ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

フランス旅行①成田からパリへ

2012-06-02 18:51:55 | フランス旅行
5月23日(水)
  
   成田空港→[パリ]シャルル・ド・ゴール空港→マリオット・ホテル

パリとリヨン、そしてプロバンスを回る旅は
旅慣れたU宮さんとK谷さんが企画して下さって、
芸術の香りただよう旅となりました。

(・ω・;A 前夜も咳でほとんど眠れず、
心細くて涙がでそうです・・。

旅慣れている方には退屈でしょうけれど、
どうぞお付き合いくださいね。


5:55発 成田エクスプレスで成田まで。

 
曇っています。


わんにゃんのお供。


まずは両替。
1ユーロ=100円感覚です。


ロビーで旅の一行の皆さんと待ち合わせ。どきどき。

 
緊張してさまざまの手続きをすませて乗りこみます。


前の座席に画面があります。
どうやったら見られるんだろ?

 
いよいよ離陸です!


窓際の席でしたので、写真撮り放題♪

 
しばしのお別れ。


何度見ても雲はきれいです。

       


ジュースとおつまみが出ました。


しばらく並んで飛んでました。



 
和食の炊き込みご飯を頼みました。
ワインとハーゲンダッツのアイスクリームも。

   
どうやら北方を飛んでいるらしいです。

       
ロシア上空から北欧を回り、
南下していくというルートらしい。


鶏のトマト煮込み。

    
もう少しでパリです。

 
シャルル・ドゴール空港に着陸~♪


動く歩道に乗って。

 

 
ポーターさんに荷物を運んでもらいます。
ノイバラのは真ん中やや下。


猫だっっっ。
名札をつけろっていうポスターなのですね。


ゴミ箱はいきなりビニール袋です。


時差は通常8時間。
リヨンが16時になってますが、
実際はサマータイムなので17時です。
ケータイはサマータイムに対応していないのです・・。


空港を出ます。


バスに乗り込み、ホテルに向かいます。
 


明日、日本文化会館で行われる先生のご講義です。


ユーロって紙幣がぺらぺらで頼りないです・・。
裂けた10ユーロなんかは不安で
速攻使いました。


今 ここです、シャルル・ドゴール空港。
パリの北側。


パリの南にあるマリオット・ホテルまで。


車窓の景色がめずらしいです・・
うまく撮れませんけれど。

     

 
セーヌを渡ったのでしょうか?

                           


ながーいバスですね・・。

 

 
マリオット・ホテル到着~

  
ロビーです。


カードキ―がこの封筒に入っていました。

 
お部屋どす~

 
窓からの眺めです。
眼下メトロの線路が地上に出ています。


お夕食は2階のレストランです。

  
サラダ、お肉、デザート。
まだ風邪が治らないのでジュースを頼みます。

どれも量が二人前・・
ケーキはものすごーく甘いです・・(´-ω-`)✿
サラダは何とか全部食べましたが、
お肉とケーキは半分残しました。

この量に耐えられたのは、
「大正漢方胃腸薬」を
飲み続けたおかげに違いありません。


夜のお買い物に出かけます。
まだ明るいのです。


これは何でしょう。

 
広告塔?
中身がゆくりと回っています。


お、ここのゴミ箱もビニール袋のみ。


横断歩道を渡ります。


渡りながら。

   
きょろきょろしながら歩きます。


巨大ピーマンみたいな
これはビンのリサイクルボックスだそうです。
右の黒い穴から入れます。


ここです。万屋さんふう。
お水が欲しかったので。

  
店先にはおいしそーな果物。


帰ります。横並び信号がかわいいです。




これはホテルのエレベーター。
赤い表示の上にルームキーのカードを挿入しないと、
宿泊階に止まってくれません。

セキュリティを考えてのことでしょうけれど、
挿入しても反応しないことがあり、
かなり焦りました。

磁気が弱くなっているからと
フロントでやり直していただいたのですが、
それでも反応しないことが・・(´;ω;`)


なんとか無事に帰りつき、
買ってきたお水を
500ミリのボトルに移します。

この方式はK谷さんに教わった方式です。
部屋に冷蔵庫はありますので、助かりました。

風邪薬、胃腸薬も飲みました。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿