のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング ボランティア 時々花と金魚

どれ残そう発芽眺めて 胸痛む

2024年04月18日 08時20分22秒 | うたごえ

暖かくなって ベランダに蒔いた野菜のタネ みんな元気よく発芽した

このうち 勢いのあるものだけ植え替えて 後は可哀そうだが処分する

何と みんな元気で これを正規に植え込む鉢類は絶対足りない どうしよう?

 

一袋50円のタネ いちごの空き地や ちょっと間借りして全部蒔いた結果

金魚草が 増えて一年中咲く 3鉢一つ整理して・・咲いているので諦めた

狭いベランダ見渡して 苗を植える余地を探すが無い 発芽は日々育っていく

 

いちごプランター 昨年ランナー増やして 現在5個だよ

別のいちごプランター 枯れてしまったいちごを抜いた空き地に オクラ👇

間借りしたオクラ👇 もうすぐ引っ越すから

きゅうりのタネ 発泡スチロールの畑 👇 左下の隅っこ 南米産かぼちゃ食べたタネ

ブロッコリーのタネ👇

ミニトマトのタネ

とりあえず4つの 植え替え用鉢は準備して待機中 だが 全部の苗 収容不可能

ゼラニゥムの花は 年に9カ月は咲いている

今日は 下町のうたごえ本所 リーダーはいつも元気に

 

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

     (メルアドは入力しなくてもOKです) 

夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 童心に 返り乗り物 まだ躍... | トップ | 床屋さん ピアノと私 何故... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミリオン)
2024-04-18 10:53:08
おはようございます。
苗を植えましたね。応援します。頑張って下さい。
Unknown (マイラ)
2024-04-18 12:40:06
色々な野菜を植えられたのですね。これから大きくなって収穫してごちそうになるのが楽しみですね。種から育てられるって素晴らしいです。私などは苗を買ってきてもどこかで失敗してしまいます。
イチゴも増えてきたのね~。
ゼラニウムはよく咲きますよね。見ていて元気がもらえます。
今日はうたごえの日ですね。先日お嬢様と一緒に美味しいウナギを召し上がったから、きっと今日も元気いっぱいにみんなを引っ張って行けますね~♪
Unknown (ミルク)
2024-04-18 22:09:18
のびた菜園すごいです@@ 
様々な野菜・無事に育ちますように。
まだ、何も手付かず、ジャガイモを植えただけで
リタイア中です(;^_^A

掲示板の方へ、川柳を、朝書き込みして
ルール違反でした。申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以後、期限内に投句させて頂きます。
(✿✪‿✪。)オッハー♡ (魔女だよん!)
2024-04-19 06:43:40
わ~~いっぱい芽が生えてきましたね。
どれを間引こうかと悩んでも、ほとんど間引かないといけないものばかり。(笑)
だって、オクラもキュウリもブロッコリーもトマトもカボチャも、2苗くらい残せばいいような気がする。
場所を取るものばかり、困ったね。
可哀想だと欲深く残し過ぎたらもらいが少ないよ~~。(笑)
🍓今度は、食べられそうね~~。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ミリオンさんへ (のびた)
2024-04-19 07:14:37
正確に言うとね タネを蒔いて芽が出てきた と言う感じです
これから 勢いのあるものを選んで 用意してある鉢に苗として植え付けるのですよ
また 経過報告します
おはようございます (わだじゅん)
2024-04-19 07:16:14
種から育てる・・・
時間はかかりますが、楽しみでもありますね。
マイラさんへ (のびた)
2024-04-19 07:25:05
痛めています菜を 4袋 全部蒔いてしまいました
全部発芽して 勢いがあるため どれを移植するか 後は廃棄になるため可哀そうで小さい胸を痛めています(笑)
いちごは 昨年5つつの鉢へ増やしました
このうち冬越えが出来なかったのが3本ばかリ これは抜いてオクラのタネを狭いところに・・
ゼラニウム これは3年前か 公園で切り欠きの茎をご自由にどうぞと書いてあったのを貰って挿し木にしたら定着 陽当たりが良いので12月 1月辺りを除いていつも咲いています
真っ赤に華やかですね
マイラさんの家にもあると先日教えて頂きました
もう暖かくなってきましたか?
昨日も元気に ピアノ伴奏 張り切りトークでしたよ
この活気を多くの方にお裾分けです
ミルクさんへ (のびた)
2024-04-19 07:30:39
すごい数の発芽でしょう?
この他に南国系の花たちが居ます
ミルクさんは 畑もあって それは大変な作業ですね
私のは みんな手の届く位置にあります
じゃがいも 芽が出てしまったのを植えて 収穫したら?ピンポン玉くらいで食することは出来ませんでした
川柳 ギリギリセーフで間に合って良かったです
ちょっと体調でもすぐれないのかと心配はしていましたよ
魔女さんへ (のびた)
2024-04-19 07:36:13
芽が出過ぎで迷っています(笑)
農作業先輩の魔女さん そうかぁ 殆ど間引き対象かぁ カワイソウ!
これから用意してある鉢に移植します
南米産のかぼちゃ 食べた後のタネ 蒔いたら一つ発芽 多分 実にはならないけれど 花は咲き 日除けになると思います
わだじゅんさんへ (のびた)
2024-04-19 07:40:21
以前は苗を買ってきて楽しみましたが
今回は全部100均のタネです
発芽力浴よく みんな元気 殆どを廃棄して元気なものを移植する ちょっと可哀想だけれど仕方ありません
野菜の花も大好きです
もし実がならなくとも 育てる楽しみはありますね

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事