Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

表彰すれば子供産むだろ?の貧困

2017-11-25 09:32:40 | 国際・政治
まあ相変わらず大マスコミは大相撲の暴行問題や北朝鮮関連問題には熱心なんですが、
消費税の使い途を変えるから衆院解散・総選挙といった割には、
消費税の話題など全く聞かれなくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

自民一強、アベちゃん一強と言われるようになってだいぶ経ちますが、
こう続くとそりゃ権力側にはおごりやゆるみなんてものが見られるってものです。


 山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」

 前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員が、北九州市内で23日に開かれた
 三原朝彦・自民党衆院議員の政経セミナーの来賓あいさつで、
 三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、
 「何であんな黒いのが好きなんだ」と発言していたことがわかった。

 山本氏は事務所を通じ、「人種差別の意図は全くない」と説明している。

 山本氏は三原氏との交友関係を強調し、
 「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして、
 何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。

 山本氏の事務所は24日、読売新聞の取材に対し、
 「(山本氏は)昔、アフリカを表現する言葉として使われた
 『黒い大陸』という意味で言ったと話している」と説明した。


よろしくないですがわからないでもないです。
違う文化圏の国や人をちょっと茶化してスピーチのシャレにしたのかもしれませんが。
地方での小さな会合ということもあって気がゆるんだのでしょうかね。

しかしコレは、意図が無くても根底に差別・軽蔑の意識を疑われて当然です。
閣僚だったら即辞任でしょうし、このまま議員バッジつけていられるのか、
くらいの大問題発言じゃないでしょうか。


つい先日はやはり自民党の竹下センセーが、宮中晩さん会への国賓の同性パートナーの出席に反対、
との発言をして批判され、反省の弁を述べるに至りましたね。

その反対の理由ってのが、日本の文化に合わないとのワケわからないことを言ってるんですが、
コレは「日本の文化だから」ということを根拠に持ち出して、実は自分が同姓パートナーに反対、
とのホンネを隠しただけですね。

だいたい「日本の文化」って具体的になんなんだとツッコミたくはなりますが、
ここでは触れずにおきましょう。

ま、こんだけLGBTに寛容な社会に世界的になってきているのに竹下センセーのように、
それを認められずにいる議員もいるし、山本センセーのように異国や異文化を
小馬鹿にするような意識の議員連中が、まだまだたくさんいるってことでしょう。

そういうのが議員だけってことでなく日本の一般国民にも相当いるのだとは思いますが、
議員という立場でありながら、つまり弱者のための政治を担う人達でありながら、
特に今の与党なんてのは、多様性とか寛容といった価値観からは、
ほとほと縁遠い連中であるのだと感じずにいられませんが、
こんなセンセー方を選んじゃって良かったんですかね。


やはり自民党の山東昭子センセーは、少子化問題の解決のためでしょうか、
子供を4人以上産んだ女性を厚労省が表彰してはどうか、との考えをしめしたとのことで。。。

は? 違うだろー!

表彰してあげなきゃいけないのは、旦那のほうだろー!


あ、すみません。冗談です。(自分のジョークには寛容ですみません)


いやしかし、なんとも女性への敬意を欠いた発言と言いますか。
女性はみな、産めるのに産まないだけとでも考えているのでしょうか。

産みたくて産めない人もいるし、現実的にそんなに育てられないってこともあるでしょう。
表彰制度なんか設けるより、たくさん子供を産んでも生活しやすい社会を作るのが、
政治家の務めってもんでしょう。


ソレになんですかねー、この貧しい発想。

 国の表彰なら下々の者らはみんな喜ぶだろ?それをモチベーションにできるだろ?

ってコトなんですか。
なんかの安っぽい認定制度と間違えてないですか。

まったく役所は、余計な認定制度とか乱発させていますが、
国が言えば民間企業や国民が従う、喜ぶとでも考えているのでしょうか。

女性が働きやすい企業でくるみんマークとか、プライバシーマークとか、
ISOなんちゃらとか、そんな認定で小躍りするのは企業の一部の部署だけで、
まぁそんな彼らも業務なワケですが、認定のために現場は振り回され疲弊を増し、
あげくには、なんちゃって審査をするだけ。

で、そんなに認可や認定が有り難いかっつうと微妙で、
取り引きに必要になるとか採用活動のイメージアップになるとか、
とってつけたような理由ばかりでやらされてるだけ。

そんな、国の表彰だから喜ぶだろ?みたいな目線で発想するってのがもう、
ナニよりイケてないですし、生身の生活のことを考えてないってことですよねえ。


とにかくこんなカンジで、現政権はオトモダチや大企業しか見ておらず大多数の国民は置き去り、
他者への敬意に欠け多様性にはホンネは否定的ってのが、至る所に散見されてると思うのですよね。

で、都合の悪いことは知らんぷりするかウソをつくか居直る。
なんて無茶苦茶でおぞましいことか。

有権者もこんなのを見過ごしちゃって、つまりは実質容認しちゃってるのですが、
ソレでいいのですかねえ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなし(笑)もいいいけ... | トップ | サンフランシスコは反日 »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事