風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

IRON MAIDEN [Caught Somewhere In Time] 1986

2017-01-19 04:07:20 | 今日のメタル










80年代、「サイバーパンク」なるSFの一ジャンルが世を席巻しました。


頽廃し疲弊した機械文明。電脳ネットワークが世界の隅々までを覆いつくし、人々は電脳と直接アクセスし、個を超えた「大いなるもの」取り込まれようとしている社会。そんな社会に反抗的な一団……。



先日紹介した映画『ブレードランナー』がそのジャンルの発展に拍車をかけたと言われており、ウイリアム・ギブスンの小説『ニューロマンサー』はサイバーパンクを代表する小説とされ、かの映画『マトリックス』の元ネタともなっているとか。



小説や映画から題材をとることの多いアイアン・メイデンですが、この曲はそのサイバーパンクを題材としたようで、アルバム・ジャケットに登場するエディ(バンドのマスコット・キャラ)は生物と機械が合体したような姿をしており、背景の未来都市はブレードランナー風で、よく見るとビルの看板になぜか「浅田彰」と書いてある(笑)


アイアン・メイデン流サイバーパンク・メタル、ご堪能あれ。


ん?パンク・メタル?なんか変?



まっ、いいか(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメゴン)
2017-01-20 05:56:20
パンク.メタル、堪能しました〜〜!!笑
お兄さまの影響で、アイアン.メイデンのお声にすっかり馴染んでしまったわたすなのでした!笑
Unknown (薫風亭奥大道)
2017-01-20 07:28:57
チャメさん、それはなにより~(笑)

コメントを投稿