非力なエンジン改造日記

喘息持ちポンコツスペック
3歩進んで2歩下がって。。。。
それでもこれが私の標準装備♪

4月24日 ジョグ10km と 絵本AMELIA BEDELIA

2016-04-25 21:59:56 | ランニング

金曜の健康診断で腹囲が3cm増えてた。心電図で「普段走ってますか?」と
聞かれなくなった。土曜日にたらふく喰ったらいつまでも腹がパンパンだ。
向上するのは大変だけど降下してくのはあっちゅーま。
ランが減った影響はデカイ。

日曜の夕方に時間みつけて10kmジョグった。
先週全く走らなかった影響もあってか苦しい、苦しい。

◆四街道ガス灯コース10km
走行距離 10.13 km
走行時間 57:15
平均ペース5:48 分/km
平均ピッチ175 spm
平均ストライド0.98 m

NOVAでsivanが薦めてくれた英語の絵本をamazonで購入した。
アメリカとは言え小学2、3年生向け絵本と思って侮っていたが結構難しい。



Comment

4月22日 フィリピーノ  23日 フィリピーナ

2016-04-24 06:14:39 | 英語学習・英会話

新しい慣れない環境での精神的なものからくるものか、日々メチャ疲労感だ。

ようやく金曜、ようやく休日と思った帰り道。。。。フィリピ―ノ ジュンに
ラーメン屋に行こうと誘われ。。。。付き合う。
ラーメン屋を探しながら。。。。結局、居酒屋さん (#^.^#)

線路沿いに1年前くらいに出来た『盛っ酒(モッシュ)』 気になってたお店。
いつものように日本語覚えたいジュンと英語覚えたい自分とのアベコベ会話教室!
スタッフの1人でインド人さんが、途中中継的に入ってきたり日本人スタッフさんも
ジュンに英語でお茶漬け説明してた。
こんなん毎晩やってたら上達早いんだろーになぁ。

翌土曜日は上の娘さんが始めたいという英会話教室の体験入学に一緒に。
先週のBBQでのジュンとの接触がかなりセンセーショナルだったようだ。
IBイングリッシュ、建物や教室の雰囲気は前身の影響もあってか少々堅苦しい。
なんだか学生時代の記憶が甦ってしまう。。。。
先生はフィリピーナ レッサ先生。
NOVAにはいないけど女の先生もいいな。

今度のGWには『カフェ英会話』の扉を開けてみるつもりだ。
1回あたり500円というのはかなり魅力的。どんな世界なんだろう。。。。
Comment

4月17日 BBQ in 千葉ポートタワー

2016-04-17 18:15:39 | 日常の1コマ

会社での異動があって、異動先のグループと異動前のグループと交流を
深めるために合同バーベキュー大会を開催した。。。。自分で自分の
歓送迎会をしたように見えなくもない!?

今回は家族も是非参加してね~ということで総勢32人の参加があって
事前の準備も当日の仕切りもかなり大忙しだった。
自分は口だけ動かして、下準備は奥さんがやってくれた。。。。感謝x2。

場所は千葉ポートタワーBBQ場。
ここは意外にもBBQサイトがなくて園内好きな場所でやってちょうだい!
ちょっと異例のBBQ場。

天気予報は曇り時々雨。。。例年、霞ヶ浦マラソンの日で同じような天気予報
で殆ど雨に降られずに済んできたけど、今日は一時的ではあったものの
しっかり降られた。 おまけにメチャ強風。電車も止まったらしい。
念のため借りたタープは何度も煽られて、かなり苦労したけど予定通り15時
まで楽しく過ごせた。

焼きそば、カルビ、ウインナー、ほっけ、じゃがバター、野菜、
焼きマシュマロ、はじめるポップコーン、ビール沢山
Comment

4月10日 ジョグ10km のち オカヤドカリ

2016-04-10 18:52:06 | ランニング

昨日のNOVAはグループレッスンだったはずが運よく自分1人だけ。
いつものようなテキストは無しでフリートーク40分でラッキー!
酒ネタで盛り上がって楽しかった☆ けど半面、自分の英単語力不足が露呈。。。。
というよりも、英単語⇒日本語は出来ても、その逆 日本語⇒英単語が出てこず
何度も悔しい思いをする。
逆もスムーズに喋れるようになろう。


今朝は5:00に起きれなかった。。。5:30起き。2時間ほど勉強してから
ジョグ10km。相変わらず苦しいのでペースは意識せずファンラン。
短パン&ランシャツで走れる気持ち良い季節が巡ってきた。
◆四街道ガス灯コース10km
走行距離 10.01 km
走行時間 58:22
平均ペース5:50 分/km
平均ピッチ177 spm
平均ストライド0.97 m

昼からペットショップ。
欲しかったウサギは抱っこまでしたけど、家族会議で2対2の引き分けで合意
されず、全員一致のオカヤドカリが我が家のペット?としてやってきた。
オカヤドカリの寿命は自然界では20~30年。だけど飼育環境では5~10年。
それでも結構な長寿命だ。
小198円、大598円。。。。小3匹が家族の仲間入り。
Comment

4月3日 ラン10kmのちイメタン2000

2016-04-03 18:48:21 | ランニング

ガーミンコネクトがエラー表示になってネット接続できない。。。
せっかく1週間ぶりに10km走ったが記録が残せないのはガッカリ。
今日は結構暑かった。
もう冬シャツ、冬タイツは必要ない季節になってきた。汗だく。
ラストは100mダッシュを2本。かなりゼーゼー。

最近は平日の通勤往復時間も英会話のお勉強時間に使っている。
往復で約1時間45分のウォーキング英会話。
独り言を言ってる、危ない人。
帰り道は走らないことで、かなりの後ろめたさを感じるけど、それなりに
充実してるから。。。いいか。

千葉そごう三省堂書店で2冊目になる英単語本を買った。
1冊目の600単語は繰り返し繰り返し読み続けているけど、そろそろ
600語では物足りないので、また少しだけ努力して暗記することにする。

今度も語呂覚え本。600単語とかなり重複するけど、暗記し終わった
ときには2000単語がインストールされているハズ。
ただ、表紙が恥ずかしすぎるので持ち出すときはカバー外すしかない。
Comment