Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

みんなでボッタくろう、オリンピックの輪!

2016-09-25 18:50:12 | ニュース
アベちゃんがアメリカ訪問中に行った、金融関係者への講演で「高齢化は重荷ではなくボーナスだ」
と発言したことがニュースになりましたが。

アレって、日本の人口減少と高齢化を金融ビジネスの面からポジティブに言いつくろったとはいえ、
なんかよくわかんないし、なんで報道もそこだけ切り取るのかよくわからないと思っていたのですが。

どうやら「ボーナス(bonus)」と「重荷(onus)」のダジャレだったんですってね。
"onus"は辞書で引くと「義務」「責任」と訳されているのですけれども。

ってことは、人口減少だの高齢化だのといった問題をまじめに論じたというよりは、
ただ単にダジャレでウケを狙っただけ、ということかもしれません。
アメリカ人に対してユーモアのあるアベちゃん、を演出したかったのでしょう。

それを日本の大マスコミは、ただ「重荷でなくボーナス」とだけ訳して報道しちゃうものですから、
ダジャレなだけで大した意味はなかったのに、国民は安易にそっちに誘導されちゃいますよね。


ところで、連日報道されている東京都の豊洲市場問題ですけれども。

別に都がいくら無駄カネ使おうが、都民でない自分にはどうだっていいのですが、
食品市場の安全となると、さすがに自分も無関係ではいられないところです。

豊洲市場の建物の地下に安全性のためだからとされていた盛り土がなかったことで、
そしてまた空洞の地下に地下水が漏れていることが明らかになって市場の安全性はどうなのかと大騒ぎ。

そりゃそうですね、安全のためと説明されていた対策がなされてなかったんですから。
そしてそのためのはずだった予算もナニに使われたかわからないのですから。

さらにこうした手抜きというかインチキというかごまかしを行った当事者・責任者が誰なのか、
わからないというか、わからないフリをしてるってところがまたいけません。


まあ個人的には、豊洲の土壌の品質もいかがなものかとは思いますが一方で、
じゃ、築地はそんなにクリーンなの?とも思うところなんですがね。

ただ、これだけ約束されていたことが市場関係者に説明もなく省かれていたとなりますと、
豊洲市場自体の安全性がないがしろにされ食い物にされているのではないかという不審、
都はもちろん、コレに関わる事業者や政治家への不審、
そしてそもそも築地から移転すべき意味合いへの不審も最大限に募るところでありましょう。


さらになんですか、今頃になって専門家会議(笑)の座長さんとやらが、
地震による液状化の対策をすべきだ、なんて言い出してるようですね?

ってことは、豊洲なんてもともと埋め立て地で311でも液状化が見られた土地なのに、
市場の敷地でそういう対策さえしてなかった、ってことなんですかね?

で、その対策のためにさらに予算をかけて対策工事でもするつもりですか?
そこまでして市場の移転はされなければならないものなんですかね。


こうなるともはや、築地から移転させる意味合いなどないように思われますが、
そうはいかないのが日本のお役所仕事です。

もう築地市場跡は道路が通ることになっているんですから、
その建設のためには市場は移転してもらわないと困ります。

そしてこれら築地や豊洲周辺の整備は、オリンピック開催にも関わることですから、
築地市場跡には道路を通さなかればなりませんし、築地市場は移転しないといけないのです。

築地市場を移転させる検討がなされた当初はどうだったか知りませんが、
今はオリンピックと一体になって、さらに巨大な建設利権になってしまっていて、
豊洲の安全性ってだけで計画を変えてしまうとオリンピックも含めたすべてが狂うのです。
そんなことが政治的にも役所的にもゼネコン的にも許されるワケがありません。

ま、都合がいいことに日本人はオリンピック大好きですので、
なんでもかんでも最後は「オリンピック」と言えば容認されそうなカンジなんですがね。


そんなカンジで、「オリンピック」という印籠にひれ伏し、
盛大な無駄使いがされている事例は豊洲市場や築地を通る環状道路だけではありません。

新国立競技場のゴタゴタとかですね。
アレ、ザハ案が異常に予算がかかるうえ、外苑周辺の景観的にもいかがなものかとケチがつき、
低予算でできる新たな建設コンペをすることになったものの、それでも予算は相場のはるか上。

だいたい、東京オリンピックは既存の施設を使うからコンパクトな予算で実施可能だなんて
プレゼンをしておきながら、既存の競技場を破壊しイチから作り直す時点でいかがなものなんですか。
ザハが謎の死を遂げているのも不気味なところです。


招致活動における賄賂と疑われるコンサルティング料、なんて不審なカネもありましたね。

アレは既になんですか、JOCが第三者委員会(笑)なんてのに調査してもらった結果、
委託先との金銭授受に違法性はないとの報告をしたんでしたよね。

第三者委員会(笑)が厳しく調査した結果シロでしたと、疑いが深まる前に先手を打ったのです。
違法性はないと強引に事実化したのですよ。どうせ茶番に決まっていますがね。

日本はナニも悪いことはしてないという印象操作をして、
コレに関する報道は打ち止めということなんでしょう、少なくとも日本国内においては。


まあ、こうした招致活動に黒いカネが動いてない方が不自然ですけどね。

ただ海外ではサッカー界のレジェンド中のレジェンド、ドイツのベッケンバウアーまでもが
サッカー・ワールドカップの招致絡みでスイス警察に捜索されているのですからね。

日本にだって容赦ない捜査の手は及ぶんじゃないかと思いますが、
JOCや政府、電通はそのあたりを丸め込んでいるでしょうか。


電通絡みといえば、オリンピックロゴも大金をかけて手抜きデザインが選ばれるというですね。
そんでその案がボツになってまた大金をかけてデザイン案を選んでるワケでしょ。

どこからそんな予算が出てるんでしょうね。
で、無駄になった予算はどこで補填されているのでしょうね。


電通は最近、ネット広告に関連して過剰な請求をクライアントにしていたと発表しましたが。
その総額が2億いくら、ですって?

いやいや、オリンピックとか、その他マス広告やイベントなどで過剰な請求をしている額は、
そんなもんじゃないでしょうよ。

それに、過剰請求に関する調査結果を12月に報告する、ですって?
時間かかり過ぎじゃないですか?

クライアントにプランの提出を要求されたら、1日2日で徹夜してでも無理矢理に提出するでしょうに、
身内の調査だとそんなに時間がかかるんですか。

ま、ネット広告の件はトヨタ自動車が運用に不審を持ったことから発覚したようですが、
大マスコミに睨みがきくさすがの電通も、巨大クライアントには弱いってことで。
業界トップの広告主、トヨタやパナソニック、花王やキヤノンあたりには。


それはさておき、オリンピックにはいろいろなシロアリが群がってくるモノでしてね、
とくに日本国民はオリンピックが絡むとなるとその事業には寛容ですんでね。

そんなこんなで、なんでもかんでもオリンピックにかこつけて適当に国民をごまかして、
こうやってインチキしてボッタくって儲けようって輩が企業だけでなく、
役人も政治家もわんさかいるワケですよ。


メディアもその一味になっちゃうものですから、
なかなかインチキの実態が明らかになることも難しいんですが、
国民はそういう問題に強い関心を持ち続けリテラシーを向上させるしかないんじゃないでしょうか。

そういうことが面倒くさくて嫌、ってんなら、まぁ日本もそこまでですけども。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんじゅ廃炉というガス抜き | トップ | 911法で市民がサウジを提訴、... »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事