非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

12月31日 エイゴックスで英語納め

2018-12-31 06:03:09 | 英語学習・英会話
今年最後の2日間はオンライン英会話レッスンで英語納めをした。
年末なのでいつもの先生の予約が取れずにどちらも初めてだったけれど、
とても優しい先生。また新たな出会いだった。

30日はLuigi先生。見た目はどうみても女性、声を聞いても女性の先生なのに、
生徒のコメントにはHeとかhisとか並んでいて。。。確かにマリオの相棒の
Luigiは髭を生やした容姿だな(゚д゚)!  まぁ、genderなんてどっちでも
構わないけど、次回から気になってレッスンに集中出来なくなっちゃうなぁ。

今日31日はエレガントなK先生。ポイントも余裕が無いので2連チャンにする
予定は無かったけど、一目で気に入って予約を入れてしまった(#^.^#)
だけど、そういう方が喋る気力が断然違う。話したいと思うことが一番だもの。
見た目どおりメトロマニラ在住! bingo!
第一印象通りの”友達感覚な”楽しい先生で、会話が止むことが無く楽しく
受けられた。 割り込んでって発話していくのも大変だけど。。。(;'∀')

さて、ちょうど今月で3周年目を迎える英語勉強。
まだまだ自分の進化が感じられるので楽しくて終わらせたくない。
日々モチベーションkeepのために英語を使った何か楽しいイベントを探してる
けどまだ見つかっていないので。。。当面の目標は英検準1級の受験!
6月2日もしくは10月6日に設定しようと思う。 これが今のとこの刺激。
それまでに、歩みの鈍いDUO3.0を数周回終わらせておかないと。
Comment

12月29日 ボヘミアンラプソディ(2回目)観てきた

2018-12-29 18:56:34 | ちょいブーム

今日から冬休み始まり。休みに入ったら先ずやりたかったこと、それはもう1回
映画”ボヘミアンラプソディ”を観ること!もう一度あの感動を味わって、涙したい。

前回はユーカリが丘のシネマサンシャイン、あまり人もいなくてゆったり観れたけど、
折角だから劇場を変えて、今回は千葉駅近くの京成Rosaにしてみた。
ここは胸熱アツ応援上映なる時間帯もあるらしいけど、フツーの時間帯に。
なんか楽しそうだけど、、、コソ練好きの自分には、人知れずむっつり(?)の
ような楽しみ方が性に合ってる。

同じ映画を劇場で2回も観たのはこれが初めて。
フレディがカミングアウトしてからLIVE AID出演まで何度も泣いてしまった。
2回目でもやっぱり泣けて、We will rock youのBeatにはzokuzokuさせられる。
DVDの発売が楽しみだ。
Comments (2)

12月24日 朝勉からのエイゴックス

2018-12-24 18:03:39 | 英語学習・英会話
3連休の最終日。。。この休み中はジョグらないことにした。
風邪の治りかけで先週、先々週とジョグったせいで中途半端に治らないでいるから。

5:30起き、まだ真っ暗。
6時からの朝勉は、スラスラ話すための瞬間英作文(6周目)30分、音読(究極の英語
リスニングvol.2)60分、DUO3.0(sec22までの復習2周目)60分。
DUO3.0は中間地点のsec22までをインターバルしてがっちり固めるか、一旦最後まで
進めてからインターバルかを、ちっぽけに悩み中。

7:30からはエイゴックスのレッスンを入れた。
いつもの先生の予約は取れなかったので、初めて受けるとても初々しい感じの大学生
の先生を予約しておいた。
フィリピン人なんだけど、交換留学だとかで珍しく日本に住んでる先生だった。

エイゴックスではいつも初級ビジネス英会話を選んでるのだけど、お互いお初のせい
か(?)あまり会話が弾まず。。。淡々とレッスンが進んでいって、久々に最後の
describeまでいっちゃって、時間余ったらどうしよ(;'∀')とこっちが焦っちゃった!

日中は本屋の英語本の前でいろいろ立ち読みして至福の時を過ごした。
真面目な英語勉強本には既に取り組み中なので、筋トレ英会話とかゾンビの英会話とか
悪魔の英会話とか、なんかそっち方面からの取り組みも楽しそうっ\(◎o◎)/!

今日はクリスマスイブ。。。今年は我が家の女子チームがケーキを手作りしている。
。。。食べるだけだが、楽しみ。
Comment

12月22日 二日酔いNOVA

2018-12-22 19:11:50 | 英語学習・英会話
金曜晩は会社忘年会。。。
今朝は先週末に続き、また二日酔いで1日中頭が痛くてグタグタして過ごしてしまった。

全くActive欲が湧かなかったので先週買ったQUEENのDVD『ROCK MONTREAL&LIVE AID』
を大音響で観た。LIVE AIDで観たシーンが映画『ボヘミアンラプソディー』でも再現
されていたけど、ホントqualityの高い作品だったんだなぁと思う。
フレディカッコイイ! もう一度観たいな(*^▽^*)

夕方までに頭痛いのは治らなかったけどもちろんNOVAは行ってきた。
今年もまだ1週間ちょっと残ってるけど、NOVAは今日22日が今年最後のレッスンだって。
なんかチョイ早すぎな感じ!?
レッスン前の休憩時間にはNOVAの飲み仲間たちにも会えたので、happy merry x'masと
happy new yearで挨拶してきた。

そういえば、教室までの階段途中で自分がrespectする”仮想ライバルさん”に会った。
自分は最近ようやくマンツーを始めたばかりだけど、彼は何年もの間誰とも群れず黙々と
単独でマンツーレッスンを続けている。
どこの誰だかは知らないけど、自分よりいつも1つ上のレベルを走り続けているので、
いつか追いつきたいと思っている。

◆仕入れ単語
practical:実用的な(=useful) ←意味を度忘れしていた単語
parenthesis:()カッコ    pa-ren-the-sis
culprit:犯人 ←cooperateに発音似てる?
go with something:~を選ぶ
Ⅰ will go with blue=Ichoose blue.
A go with B :AはBによく合う  ←他にもgo withでいくつか意味があるようだ。。。
decide on (noun) 物に決定する
decide to (verb) することに決定する
pale blue :淡いブルー
Comment

12月16日 ジョグ10kmとダルマとQueen

2018-12-16 20:41:56 | ランニング

7:00から朝勉。
NOVA復習 30分、瞬間英作文30分、音読(究極の英語リスニングvol.2)45分、
DUO3.0(復習中sec19)45分。
NOVAで出てきた仮定法過去の文。まるで数学の公式のようで、いつも文法を
忘れてしまいがち。 If+主語+過去形,主語+would/could/might+動詞原形

夕方、11/25以来、20日ぶりくらいの久々のジョグ。
病み上がりだったっけど、走りたい気持ちの方が高くて気持ちよく走れた。
呼吸器系の不調も今のところ無し。
が、せっかく記録付けようと思ったのにRantasticが起動してなかったみたいで、
何故か時間だけメモリされて”1時間9分” いつも通り10kmは走れたハズ。

ジョグ途中でCD屋に寄り道してQueenのDVD買っちゃった。
ちょっと高かったので、1週間くらい悩んだ挙句のお買い物。どうやら、自分も
世間の皆さんと同じく(?)映画”ボヘミアンラプソディ”でQueen熱が再燃
したようで(゚д゚)!

それと今年のクリスマスプレゼント(奥さん⇒自分)はこの”もこもこダルマ”を
要望した。今年の冬はとっても寒いので、こうして風呂上りにPCに向かってる
時などはとても重宝してくれる予感。
大好きなアメリカン柄はリビングルームに合わないとのことで多数決で、この
可愛いアニマル仕様になってしまったけど暖かければいいかな。
Comment