まるぞう備忘録

無題のドキュメント

カンタン。焼きカキフライ。

2016-02-21 10:26:56 | まるぞうレシピ

 私は牡蠣が好きです。子供たちも牡蠣が好きです。しかしヨメは牡蠣が苦手です。ですから我が家ではずっと牡蠣が出たことがありませんでした。しかし数年前に魚屋さんで美味しそうな牡蠣が売っていたことがきっかけで、カキフライは時々食卓に上がり始めました。生牡蠣はダメだけど加熱した牡蠣ならなんとか食べられるそうです。

 今年も牡蠣の季節になりました。我々は牡蠣が食べたいと思うのですが、やはりなかなか食卓に出てきません。

カキフライ食べたいな~。

あれ作るの大変なのよ。

 と大体断られます。まあ本人も牡蠣が苦手なので気持ちはわかります。そうか~。カキフライってそんなに作るの大変なのか。

そうよ。揚げ物っていうのはどれも大変なの。あと牡蠣は最初に洗うでしょ。大量の食塩水にひ浸して丁寧に洗ったあとに、水分拭かなきゃいけないし。そのあと溶き卵と小麦粉とパン粉用意して。油もたくさん必要だし、後片付けも。そうそう、タルタルソース作るのに茹でタマゴとか用意しなきゃ。もうタルタルソースって面倒くさいんだから。

 うちの子供はタルタルソースがなきゃカキフライの意味なし!と豪語してます。まあ気持ちはわかります。
 でも考えてみれば茹でタマゴ作っても結局潰すわけですね。ということは、目玉焼きでもスクランブルエッグでも火を通して固められれば何でもいいわけです。

■カンタンタルタルソース(4人分)
玉子:1個
玉ねぎみじん切り:大さじ1杯
マヨネーズ:半カップ
塩:小さじ1/2
胡椒:少々

 ボウルに玉子を割って、爪楊枝で黄身に穴を開けておきます。爆発防止。



 レンジ強で2分ほど



 茹でタマゴと違ってお鍋でお湯を沸かしたり殻を向いたりする必要はありません。これをフォークで粉々に潰します。



 そして玉ねぎみじん切り、マヨネーズ、塩胡椒を入れて



 混ぜればタルタルソースの出来上がりです。



■焼きカキフライ
牡蠣:2パック
マヨネーズ:適量
パン粉:適量
油(オリーブオイル):適量



 ネットで調べると牡蠣や食塩水で洗えとあります。あるいは大根おろしで洗えと。真水で洗うと味が水っぽくなるためだそうです。ということは別に洗わなくてもいいのでは?と思います。だって加熱するわけだし。
 ネットでは洗わない派の人もおりました。そのまま使うと味が濃いという評価でした。ということで私もパックから出した牡蠣をそのままペーパータオルで水分と汚れを拭き取ります。
 一つ一つペーパータオルで水分と汚れを拭き取ります。ただ気になるかたは牡蠣を一度ざっと洗ってから拭き取ってくださいね。「洗わないこと」を薦めているわけではありませんです。



 拭き終わった牡蠣とトレイに戻して上面だけマヨネーズを塗ります。



 そしてマヨネーズを均一に伸ばします。


 溶き卵と小麦粉の用意と後片付けが面倒なのです。ネットで調べたらマヨネーズで代用している人がいました。しかもパン粉は片面だけ。うむむ。確かにマヨネーズでもいいじゃないか。主原料は卵黄だし。これなら準備も後片付けも簡単です。
 でありますからパン粉をマヨネーズの上に載せます。別に全面パン粉が着いてなくていいんです。上面だけでいいのです。食べてわかりました。加熱された牡蠣の旨さを引き立てるサクサクとした衣は上面だけでも充分なのでした。だって焼き牡蠣だけでも充分美味しいでしょ。



 フライパンにオリーブオイルを少量入れて加熱します。揚げ物を同じく手をかざして熱くなってきたなと思ったら、パン粉を下にして牡蠣を焼き揚げします。



 中火でパン粉がいい色に焼けたらヒックリかえします。もう表面はカキフライでごんす。



 中弱火でじっくり1~2分ほど。あまり加熱しすぎると固くなってしまい残念になります。ステーキでいえばレア状態でしょうか。火は通っているけれども固くなっていない、旨さがもっとも活性化された状態を目指します。


 いい頃合いに焼き上がったら、たっぷりのタルタルソースと軽くお醤油をふりかけて召し上がれ。カキフライ好きの子供も、牡蠣が苦手なヨメも「これなら美味しい」といって食べておりました。
 牡蠣は全面衣がなくても、上面カキフライ、下面焼き牡蠣でもとても美味しいのでした。しかも作る手間と後片付けはめちゃくちゃラクです。

 召し上がれ~。

もっとパン粉をたくさんつけると下のお手本のようにカキフライっぽくなると思います。

参考サイト

マヨネーズの片面カキフライ
http://www.speedcooking.jp/?p=10108

電子レンジでタルタルソース
http://cookpad.com/recipe/1956156

洗わない加熱用牡蠣
http://yukainatousan.blog2.fc2.com/blog-entry-60.html



おひさま、ありがとうございます。
(今日は中潮ですね)



本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら