ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

クリスマスリース

2017-12-11 18:44:13 | ある日の日記
   
昨日、植物園のワークショップで作ってみたクリスマスリース。
 思ったより、大きくて35センチくらいの大きさがあるんだって。


「作った」なんて言っているけれど、ドーナツ形の輪になった芯の部分にヒノキの葉を巻きつけていく作業がうまくいかず、ボリュームのないペタンとした貧弱な形にしかできない……。

見かねた講師の方が、後ほとんど全部作ってくれたのであります。以前から思っていたけど、私は紙の上とか二次元のデザインならまだなんとかなるとしても、三次元という立体的なものとなると手も足も出なくなってしまうなあ。

リースも、ボリュームや立体感がなければ、クリスマスらしい華やかさなんか出ないですね。
写真は、持ち帰ったリースを母が「こうしたら、リボンや鈴なんかの飾りがよりはっきり見えるわよ」とさらに、いじって直したもの。

 でも、このリース――本物の植物の葉を使った「生のリース」にしかない魅力があると思いませんか?
 生の植物とは言え、一か月くらいは持つそう。飾って、楽しもう
コメント    この記事についてブログを書く
« 日々つれづれ | トップ | いのちの姿 »

コメントを投稿

ある日の日記」カテゴリの最新記事