のびたとブレイク

生き生きと第三の人生を歩んでいます
うたごえ ウォーキング 川柳 ベランダ栽培など楽しんでいます

FMは 地域密着 タネ飛ばす

2017年12月29日 08時36分03秒 | うたごえ

ブログのタイトルを無理やり?川柳にしているが 川柳を初めて1年半を超える

縁があって鹿児島のFM銀河を視聴して 番組でも川柳が始まって間もない頃 私もトライしてみるかと思った

私の文章は 取り留めもなく いつも思いつきで書きなぐり推敲もしない その分 だらだらと長くなる

 

 

川柳は俳句と同じで15文字 季語が無いだけ初体験でも何とか句は出来る しかも無料で楽しめる

かくして てんがらもんラジオ 月の第2週目 石神紅雀先生の教室へ投稿して 評価を楽しみにしていた

昨日 番組を一年総括する中で 過去の特選も触れられ なんと私も4回もあった 不調の方が多いけれど(笑)

 

 

FM銀河 鹿児島のコミュニティ放送になるが 地域に密着しながら 視野は全国に向ける

他のFM放送も私は聴くが ローカルでありながら 番組は充実して それぞれの年代の支持を受けているだろう

特異なのは「てんがらもんラジオ」と言う番組だ なんとパーソナリティが平均70歳以上の全員高齢の女性である

 

昨日の放送で301回目 一年は52週 単純に6年も続いているのである

おりおり マンネリ化も避けて 変化も付けたり リスナー参加も出来るのが嬉しい

2時間の中で メーンはテーマを持ってゲストを迎え それに沿って楽しい話が展開される

 

 

第一週は 準レギュラーである 現役のバスガイド 向井明美さんが 隠れた名所など紹介する

第二週は リスナーさんも多く投稿する 川柳教室 紅雀先生の評価も楽しい 誰でも投句して下さい

第三週は 現役の保健師さん 児島淳子さんが 健康のテーマに添って話されるが参考になることが多い

第四週は 今まで多くのゲストさんが登場して この方の話題が展開する 知らない情報が耳学にもなる

 

来年度への取り組みのありかたを パーソナリティが話し合い この第四週が 大きく躍動することになった

おりしも来年は維新150年 NHK大河ドラマも『西郷(せご)どん』がいよいよ始まる

番組でも郷土の歴史を研究される方を紹介したことがあるが 1年かけて 突き詰めて行こうとなった

 

 

伊敷(FM銀河所在地)歴史研究会 会長の池田純さん 会員の藤崎剛さん(県会議員でもある)

このお二人で 郷土ならではの 維新当時の西郷さんの暮らし 盟友 土地の信望など掘り下げる

更には 維新後 どのように鹿児島の歴史が展開され 発展してきたかなども語られる

 

鹿児島は西郷隆盛がすべて 政府に反乱したのに英雄となった異色の人物で この反面から見ることはタブーだ

例えば 仲間であった大警視は官軍に入り対峙する立場になった 

本来 歴史は勝者の記録であり敗者は抹殺されてくる ところが西郷隆盛で見れば 大警視は逆になった

 

日本の警察機構を作った名士であるが 全国的には知られていない

また 全国の地名は殆ど 過去の人物 藩主などの名前によるものが多い

この地名を掘り下げて行くのも歴史の研究に連なって行く 

 

今回お二人が登場したが 予告編のようなものであり 1がつからの第4週も楽しみな番組となる

それにつけても 6年も続く番組 私と同じ高齢女性(失礼) 全国でも珍しい番組だ

一年の総括 大変お疲れ様でした また来年 私たちとリスナーも盛り上げて行きましょう

 

 

てんがらもんラジオ ここから視聴出来ます  スタジオの録画で放送風景もお楽しみください

http://www.ustream.tv/recorded/111119286

 

 

ブログランキングに参加しています

                    ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

  にほんブログ村

  コメントは伝言コーナーへもどうぞ!

 (メルアドは入力しなくてもOKです) 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障害者に 優しいバスに ホ... | トップ | タブロイド 使えぬも癪(し... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速のアップに感謝申し上げます (chidori)
2017-12-29 10:00:58
「振り向けば出会いあり、別れあり」のてんがらもんです。

のびたさんグループの皆さんが変わらず、毎回のコメント

これはのびたさんの人柄、きめ細かいお付き合いをされ

る中からの信頼だと思います。

 私はとても及ばないことで、年々お一人一人への訪

問も限界に来ています。

 それらのつながりをてんがらもんで持続していくのは

とても厳しいものがあります。

でも「てんがらもん」でリスナーさんが番組に加わって

いただける、全国から…私はこれを決して減らしたり

無くしたりする意思はありません。地域だけの情報番

組にしていけば‥という考えがあるならば私はこの番

組を終えるつもりです。新たにそれを望む人たちが誕

生させればいいと思います。

自分の中にあったもやもやが、ここにあることを確認で

きました。

出発はともかく、このような特異❓な番組してきたのは私です。

つまり個人的とも思われるブログでのつながりを公開

しながらの番組・・それをよしと受け止めてくださったF

M局、気兼ねすることなくこれを貫くことにしました。

そのためにはのびたさんのような方がリスナーさんとし

て引き続き参加して下さることが何よりの力になりま

す。どうか新しい年も引き続き積極的な参加をお待ち

しています。
返信する
ブログで (つゆ)
2017-12-29 10:14:29
昨日はじめて、てんがらもんラジオの方々の写真などを拝見しました。
皆さん、若々しいのに驚きました。

ラジオを聴く習慣がないので、家にラジオもなく、スマホで聴くにも、なにやらしなくてはならず、それも若いモンに聞かないとダメで、のびのびのびたさんになっています。

また、来年のお楽しみに、できる事を増やしていきたいと思います。
返信する
地域の放送局 (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-29 10:37:35
たまたま地域の放送局が ユーストリームと
CSRAのラジオ放送で聞くことが出来ますが
確かに全国的にも珍しい番組ですね。
鹿児島の熟女たちが主催のゲストを交えた
楽しい番組作りただ心配なのは6年のキャリア
ということは熟女達も6歳年を召されてきている事
昨日は珍しく 中崎局長も顔を出されて
PRされていましたが・・地域の公共放送として
本来のあるべき姿とどこを目指しているのか
そろそろ方向性が欲しい所ですね
でもパーソナリティーの皆さんは
よくがんばってやっていらっしゃいますよね
 
返信する
こんにちは (kao)
2017-12-29 16:00:59
最近拝聴できていませんが・・
来年はまた・・と思います。
オニが笑うかな。??
でもそれでもこの番組の
存続をねがうひとりです。たとえ
一時的にきけていなくとも。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-12-29 18:24:39
こんばんは、
今年1年お世話になりました、沢山のコメントありがとうございます、
寒い日がつづいておりますがお体に気をつけて
佳き年をお迎え下さいね、来年も宜しくお願い致します。
返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-12-29 18:39:25
昨日の てんがらもんラジオ
リアルタイムで視聴しましたが
池田さんのお話し とても楽しく聞かせて頂きました
児島さんもそうですが お話に引き込まれていきます
また ラジオを聞く楽しみができましたね
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2017-12-29 18:42:42

てんがらもんラジオ 一年間お疲れ様でした
放送日 根回しの準備 と 一週間のサイクルの繰り返し
合間にメサイアとボランティア 結構ハードな活動 頭が下がります
地域密着型でありながら 全国に発信を続ける姿勢 これは来年以降も基本姿勢で良いでしょうね
変革は少しづつで良いと思います
私たちもフアンクラブで盛り上げて行きたいですね
返信する
つゆさんへ (のびた)
2017-12-29 18:55:06

てんがらもんラジオのcihidoriさんを訪問して下さって感謝です
特にFM銀河の番組の中でも ここだけは私たち高齢者層の話題が中心です
川柳も 誰でも取り組めるので もし つゆさんが心に余裕が出来た時に臨時参加でもされると 新しいトライになれるでしょう これは提案だけで 深く考えないでください
(笑)
パソコンがあれば この放送も聴いたり録画が見られます ネットが繋がれば可能です
スマホだけで2時間はムリそうですね(笑)
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ (のびた)
2017-12-29 19:02:45

FM放送 気が向けば他の地域の放送も聴きます
てんがらもんラジオはその中でも異色です
鹿児島おごじょたちのチームワークも良いですね
方向性? 今のスタイルで 少しづつ変革していくのが良いでしょう
リスナーの味が濃いのも魅力です
他の曲では 単独のパーソナリティとリスナーの糸だけです 何かの設問に多くの方が応えて これを紹介するケースが多いです
返信する
kaoさんへ (のびた)
2017-12-29 19:05:27

録画放送も時に依り不調 併せてkaoさんの好不調(笑)
いつまでも続きますので 気を楽にしてお付き合いください 同じ話題で語り合えるのも嬉しいですよ
返信する

コメントを投稿

うたごえ」カテゴリの最新記事