おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 4月28日

2023年04月28日 15時25分11秒 | 給食

本日の給食 4月28日

炊きだし給食

「は釜ごはん」

「中華丼」です。

今日は炊きだし給食の日です。

は釜ごはんに、八宝菜をかけて中華丼にしていただきました。

豚肉、人参、玉葱、チンゲン菜、白菜、絹さやが入っていて、

具たくさんなのでボリュームがあり、これだけでも満足感を得ることができます。

今日は、おれんじ組のお友達が人参を切ってくれました。

どのクラスのお友達もたくさんおかわりをしていました。

おやつ

「アラカルトおやつ(ハッピーターン)」

「牛乳」です。


あお 3歳児 避難訓練・戸外遊び

2023年04月28日 15時03分34秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 避難訓練・戸外遊び

今日は、避難訓練を行いました。

放送が聞こえて、ハンカチや手で鼻と口を覆うことができました。

また、炊き出し給食を作っている様子を見学しました。

羽釜では、団扇で風を送り、火起こしのお手伝いをしました。

また、大鍋では「おおきいね」「いいにおいがする」と言って興味津々に見ていました。

園庭では、こいのぼりを揚げました。

優しく持つことができるようになり、上まであがると拍手をして喜んでいました。

汽車の遊具では、木の板を使ってドアを表現したり、

砂場で友達と一緒に大きな山作りをしていました。

沢山遊んだ後は、おやつの時間です。

自分で袋を開けて、友達とお話しをしながら楽しく食べていました。

 


おれんじ 5歳児 防災訓練

2023年04月28日 14時36分11秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 防災訓練

今日は、新年度初の防災訓練に参加しました。

炊き出しをする際、危なくならないように木の柵を用意しました。

「前のおれんじさんがやってた!」と言い、すぐにやり方を覚えて組み立てるこども達でした。

「火事です。給食室から火が出ました、体育館下に避難してください」

の放送を聞き逃すことなく、すぐに避難することができました。

避難の際の約束も、しっかり覚えていました。

炊き出し給食の野菜切りをしました。

他のクラスの友達が食べやすいよう大きさに気を付けながら

スムーズに切ることができました。

美味しそうなお米が炊きあがりました。

柵の準備を頑張ってくれたお礼に、炊き立てのご飯を食べることができました。

柔らかさ、甘さに笑みが溢れていました。

中華丼が完成しました。

自分達で切った人参が入っていることに気付くと

嬉しそうに教えてくれる姿が見られました。


しろ 1歳児 防災訓練・戸外遊び

2023年04月28日 13時22分49秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 防災訓練・戸外遊び

今日はしろ組になってから初めての防災訓練でした。

放送を聞いて体育館下まで避難することができました。

保育教諭の話もしっかりと聞くことができました。

避難訓練の後はうちわを使って火起こしの手伝いをしました。

お兄さんお姉さんに教えてもらい、手伝いをすることができました。

鍋の様子を見ている友達がいました。

大きな鍋で作られている炊き出し給食に興味津々でした。

今日は天気がよかったので園庭で遊びました。

お姉ちゃんと三輪車に乗って、園庭を散歩していました。

一緒に乗ることができて嬉しそうでした。

長い木の枝を見つけました。

嬉しそうに持ちながら園庭探索をしていました。

トドラーキャッスルも人気でした。

滑り台を滑り降りるとニコニコの笑顔を見せてくれました。

アスレチックの下に玩具を持って来てももごとをしていました。

バケツに入った砂を木の棒で混ぜていました。

保育教諭が声をかけると、ニコっと笑ってくれました。

たくさん遊んだ後は、炊き出し給食の時間です。

手伝いをして作った炊き出し給食は美味しくて、

たくさんおかわりをしていました。

来週もたくさん楽しいことをしましょう。


あか 0歳児 防災訓練・カーポート下遊び

2023年04月28日 12時44分42秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 防災訓練・カーポート下遊び

今日は、カーポート下で遊びました。

車の玩具に興味を持ち、玩具に手を伸ばして転がすことに挑戦しました。

転がすことが出来ると、笑顔で保育教諭に教えてくれました。

友達と一緒にベビージムで遊びました。

友達が持っている玩具と違う方に手を伸ばし、譲り合って遊んでいました。

オーボールを手に取り、じっと見つめていました。

角度を変えると違う色が見えることに気付き、不思議そうに眺めている姿が見られました。

たくさん遊び、気持ち良さそうに眠りについていきました。

初めての防災訓練もありました。

保育教諭と一緒に静かに話を聞くことが出来ました。

炊き出し給食の見学にも行きました。

釜の下から炎が見えることに気付き、興味を持ち、観察していました。

給食も美味しそうにたくさん食べていました。


防災訓練

2023年04月28日 12時34分19秒 | 5歳児 おれんじ組

防災訓練

今年度、初めての防災訓練を行いました。

今回は火事の想定です。

放送を聞いて【3分16秒】で体育館下に避難することができました。

炊き出し給食の手伝いをしてもらいました。

火を扱う為、柵を用意します。

どこに置くと危なくないかを考えながら、置いていました。

火をおこす時は、うちわを使って空気を送ってくれていました。

おれんじ組のこども達に野菜を切ってもらいました。

猫の手を意識し、大きさを考えて切ることができました。

美味しそうな中華丼が出来上がりました。

とても美味しそうに食べて、沢山おかわりをしていたこども達でした。


ぴんく 2歳児 防災訓練・戸外遊び

2023年04月28日 11時19分47秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 防災訓練・戸外遊び

今日は、今年度初めての防災訓練の日です。

今回は火事の想定で避難をしました。

火事の際は、煙を吸い込まないように口を手で押さえることを教わると、実践していたこども達でした。

また、給食室が使えないことを想定し給食は炊き出し給食です。

ご飯は羽釜で炊きました。

興味を持ち、団扇を使って風を送るお手伝いにも挑戦しました。

出来たてのご飯をいただきました。

「おいしい」と言って喜んで食べていました。

いい香りに誘われて、大鍋を見に行くお友達もいました。

「人参がいっぱい」と気付いたことを話していました。

園庭では、アスレチックに登ったり

滑り台を繰り返し楽しんでいました。

前日は、緑色だった苺が赤く色づいていることに気付いていました。

「赤い苺あった」と嬉しそうに話していました。


みどり 4歳児 防災訓練・戸外遊び

2023年04月28日 10時50分57秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 防災訓練・戸外遊び

今日は、防災訓練がありました。

火事の放送が聞こえると、自分達で身を守る方法を

考え、鼻、口をハンカチや手で覆う事が出来ていました。

炊き出しが始まると釜戸の周りに集まり

火を観察したり、うちわを扇ぎ風を送る手伝いを

していました。

ビオトープの中にカニやカエルを見つけ喜んで

観察をしていました。

アスレチックの下では、友達とおままごとです。

良い匂いにつら釜の周りに集まってくると

「お腹空いたー早く食べたい」と待ちわびている

様子でした。

待ちに待った給食です。

沢山おかわりをしてお鍋が空っぽになりました。

 


本日の給食 4月27日

2023年04月27日 16時06分49秒 | 給食

本日の給食 4月27日

「米粉パン」

「たらのスパイシー焼き」

「ごぼうサラダ」

「ポトフ」です。

卵や乳、小麦など特定原材料7品目を使わない食物アレルギー専用工場で作られた米粉パンはなかよし給食には欠かせません。

米粉を100%使って作られたパンは、小麦で作られたパンよりもっちりとした食感が特徴です。

今日の主菜は、食欲をそそられるカレー風味の焼き魚です。

やわらかくて、くせのない「たら」の切り身にカレー粉をまぶして焼くと、鱈の切り身が美味しく変身します。

魚の生臭さが苦手な子どもでも、あっという間に食べてしまいます。

鱈は淡白な味から、かまぼこなどの原料として利用されたりもします。

ごぼうサラダには、たっぷりのごぼう、コーン、にんじん、いんげんが入っています。

いつものマヨドレを使ったドレッシングで味付けしています。

ポトフには、じゃがいも、にんじん、新たまねぎ、ベーコンがたっぷりと入っています。

じゃがいもと新たまねぎの甘みが溶け出したスープは、優しい味付けです。

おかわりもたくさんいただきました。

おやつ

「五平餅」

「お茶」です。

中部地方に伝わる郷土料理です。

うるち米を炊いてから、粒が残る程度搗きました。

たれをつけ焼き目をつけました。

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2023年04月27日 13時32分46秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日はいい天気だったので園庭で遊びました。

自分の好きな玩具を玩具置き場から選んでいました。

好きな玩具が決まると、園庭に持って行き遊んでいました。

汽車の中では友達とままごとをして遊んでいました。

友達に玩具を「どーぞ」と渡して、仲良く遊ぶことができました。

アスレチックに挑戦しました。

足元をしっかりと確認しながら上まで登ることができました。

登ることができると、上からのぞいて

周りの景色を見て、楽しんでいました。

他のクラスの友達が見つけた虫を見せてもらいました。

興味を示し、じっと見て観察していました。

三輪車に乗って散歩をしたり、

お兄ちゃんと手を繋いで散歩をしたりして楽しみました。

いちごの観察もしました。

花が咲いていることに気がつき、優しく触っていました。

明日もたくさん遊びましょう。


みどり 4歳児 戸外遊び

2023年04月27日 13時24分37秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 戸外遊び

戸外で遊びました。

ベンチを運んできたこども達

何をするのか見ていると…

友達と協力しながら組み合わせていき

面白いアスレチックを考え出していました。

バランスを取りながら、座って渡ったり、歩いて

渡ったりと様々な渡り方を楽しんでいました。

三輪車のペダルを力いっぱい漕いで、見事なハンドルさばき

で同じところを高速で回ることが出来ていました。

秘密基地では、木を集めて焚き火をしていました。

重ね方を考えながら工夫していました。

ランニングもしました。友達とぶつからないよう

上手く距離を取りながら走っていました。


おれんじ 5歳児 豚しゃぶ

2023年04月27日 12時38分15秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 豚しゃぶ

今日は、待ちに待ったクッキングです。

使う野菜を水洗いしました。

「端まで綺麗にしないと」と言って、丁寧に洗っていました。

エプロンに着替え、鍋に水を入れました。

水を入れすぎないよう気を付けながら入れていました。

昆布だしを作りました。

 「みどり組の頃にもやってたで」と言い

手順を思い出しながら作っていました。

野菜切りでは、自分達で食べたい大きさを決め

切り進めていきました。

スムーズに終わるように、切る係と千切る係に分け

取り組んでいました。

鍋が沸き上がる間に、金華豚の写真や部位を見ました。

平田牧場で飼育されていることや、どこの部分の部位か知り

食べるのが待ち遠しくなっていました。

野菜を入れる前に、3種類の部位の豚肉を食べました。

どの部位が美味しかったか考えてもらい、聞いてみると

一番多かったのは【モモ】でした。

その後は野菜を入れました。

出汁が跳ねないよう慎重に入れていました。

豚しゃぶが完成しました。

自分達で切った野菜と一緒に美味しく食べていました。

食べに来てくれた先生に、部位の説明をして美味しさを共有していました。

おかわりが止まらず、あっという間に平らげるこども達でした。

最後にコンポストに食べられない部分の野菜を入れて

栄養満点の土になるよう、食の循環をしました。

今日のクッキングで食べた豚肉の部位は

バラ、モモ、ロースです。

平田牧場

で育てられた金華豚という豚を食べました。


あか 0歳児 散歩

2023年04月27日 11時29分09秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 散歩

今日は天気も良くなってきたので、園の周辺へ散歩に行きました。

ベビーカーに乗って出発です。

太陽の光が温かく、とても過ごしやすい気候になりました。

歩くことができる友達は遊歩道を歩きました。

すれ違う人たちに「頑張ってね」と声を掛けられると、手を振って応えていました。

園の周りではツツジが満開となっています。

近くまで近づいてみて、香りを感じました。

とてもいい匂いで、笑顔がこぼれていました。

とても小さなアリや虫を見つけました。

素早く動き回る様子をじーっと見つめ、手を伸ばして触っていました。

最後に駐車場の前へ行き、車を停める場所の確認もしました。

 


あお 3歳児 戸外遊び

2023年04月27日 11時14分01秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 戸外遊び

今日はお天気も良く、園庭でたくさん遊びました。

友達を誘って「むっくりくまさん」をしました。

回りながら歌を歌って、

合図に合わせて追いかけっこをし、元気に走っていました。

汽車の遊具では、みんなで乗ってままごと遊びをしたり、

なりきり遊びを楽しんでいました。

いちごが大きく育っている事に気付き、次々に見つけると、

「いちごあるね」と言って観察していました。

砂場では、ケーキやお団子作りをしました。

ぎゅっと握ったり、型抜きをしたりと、

工夫して遊ぶことができていました。

また、体育館下ではみんなで鬼ごっこをして遊びました。

 


ぴんく 2歳児 生き物観察・戸外遊び

2023年04月27日 11時11分32秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 生き物観察・戸外遊び

保育室で飼っているカニを観察しました。

観察ケースの中から出して、すのこの上をお散歩している様子に興味津々。

「どっちに歩くかなあ」とカニ歩きをする様子をじっと眺めていました。

カニとジャンケンをしているお友達もいました。

また、園庭のビオトープでは鯉が泳いでいるのを夢中で見ていました。

こちらは、苺が成っているのを発見しました。

「まだ小さい」「緑色」「赤ちゃんかなあ」と気付いたことをそれぞれ話していました。

これからも、成長を観察して収穫を楽しみにしたいと思います。

芝生の上では裸足で走り回ったり、ゆったりくつろぎました。

明日も楽しいことを沢山見つけましょう。