仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

SHINOBI / HEART UNDER BLADE

2018年04月04日 | ムービー
『SHINOBI / HEART UNDER BLADE』(2005年/下山天監督)を見た。
物語は、「徳川家康(北村和夫)が国を統一し、長い戦乱の世が終わった慶長19(1614)年。先代服部半蔵との約定で戦うことを禁じられ、ただただ憎しみを増幅しあってきた忍者の二大勢力・伊賀と甲賀。豊臣の残党がこれらを利用するのではないかと懸念した南光坊天海(石橋蓮司)は、家康に"伊賀鍔隠れ"と"甲賀卍谷"の根絶やしを具申。当代服部半蔵正就(松重豊)と柳生十兵衛(仁科克基)を使い・・・」という内容。
まず、代表者一人ずつを戦わせて実力を確認した後に、五人対五人の団体戦を仕組むだなんて手が込んでいる。
伊賀鍔隠れは党首・お幻(りりィ)の孫である朧(仲間由紀恵)を新党首とし、蛍火(沢尻エリカ)、夜叉丸(坂口拓)、蓑念鬼(伊藤俊)、薬師寺天膳(椎名桔平)を選抜した計五人。
甲賀卍谷は党首弾正(寺田稔)の跡継ぎ・弦之介(オダギリジョー)を新党首とし、陽炎(黒谷友香)、室賀豹馬(升毅)、筑摩小四郎(虎牙光揮)、如月左衛門(木下ほうか/三好健児)を選抜した計五人。
それぞれが忍術を駆使して殺し合うのだが、出てくる技は忍術というというより、まるで魔法だ。
(^。^)
厄介なのは、長い間戦うことを禁じられていた伊賀と甲賀は意外と近くで生活していて、こんな厄介な事態になる少し前に、朧と弦之介が出会ってしまっていたことだ。
「おじいが帰ってきたら我々のことを話そうと思っている」という結婚を意識した間柄から、殺し合う相手になってしまうのだから、これは切ない。
自分達が定めを作るのだと考える弦之介だが、忍びは武器にすぎないと言うおじいのほうが、全体像がきちんと見えていた。
ここで描かれている限りにおいて、封建社会というのはやはり実に厳しい社会だったようだ。

二流小説家 シリアリスト

2017年02月20日 | ムービー
『二流小説家 シリアリスト』(2013年/猪崎宣昭監督)を見た。
物語は、「小説家・赤羽一兵(上川隆也)は官能小説を書いていたが、鳴かず飛ばず。今野純子(黒谷友香)にも見限られて婚約を破棄された。ある日、彼のもとに連続殺人犯で死刑囚の呉井大悟(武田真治)から、執筆依頼の手紙が届く。自身の告白本を書いてほしいというのだ。再審請求中である呉井の弁護士・前田礼子(高橋惠子)に相談したところ、呉井の生存中に出版しないという条件を出された。とにかく、告白本を書けば一流の小説家になれるかもしれないと考えた赤羽は、東京拘置所に収監されている呉井に面会を申し込む。そこで出された新たな条件とは・・・」という内容。
なかなか煮え切らない性格の主人公の相談相手は、高校生の小林亜衣(小池里奈)。
相談というようりは、何事にもずけずけと意見してくるわけだが、「ねぇ、一流になりたくないの!?」と言われたのには、赤羽も一瞬心を動かされたようだった。
しかし、迷っていた赤羽が決心したのは、かつての婚約者・今野純子に出くわした時。
「あなたはいま何をしているの?もしかして相変わらず?」
これはキツイ。
「僕はいとも簡単に書くことを決めた」
というのも納得の展開だ。
弁護士の前田礼子といい、呉井の被害者の遺族・長谷川千夏(片瀬那奈)、小林亜衣、弁護士事務所の鳥谷恵美(平山あや)、今野純子など、この物語に登場する女性達は皆ナカナカにハッキリした性格の持ち主で、主人公・赤羽の優柔不断さが随分と強調される。
その優柔不断さも二流と見られる所以なのか・・・。
(^_^;)
原作は、『二流小説家(原題The Serialist)』(2010年/デイヴィッド・ゴードン/アメリカ)という小説らしく、舞台を日本に置き換えて映画化されたのが本作らしいのだが、ほんのわずかではあるものの、かつての事件の捜査に当たったという刑事・町田邦夫(伊武雅刀)と新しい事件の深みにはまっていく赤羽の関係が、横溝正史による一連の長編推理小説に登場する、等々力警部と金田一耕助の関係をほうふつさせもして妙に面白いとも思った。
とても良く出来た面白い作品だった。

深夜食堂

2016年11月20日 | エンタメ
『深夜食堂』というテレビドラマが面白い。
2006年から雑誌『ビッグコミックオリジナル』等に掲載されている同名の漫画(安倍夜郎/作)が原作とのことで、物語は、「新宿。料理人のマスター(小林薫)が1人で営業している食堂。暖簾(のれん)には"めしや"としか書かれていないが、夜12時から朝7時頃までの営業時間なことから、皆、"深夜食堂"と言っている。メニューは豚汁定食、ビール、日本酒、焼酎だけ。10人も座れば満席になってしまうような小さな店に、いろいろな客がやってくるのだが、皆、何だか訳ありで、注文する料理と共に妙に切ない人間ドラマが展開される」という内容だ。
マスターの「勝手に注文してくれりゃあ、出来るものなら作るよってのが俺の営業方針さ。客が来るかって?それが結構来るんだよ」という台詞が格好良く、オープニングに流れる♪思ひ出♪(鈴木常吉/歌)という楽曲がすーっと物語に入り込ませてくれる。
調べてみると、
「第1部」(第1話~第10話)=2009年10月~12月、
「第2部」(第11話~第20話)=2011年10月~12月、
「第3部」(第21話~第30話)=2014年10月~12月というような不定期の放送にもかかわらず、随分と人気が出たようで、香港、台湾でも放送されたほか、韓国では独自にテレビドラマ化されたようである。
赤いタコさんウインナーが好きなヤクザの幹部・剣崎竜(松重豊)、その弟分の林ゲン(山中崇)、甘い玉子焼きが好きな新宿2丁目のゲイ歴48年のママ・小寿々(綾田俊樹)、ストリップダンサー・マリリン松嶋(安藤玉恵)、いつもデニム地のキャップをかぶっている忠さん(不破万作)、フリーカメラマンの小道(宇野祥平)、かつて新聞奨学生だったという金本(金子清文)、"お茶漬けシスターズ"の梅・ミキ(須藤理彩)、たらこ・ルミ(小林麻子)、鮭・カナ(吉本菜穂子)、から揚げが大好きな足立さや(平田薫)、結婚詐欺にあったことがあるという八郎(中山祐一朗)、剣崎と因縁がある刑事・野口(光石研)、「人生、なめんなよ」が口癖でいつも和服の片桐(オダギリジョー)、といった常連客達が、肘がぶつかるんじゃないかと思えるような狭い店のカウンターで食べたり飲んだり、話をしている。
とても良い感じだ。
第3部までの全30話はどれも良い物語だったが、あえて自分なりの"トップ5"を選ぶとすれば、
1.第28話「きんぴらごぼう」つみきみほ(市川千鶴役)、芹澤名人(篠崎役)
2.第20話「ギョーザ」黒谷友香(村田桃子役)、リリー・フランキー(村田役)
3.第6話「カツ丼」音尾琢真(川田勝利役)、霧島れいか(アケミ役)
4.第14話「煮こごり」伊藤歩(イクミ役)、清水優(将司役)
5.第22話「豚バラトマト巻き」石田法嗣(橋本ワタル役)、ダンカン(宇野役)、椎名琴音(山田のりこ役)、山本浩司(手塚オサミ役)
といった感じだろうか。
常連客の中では、ゲンが一番好きなキャラクターかな。
(^_^)
深夜食堂』(2015年/松岡錠司監督)、『続・深夜食堂』(2016年/松岡錠司監督)と映画化もされ、第4部も始まったようだが、これはいつまでも続いてほしいと思う物語だ。