アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」談義

2024年01月21日 06時56分35秒 | 2024年の雑記

アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」ってタイトルを偶然見っけて

TVreで「だい1わ」を視聴した。

まぁまずタイトルからして違和感しかない。

道産子でギャル?しかも金髪巨乳。

いねぇこともねぇかも知んねぇけども、そもそも道産子でギャルのイメージがねぇ。

このテのアニメに多いけど、正直、巨乳には飽きた。

作者が北見出身とのことで、どんな内容かと思ったんだけど

あまりにも「The・北海道」を主張し過ぎ。誇張し過ぎ。脚色し過ぎ。

っていうか、北海道の女子高生って大体あんな感じ?と変なイメージが付きそう。

確かに、真冬で足真っ赤にしながら素足で頑張ってる女子高生は目にする。

確かに冬に薄着だったりもする。元カノがそうだった。冬も脱がすのは楽だった。

とは言え、真冬にキャミで外出歩かんわ!

あと「セコマ」ね。

これも主に札幌圏の言い方で、地方では「セイコマ」「セーコマ」の方が馴染み深い。

 

アニメのあんなケバケバしく、がっつく女も相当レアだ。

それに女子から下の名前で呼ばれるなんてあたりまえだった。

小学生の時、クラス全員から呼び捨てにされてたし。

あとねぇ、あんなに軽々しく家に呼ぶなんてこともしないし

「ジュース飲む?」などと「カツゲン」を出すあたり、演出が白々しい。

 

それよりなにより、方言だ!

女子は基本「なまら」は使わない!

年配者や地方によってはいるのかもしれないけど

女子の口から「なまら」は聞いたことがない。まして女子高生。

「なまら」事体、滅多に聞かない。

どこぞの女子の集団アイドルとか、女子アナとかが、上からの指示なのか

只の無知かは知らんけど、テレビでやたら「なまら、なまら」言ってるけど

女の人は「なまら」は言わない。違和感しかない。

「したっけ」もそう。

「したっけ」は札幌圏で多く聞かれる方言に思う。

高校生の時、千歳出身の友達がいて、その友達が言う「したっけ」に違和感があった。

声優さんが方言慣れしていないせいもあるのか、もう違和感しかない。

例えるなら、どさん子の自分が関西弁を話すくらい違和感がある。

他の方言と言えば「めんこい」「なんも」「わや」。

女子高生が言わねぇって。

「わや」に至っては横浜でも通じたし、向こうでも使ってるらしい。

そういえば「~だべさ」が聞こえてこない。

それこそ言わねぇべって言われそうだけど、逆なんだな。

「~だべさ」こそ女子高生使ってんど。

 

フレンチドッグに砂糖?

いやいやいや!アメリカンドッグだべよ!なぜにフランス?って思って調べたら

道東(釧路)ではそう云うらしい。それ以上のことは調べなかった。

これも地方の差があるのかもしれない。

百歩譲って、フレンチドッグつったらおめぇ、ケチャップにマスタードだべや。

砂糖入れんのは納豆だべや。

だべや?

 

 

・・・と、長々ダラダラと語ってきたけど

正直言って、アニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」は “違和感”と“残念” が多すぎる。

だい2わまで観ちゃったけど、それ以降はどうかなぁ?

 

 

 


最新の画像もっと見る