マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

明日の着物(夜に会うので、夜桜です。)

2017-04-05 | がんばりやちゃん


「桜が咲くから」ということを口実に
食事を誘ってみたので
明日は着物でお出かけです。
桜が咲いたら、桜の着物着ないのが江戸っ子だっていうけど、
スケジュールの関係で桜が咲いてしまいました。
食事に誘った時は、まだ桜が咲いていなかったから心の中ではギリギリセーフということで
まー、多少野暮だけど仕方ない。
(別に「江戸っ子」の取り締まりがあるわけじゃないしね。)
桜が蕾の時なら、
着物も帯も草履の鼻緒も桜で揃えるのだけど、
もう咲いてしまったから明日は着物だけ。

で、問題は帯よね。
春らしい明るい色の帯でも良いのだけど
桜が咲いて桜の着物を着るという野暮ったさを
払拭するような珍しい帯で行くしかないかしら。
そうなると帯揚げと帯締めをアクセントに?

「着物でお出かけ」は、
あれやこれや考えるのが楽しいです。
これでまた着物で会う相手が
やたら着物に詳しいとなんかチェックされそうで怖いから
私が着物をあれこれ考えて着ましたぞゃーって
見せても「ほぉー」ってぐらいの
細かい事を、あれこれ言わないで
私の着物姿を楽しんでくれる位の相手でなくてはいけないから
相手探しが難しいのです。

これからはどんどんいろんな理由をみつけて
どんどん人に会おうと思います。

最近、どんな洋服着ていいかわからなくて、
ユニクロとしまむら以外で洋服買っていないので
もう、こうなってくると着物しか外出着がないのであります。
後はジムに行く服しか持っていないのです。

もう外出する時はいつも着物でいいんじゃないかという気がするけど、
着物だとジムに行かれないからね〜〜。

あ、桜の季節に桜の着物を着るのは
歌舞伎座に行くとかパーティーに行くなら全然大丈夫だと思います。
桜も自分も花同士なら別に着ていいのです。
桜に花を持たせるということで
遠慮する場合の話ね、
桜の時に桜の花の着物を着ないのはね。

☆☆↓私の本です



アマゾンでの注文は予約はここからね携帯用

アマゾンでのご注文はこちらから。パソコン用


お仕事しましょうって本ではありません。

50代からのお仕事探し
アタフタ日記


アマゾンでも買えます。リンクつなげました
近所の本屋さんとかでも予約してみたりしてね。



↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
50歳前からのココカラ手帖

ホームページの表紙の封筒のマークをクリックすると
メール送れます!
高橋陽子のホームページ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーちゃん)
2017-04-05 20:36:29
私もね、友達から着物でお茶(もしくはランチ)のお誘いを受けてるんですよ。
2月に実母と義父が相次いで亡くなったので、その後の手続きや家の片づけが済んでから、ゆっくりあいましようと待ってもらってるのだけど、なによりもう6年位まともに着物着てない・・・^^;
帯の結び方、覚えているかしら~~
着物も、いつどれを着るのかよくわかってないし・・・(T_T)

頑張って、練習しなくちゃ
返信する
しーちゃん様 (高橋陽子)
2017-04-05 21:59:21
着物は何歳でも、ちゃんとそれなりに何とかなるのでいいなーと思っています。
帯の結び方は私もあまりうまくないけれど、
とりあえず何とか頑張っております。
最近おしゃれに対してもサボりがちなので
着物を着て久しぶりにおしゃれを楽しみたいと思っていますー!
返信する
桜の着物 (ささぴ)
2017-04-05 22:17:57
桜の着物、着そびれてます。我が家の近くはやっと咲き始めただけなので、まだセーフだと思いますが‥‥今年も着れないまま終わりそうです(^◇^;)

私は明日、韓国の方にキムチ作りを教わってきます。片言の韓国語と片言の日本語でどんな会話になるかドキドキしております(^.^)
返信する
実は今日・・・ (はづき)
2017-04-05 22:44:39
お仕事休みをもらって、娘と着物を着てホテルでランチをしてきましたああ!!

帯揚げがさりげなく桜の柄でした。

最近はお友達と会うのに「着物で行くけどびっくりしないでね」と事前に断って自分だけ着物着てでかけます(笑)

着物の先生が、桜は日本のお花だから、桜の木全体が描いてあるのは春だけだけど、お花だけなら1年OKだって言ってましたよお~
返信する
ササピ様 (高橋陽子)
2017-04-05 23:15:28
春は何かと忙しくて、なかなか着物を着るような日を作るのが難しいですよねー。
私も今回、着物を着たい!と思いまして
イベントを開催してみました。

キムチ、楽しみですねー!
返信する
はづき様 (高橋陽子)
2017-04-05 23:36:24
わお!娘さんとホテルで着物着てランチ!
わお〜〜素敵!素敵!

もちろん着物は1年中何を着ても構わないわけです。
外国からのお客様と会う時は桜の着物もいいと思います。
入学式の時などもとてもいいと思います。

ただ江戸っ子的に粋がると
桜の着物が着たくても、
桜が咲いている間は
桜に敬意を表して着ないかなーというだけのことです。
別に基本的にはいくらでも着ていいんですよ。
桜がとても綺麗だから
桜が咲いているときに
桜の邪魔をしないってだけのことです。
決まりではなく遠慮って感じかな。

これは人によって感覚が違うと思うからね、
趣味や嗜好の話ね。
花と共に咲きたいというような時は
派手に着飾るのが楽しいと思うし、花を立てたいときは遠慮すればいいかな〜って
そんな感じに思っています。
何が正しいってわけではなくてね。
返信する

コメントを投稿