったり、興味津々だったり

いろいろな表情が見られましたよ。

子どもたちもカエルに変身です。

すると、しろ組に魔女が来ました!

「トリックオアトリート!」と言うと、魔女にお菓子をもらいました。

勇気を出して自分でもらいに行くことが出来ましたよ。

「やったー!」と言って嬉しそうにお菓子を見せていました。

家で食べるのが楽しみですね。

今日はカエルに変身して園庭で遊びました。

アスレチックは今日も大人気です。

汽車では嬉しそうに運転を楽しんでいましたよ。

こちらでは、友達と一緒に仲良く砂遊びを楽しみました。

「どーぞ!」と言って、食べさせていましたよ。

 


みどり 4歳児 ハッピーハロウィン

2021年10月29日 12時14分18秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 ハッピーハロウィン

今日は保育園でハロウィンです!

お部屋に魔女が遊びに来てくれました。

最初は驚いていた子ども達ですが…

「トリックオアトリート!」と言って飴をもらうことができましたよ。

貰うと「ありがとう」としっかりお礼も言うことができました。

大喜びの子ども達です!

その後はみんなで作ったカボチャオバケの帽子を被り、お散歩に行きました。

いつもとは違う雰囲気でドキドキワクワクです。

商店街では「ハッピーハロウィン!」と声を掛けて歩きましたよ。

手を振ってもらったり、声を掛けてもらい嬉しそうな子ども達でした。

保育園に戻ると他のクラスのお友達にも披露しました。

変身したみんなと記念撮影!

楽しかったですね☆


ぴんく 2歳児 ハッピーハロウィン!

2021年10月29日 11時55分58秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 ハッピーハロウィン!

今日は、ハロウィンを楽しみました!

手作りのポシェットを持って園内をお散歩しましたよ。

みんなに見てもらって、とても嬉しそうでした!

また、魔女に出会い、キャンディーをもらいました!

「トリック オア トリート!」と元気に言うことができましたよ。

受け取ると、とても嬉しそうに見ていました。

戸外遊びでは、みんなで大きな山を作ったり、

かけっこをしました。

スタート時の構えも、上手です!

園庭を元気いっぱい走りました。

共同製作では、スプレーで色付けをした紙芯を土台に差し込みました。

カラフルな棒をが増えてきて、子ども達も喜んでいました。


あお 3歳児 ハッピーハロウィン

2021年10月29日 11時51分02秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 ハッピーハロウィン

今日は、保育園でハロウィンをしました。

あお組のお部屋にも二人の魔女がお菓子を持って来てくれましたよ。

魔女に驚いていたお友達も、勇気を出して「トリックオアトリート!」と言って、お菓子をもらうことが出来ました。

お菓子をもらった後は、自分で作ったジャックオランタンを頭に付けて散歩へ出かけましたよ。

移動販売のお店の方や、地域の方々に「可愛い帽子だね!」と声を掛けてもらい、嬉しそうな子ども達でした。

道には金木犀が咲いていましたよ。

鼻を近づけて「めっちゃいい匂いがする!」と、秋を感じることが出来ました。

魔女からもらったお菓子は、是非お家でハロウィンのお話をしながら食べてくださいね。

 


開脚

2021年10月29日 08時01分46秒 | 子どもの様子

開脚

本日も開脚行いました。

来週も頑張ります。


しろ・すみれ 1歳児 いっぱい遊んだよ

2021年10月28日 17時10分51秒 | 1歳児 しろ組

しろ・すみれ 1歳児 いっぱい遊んだよ

今日はおやつの時に、保育園で収穫したぶどうで作ったぶどうジュースを飲みました。

甘くて美味しいジュースに大喜びでした。

「おかわりが欲しい人ー。」と声を掛けると、嬉しそうに手を挙げていましたよ。

夕方も元気に園庭で遊びました。

自分で靴を履くことにも挑戦して、出来るようになってきましたよ。

砂場では、友達と力を合わせて土を掘り起こしたり、

幼児クラスのお兄さんと三輪車に乗ったり、

スロープで元気いっぱい遊びました。

明日もたくさん遊びましょうね。

 

 

 


あお・みどり・おれんじ 3・4・5歳児 菜の花

2021年10月28日 15時29分09秒 | 子どもの様子

あお・みどり・おれんじ 3・4・5歳児 菜の花

午後からは幼児クラスで常盤農園まで菜の花の種を植えに行ってきました。

種の植え方をしっかりと聞いていますよ。

「指で穴開けるんやで」「こうやんな」と確認しながら種を植える場所を作っていました。

「早くお花咲いてほしいな」と楽しみにしていた子ども達です。