非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

11月25日 朝勉のち夕ジョグ10km

2018-11-26 20:29:15 | ランニング
5:30起き。体調悪い。6:30から朝勉開始。
なんだか怠いので、いつ止めても良いように苦手なのから始めた。。。
音読(究極の英語リスニングvol.2)60分、DUO3.0(復習中sec9)60分、
瞬間英作文60分。

昼間はゴロゴロ。。。。身体の怠さとチョイ咳。風邪引いた。

先週も走ってないし、あぁ~このまま連休が終わって明日から会社かぁ~
なんて考えてたら、何だか急にムカムカが腹立たしくなってきて、それが
MAXになった16:50、もう日が沈もうとしてるなかウォームアップも無し
で飛び出した。体調安定より精神安定だろと。

ちょっとでも走れればよかったけど、結局納得いくまで10km走り切った。

Comment

11月24日 朝勉からのマック勉からの

2018-11-24 20:32:48 | 英語学習・英会話
風邪気味っぽいのかとても眠い(毎度の風邪の時の症状)それと喉痛い。
5:00の目覚ましをスルーして、なんとか6:00起き。

瞬間英作文60分、DUO3.0(sec22までの復習中)90分、
7:00からeigoxレッスン。
昨日の映画の話をしたけどQueen?。。。聴かないって、ちょっと寂しい答え。
でもイマドキな若者女子だから無理もないか
It was wonderful beyond description!
とりあえず、仕入れたてbeyond description(言葉では言い表せない程の)を
定着させておくべく口に出して使った。朝勉が3時間半。

午後、突発的に乱入しようとしてたNOVAが予定外にコースチェンジになって
しまったので止む無くマック勉を約2時間、ここでもDUO3.0を復習。
昨日に引き続きエグチのセット。

ようやく17:30~予定通りのNOVAレッスン。今日は生徒2名だったので、まあまあ
気持ちよく発話出来たかなぁという印象。
朝のeigoxの再現でトピックスとしてボヘミアンラプソディを観に行った話を。
でも、やっぱりここでも世代の違いを思い知らされた(ノД`)・゜・。
Savannahの両親は聴くらしいけど。。。

今日はDUOに沢山時間掛けたけど記憶の定着度合いはというとギモン(-"-)
Comments (2)

11月23日 ボヘミアンラプソディー観てきた

2018-11-23 18:14:53 | ちょいブーム

普段、映画館で映画なんて観ない。
1800円って高いし、余程面白くないと、あの暗がりで眠くなっちゃうから。
でもこの公開を知った時、この映画だけは絶対に映画館で観ると決めていた。

しかも、じっくり集中して観たかったから、用意周到に近場のあまり人が
来なそうな映画館を選んで、初めてのネットチケット購入でど真ん中真正面
の座席も事前に決めておいた。
集中したいと言いながらもコーラとポップコーンは必須。
イマドキは溢さないようにカゴに入れてくれてる。シートの座り心地も昔と
比べ物にならないくらい快適。

今まで車の中やジョギング中に聞きまくってるQueenの楽曲。
知っているのはそれだけだった。けど、フレディマーキュリー自身(彼が
出っ歯だなんて知りもしなかった!)のこと、そして彼を取り巻く男女人々、
恋人であったりバンド仲間だったり家族だったり(表現はグロクはないが
直球で)、そして数々の他に類を見ない奇抜な楽曲誕生のきっかけ。。。。

たったの2時間なんだけどこんなに深く見入って満たされた映画は初めて
かも。と久々に心の泉が潤った。。。
We Will Rock You の流れるシーン、小さく一緒に足踏みした !(^^)!

*************
余談だが、映画観てて昔より聞き取れる英語が増えてたことにも感動。
Comment

11月18日 二日酔い

2018-11-18 20:45:43 | 日常の1コマ
I had a hangover this morning.

昨日のNOVA飲みで飲み過ぎた。。。。6時起きしたものの頭が痛くて朝勉に
集中できなかった。
それでも何とか、瞬間英作文60分、音読(究極の英語リスニング2)60分
まではやれた。。。この週末はDUO3.0手つかずで悔しい。
もちろんジョグも出来ず。

今週の週一料理お当番は、上の娘ちゃんのリクエストに応えて、さっぱり
したものということで、”揚げない肉団子”と”春雨サラダ”を作った。

本屋で森沢洋介氏の新刊
”バンバン話すための瞬間英作文「基本動詞」トレーニング”を見つけた。
getやmakeと言った本当の基本動詞のさまざまな意味を使った瞬間英作文。
ぜんぜん知らない意味・使い方がそれこそバンバン出てくる。
気にはなったけど、基本がまだ不足している自分にはまだちょっと早いかな
と思った。。。
Comment

11月17日 NOVA飲み&アレルギー検査結果

2018-11-17 23:03:40 | 英語学習・英会話

夕方NOVAレッスンは今日もMAX5名。
1人当たりの持ち時間が少ない中、今週のトピックスとして、中国出張とそこで
飲まされた白酒とビールのアルコール度数の比較説明をした。
◆今日の仕入れ単語
quite a few=a lot of
これ難しい、「全く少ない」じゃなくて「とても多い」の意味になるらしい。
fewにaが付くことで「全くない」⇒「少しある」に変化して”quite”が付くこと
で程度が強まって「沢山」という意味になる。。。

レッスン後はNOVA仲間らとワインデー飲みで”博多劇場”へ。
ここ、誕生月に事前登録したアプリを持って行くと年齢と同数の餃子が無料で
貰えるらしい。仲間の誰の誕生日でも40ヶ以上は確実なので(*´ω`*)次回は
それを目当てに来ようってことに。
中国で十分飲んだけど、場の雰囲気でまたまたジョッキ4杯も飲んでしまって。
(今、頭がチョイと痛い)

NOVAの前に先週受けた39種アレルギー検査の結果を受け取りに行ってきた。
だいたい予想通りの結果で、ハウスダストとダニがアレルギーMAX状態(゚д゚)!
指先割れの継続的な発生原因はここにあると思われる。。。。
甲殻類もそこそこ高かったな。
アヒルは陰性で我が家のペットは逆転無罪だったので引き続きお世話しよっ('ω')ノ
Comment