ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ハワイへ行きたい

2022-11-07 08:24:17 | ある日の日記

先週は、所属している児童文学のサークル「松ぼっくり」の会長の松田さんが、倉敷文化連盟賞を受賞されたため、その授賞式に参加。

ところが、会場が思ったより遠く、5分ほど遅刻してしまう、という失態……トホホ。

でも、無事花束とカードが渡せてよかった!(授賞式の開会時刻が早かったので、その前日、花を買ったので、新鮮さがなくなるとヒヤヒヤしたのですが、水を入れたバケツにつけ、涼しいところに置いていたせいで、◎。良かった☻

受賞式の後、喫茶室で皆とお茶したのですが、昨年「松ぼっくり」をやめられた方とも、久しぶりにお会いできて、近況も聞くことができて、うれしかったです。

 昨日は、近所のハワイアンカフェに。

  

   

十年以上前、ここが初めてできた時、1.2回行ったけれど、ここ、こんなにおいしかったのか……。カボチャのスープも、エビとトマトソースのパスタも、手作りという感じで、ほっこりと美味しかったです。

この春から、体力を少しでもつけたい、とハワイアンフラを始めたところだったので、ハワイアンフラの講師もされているオーナーとハワイをめぐって雑談。店内はハワイアン雑貨も販売してあり、なんか、すご~くトロピカルムード……いいなあ。

フラを始めて、今までほとんど興味のなかったハワイ文化に目覚めた私です。ハワイ語も、ハワイの神話も、そして南洋の自然も、学べば学ぶほど新鮮。いつか、本当に、ハワイに行ってみたい!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ある日の日記 プラス読書雑感 | トップ | 美味しんぼ日記 »

コメントを投稿

ある日の日記」カテゴリの最新記事