仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

獄門島(その2)

2018年12月04日 | ムービー
11年ぶりに『獄門島』(1977年/市川崑監督)を見た。
物語は、「昭和21(1946)年。瀬戸内海に浮かぶ周囲二里ばかりの小島で、明治以前は流刑場だった獄門島に、探偵・金田一耕助(石坂浩二)がやって来た。帰国の途中、復員船の中でマラリアにより死亡した本鬼頭(本家)の長男・鬼頭千万太(武田洋和)の絶筆を千光寺・了然和尚(佐分利信)に届けるという依頼を友人・雨宮から受けたからだった。そしてもう一つ、自分が帰らないと殺されるという千万太の妹・月代(浅野ゆう子)、雪枝(中村七枝子)、花子(一ノ瀬康子)についてことの真相を確かめ、可能なら未然に防いでほしいということだった。しかし、本家に住んでいる分家の娘・早苗(大原麗子)に事実を伝えた夜、殺された花子の死体がノウゼンカツラの木に吊るされ・・・」という内容。
殺人事件の捜査に当たるのは、岡山県警の等々力警部(加藤武)、阪東刑事(辻萬長)と、駐在の清水巡査(上條恒彦)の三人なのだが、金田一を容疑者として留置する清水もそうだし、誰よりも等々力警部の早合点が酷い。
「よし!分かった!!」と言いながら、手をポンと叩くのだが、これがマッタク当てにならない。
(^_^;)
そればかりか、捜査を間違った方向に導いて時間ばかりを浪費してしまいそうな気がするし、何より冤罪を生み出す原因にもなりかねないのが、本筋とは違う妙な怖さがあるのだった。
これは、推理作家・横溝正史(1902年~1981年)による同題の探偵小説が原作で、"金田一耕助シリーズ"作品の一つとして、昭和22(1947)年から昭和23(1948)にかけ、雑誌に連載されていたという。
なかなかに難解な事件をいくつも解決する金田一だが、いつも殺人事件を未然に防ぐことが出来ないのが残念だ。

八つ墓村

2017年12月08日 | ムービー
『八つ墓村(1977年/野村芳太郎監督)を見た。
物語は、「新聞の尋ね人広告で自分が探されていることを知った寺田辰弥(萩原健一)は、早速、大阪の弁護士事務所に連絡を取った。その依頼主は岡山県三田村在住の資産家で、辰弥の異母兄だという多治見久弥(山崎努)だったが、療養中のため、辰弥の母・鶴子(中野良子)の父親である井川丑松(加藤嘉)が事務所に迎えに来ていた。ところが丑松は、諏訪啓弁護士(大滝秀治)に紹介された直後に、突然苦しみもがき死んでしまう。辰弥は、父方の親戚筋の未亡人である森美也子(小川眞由美)の案内で、生れ故郷に向かうことになったのだが、彼女の説明によると、ここは町村合併するまで、"八つ墓村"という何とも恐ろしい名称だったという。その八つ墓村と多治見家にまつわる話は戦国時代にまでさかのぼり・・・」という内容。
1566(永禄9)年、毛利との戦に敗れ落ち武者となった武将・尼子義孝(夏八木勲)が同胞(田中邦衛)らと計8人で村外れに住みついたが、毛利からの褒美に目がくらんだ村人達の策略で惨殺されたという。
その際の首謀者、庄左衛門(橋本功)は莫大な山林の権利を与えられ、今の多治見家の財の基礎を築いたのだが、義孝に「末代まで祟ってやる」と呪われ、庄左衛門はその後に発狂、村人7人を斬殺し、自らも首を斬り飛ばし突然の死を迎えたのだという。
思いがけず多治見家の財産を相続することになった辰弥を、その落ち武者の祟りが放っておくはずがない。
(^_^;)
丑松、久弥をはじめ、金遣いの荒い医師の久野(藤岡琢也)、辰弥の出生の秘密を知るただ一人の人物である工藤校長(下條正巳)など、辰弥にまつわる村人が次々と死んでいくことになるのだから、探偵・金田一耕助(渥美清)雇い、調査に派遣した諏訪弁護士の見立ては正しかったわけだ。
ただ、残念ながら金田一耕助は次々に起きる事件を未然に防ぐことはできないというのが、横溝正史原作の同シリーズにおける共通点なので、これは誰が監督をしようと、誰が金田一耕助を演じようと変わらない展開だ。
(^。^)
ただ、石坂浩二古谷一行などの主演シリーズ作品と違ったのは、時代設定。
第2次世界大戦終了直後の昭和20年代ではなく、昭和52(1977)年という設定になっていた。
辰弥は、「母親が生まれた所を見てみたかった」、「父親がどんな人か知りたかった」という理由から見ず知らずの土地に赴いただけだったのに、とんだ災難に巻き込まれてしまうのだが、一連の事件は、まさに"八つ墓村の祟り"。
そして、事件の謎ときというより、まるで"オカルト映画"を彷彿とさせる内容も、他の作品とは趣が違っていて面白かった。

二流小説家 シリアリスト

2017年02月20日 | ムービー
『二流小説家 シリアリスト』(2013年/猪崎宣昭監督)を見た。
物語は、「小説家・赤羽一兵(上川隆也)は官能小説を書いていたが、鳴かず飛ばず。今野純子(黒谷友香)にも見限られて婚約を破棄された。ある日、彼のもとに連続殺人犯で死刑囚の呉井大悟(武田真治)から、執筆依頼の手紙が届く。自身の告白本を書いてほしいというのだ。再審請求中である呉井の弁護士・前田礼子(高橋惠子)に相談したところ、呉井の生存中に出版しないという条件を出された。とにかく、告白本を書けば一流の小説家になれるかもしれないと考えた赤羽は、東京拘置所に収監されている呉井に面会を申し込む。そこで出された新たな条件とは・・・」という内容。
なかなか煮え切らない性格の主人公の相談相手は、高校生の小林亜衣(小池里奈)。
相談というようりは、何事にもずけずけと意見してくるわけだが、「ねぇ、一流になりたくないの!?」と言われたのには、赤羽も一瞬心を動かされたようだった。
しかし、迷っていた赤羽が決心したのは、かつての婚約者・今野純子に出くわした時。
「あなたはいま何をしているの?もしかして相変わらず?」
これはキツイ。
「僕はいとも簡単に書くことを決めた」
というのも納得の展開だ。
弁護士の前田礼子といい、呉井の被害者の遺族・長谷川千夏(片瀬那奈)、小林亜衣、弁護士事務所の鳥谷恵美(平山あや)、今野純子など、この物語に登場する女性達は皆ナカナカにハッキリした性格の持ち主で、主人公・赤羽の優柔不断さが随分と強調される。
その優柔不断さも二流と見られる所以なのか・・・。
(^_^;)
原作は、『二流小説家(原題The Serialist)』(2010年/デイヴィッド・ゴードン/アメリカ)という小説らしく、舞台を日本に置き換えて映画化されたのが本作らしいのだが、ほんのわずかではあるものの、かつての事件の捜査に当たったという刑事・町田邦夫(伊武雅刀)と新しい事件の深みにはまっていく赤羽の関係が、横溝正史による一連の長編推理小説に登場する、等々力警部と金田一耕助の関係をほうふつさせもして妙に面白いとも思った。
とても良く出来た面白い作品だった。

まぼろしの人 / 茶木みやこ

2009年09月01日 | エンタメ
"茶木みやこ"が歌う【まぼろしの人】(寺山寿和作詞/茶木みやこ作曲・歌)。
ボーナストラックとして収められているこの1曲を聴きたいがために購入したCDが『金田一耕助の冒険/特別編』(2000年)だった。
購入当時はまだ"YOU TUBE"など無かったのだ。
(^_^)
この【まぼろしの人】は、テレビドラマ『横溝正史シリーズ』(毎日放送)の主題歌だった曲。
5~6話ごとに完結する「犬神家の一族」「獄門島」「悪魔の手毬唄」といったおどろおどろしい物語と共に記憶に残る、何とも妖しい歌声だ。
『横溝正史シリーズ2』では、同じく"茶木みやこ"が歌う【あざみの如く棘あれば】(亜久悠作詞/茶木みやこ作曲・歌)が主題歌として使われていたが、同じ人の作曲・歌声とはいえ、やはり【まぼろしの人】のあの妖しさには敵わない。
(^o^)

悪魔の手毬唄

2009年08月29日 | エンタメ
"GYAO"で『悪魔の手毬唄』(第2話)を見た。
これは映画ではなく、"横溝正史シリーズ"として1977(昭和52)年にテレビで放送されていたもの。
(^_^)
内容は、「岡山県鬼首(おにこべ)村の"亀の湯"で静養していた探偵・金田一耕助(古谷一行)は、仙人峠ですれ違った老婆おりんがすでに亡くなっている筈だと聞かされたことから、多々羅放庵(小沢栄太郎)の安否を気遣い、草庵を訪ねたのだが・・・」という幾分不可解な出来事から始まる物語。
この後、奇怪極まる連続殺人事件が展開されることになるわけで、これは一連の事件の序章にすぎないのだった。
物語そのものは、映画作品の『悪魔の手毬唄』(1977年/市川崑監督)と変わりはしないものの、2時間ほどで完結してしまう映画とは違い、このテレビドラマは全6話(5時間弱)で構成されている。
時間が長いからといって間延びなどはしていなく、映画にはない細かな描写が楽しめる。
1985(昭和60)年に27歳で亡くなった女優・夏目雅子が、別所千恵子(大空ゆかり)役として出演しているのも懐かしい。
さて当時、毎週土曜日午後10時から放送されていたこの"横溝正史シリーズ"最初の半年間(今風にいうと1stシーズン)の主題歌は、茶木みやこの『まぼろしの人』という曲だった。
中学生だった仁左衛門は、物語の展開もさることながら、その妖しい歌声がとても気になっていたのだった。
(^_^)

女王蜂

2007年05月18日 | ムービー
『女王蜂』(1978年/市川崑監督)を見た。
横溝正史原作&市川崑監督&石坂浩二主演の一連の金田一ものだが、これほどまでに面白くないのはどうしてなのだろうかと考えてしまう。
(^_^;)
さすがに終盤の金田一の謎解きの部分には見入ったが、あんなに時間をかけなくてもいいだろうと思った。
序盤から中盤にかけても、中井貴恵(大道寺智子役)の学芸会の演技を見せられているようでとても退屈だった。
毎度の横溝作品のパターンを材料として、その後の展開を想像しつつ見ていたに過ぎない仁左衛門だが、この作品は仁左衛門の想像力を上回ってくれなかったということなのだろうか。
いっそのこと、『刑事コロンボ』のように最初から犯人が解っているうえでの展開のほうが退屈しなかったのではないだろうか。
この映画には少々がっかりしてしまった。
(-_-;)

獄門島

2007年05月05日 | ムービー
『獄門島』(1977年/市川崑監督)を見た。
横溝正史原作の物語で描かれるのはドロドロした人間関係の中に発生する陰惨な事件ばかりだが、この物語もそうでありつつ少し悲しい物語。
使われているテーマ曲がオドロオドロシイものではないだけに、登場人物の哀れさが引き立つ。
そして、重要な点になっているのが、"故人の遺志"。
犬神家の一族』(1976年/市川崑監督)もそうだが、死んで尚この世に影響を及ぼすというのは恐ろしいことだ。
「季違いだがしかたがない」
この『獄門島』を初めて見たのは30年も前のことなので、犯人や事件の詳細は忘れていたのだが、了然和尚(佐分利信)のこの台詞はとても印象深く記憶に残っていた。
松尾芭蕉などの俳句に見立てた連続殺人が起こっていくというのがこの映画の筋書きなのだが、この台詞が解決のための最初のヒントだったからなのだろうか。
そして、今回初めて気がついたことが二つあって、一つは"しおどき"の言葉の意味。
「今が潮時」などと使われることから「ひきぎわ」とか「手を引く」といったような意味だとばかり思っていたが、「ものごとをするのにちょうどいい時」という意味だったことに気がついた。
40歳も過ぎて正しい日本語の意味を理解していなかったとは、まったくもって恥ずかしい限りである・・・。
もう一つは、通常の3倍のスピードで移動する"赤いあの人"がこの映画に出演していたことだ。
(^。^)

悪魔の手毬唄

2007年05月03日 | ムービー
『悪魔の手毬唄』(1977年/市川崑監督)を見た。
これは横溝正史の探偵小説が原作だ。
1961年には高倉健主演(金田一耕助役)で映画化されていたらしく、この石坂浩二主演版は再映画化ということのようだ。
金田一耕助が登場する映画やテレビドラマは数多く作られていて、何人もの俳優が演じているのだろうが、仁左衛門の世代では、映画の石坂浩二とテレビの古谷一行が結構印象に残っている金田一耕助ではないかと思う。
さて、金田一耕助が遭遇する事件の特徴は、複雑極まりない人間関係が描かれていることと、離島や片田舎の小さな村落が舞台になっていることだ。
大衆が遠くの町まで頻繁に行き来することなどほとんどなかった時代が背景になっているからなのだろうが、交通網や情報網が極度に発達し、夜の暗闇が随分と少なくなった今の時代では、こういった舞台は設定しにくくなったのではないだろうか。
この『悪魔の手毬唄』という物語は、岡山県のとある地域に残る手鞠唄になぞって次々と起きる殺人事件の謎を探偵金田一耕助が解いていくという内容なのだが、これを見るのが初めてではない仁左衛門はすでに結果を知っている。
まるで"刑事コロンボシリーズ"を見ているかのように、犯人が分かっているのにそれでも見てしまうのだが、映画というのはそれもまた良いのだ。
(^_^)