マンガ家 高橋陽子の「がんばりましたね、 タカハシさん!」要潤にそう言われるのが夢なのです。高橋陽子の秘密基地です

イラストレーター高橋陽子の秘密基地イラストブログ。お仕事依頼はtakayoko04☆yahoo.co.jpの☆を@に!

いろいろやりたいことあるよ。

2007-10-28 | 黒タカハシ
作品展終わったら
ホームページの表紙を
前みたいにして
メイドさんとかと毎日のあれこれ相談するのに戻したいね。
あれやると
毎日見てない人にわかりにくいって問題もあるのだけれどさ。
メイドブログも作ったし
まあ表紙にメイドさんがいるのも不思議じゃないって感じになったしね。
とにかく、作品展が終わったら白ブログだわん。

とにかく目の前の作品を仕上げて・・・。
まずは、そこからなのだわねー!
今回は会場も狭いから
楽かと思ったのだけれど やっぱバタバタだよーん

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私がイラストを書いた本できました

2007-10-26 | 黒タカハシ
昨日、この本が届いたので思わず読んでしまって
時間がなくなっちゃってブログが書けなかったわん。
主婦と生活社から出ました。1300円

今回の本は塾に行かず縁故も無く
私立小学校に合格した子供の働いているお母さんの体験記と
いろいろなタイプのお受験体験記でできています。

この本をまとめた加納美紀さんはバリバリに働いているママなので
お子さんは保育園に行っていたわけ。
そこから受験に向けていろいろがんばる話なの。
がんばると言っても
ムキになって「他の人には負けないわ!」って感じじゃなくて
冷静に時間をやりくりして
子供の成長をささえることで
合格への道を作っていく感じなの。

私は「お受験」って言葉は好きじゃないし
この本の小学校受験は世間で言う「お受験」とはちょっと違うんだけれど
本のタイトルは、ある程度わかりやすくないといけないので
しかたないんだろうね。

この本は「お受験本」っていうより
いろいろなお母さんが 子供と向き合う時間を作って
結果的に失敗しても(この本には失敗したケースの話も載っているのよ!)
いい時間過ごしていたことが
なんとなく伝わってきて ちょっとうらやましい感じがしますヨン。

ああ、あれほど熱心に育てたうちの子供が
不思議なぐらいボンクラとガサツになったことを思うと
いったい、どこをどうすりゃよかったのか
反省する面もあって、ちょっとつらい所もあるけれど
なかなか 働くお母さんが苦労して子供とがんばる話はいいものですよ。

今年はたくさん本の仕事をしてきましたけれど
さすがに
自分の本を出したくなってきましたわ。

今回のイラストは
ちょっと、いつもと違うでしょ。
えへん。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とにかく追加注文だ!!

2007-10-24 | 黒タカハシ
今のところ10個しかないので
追加注文だわん。
ああ、5000個とか作ると安くなるらしいけど
5000個も売れるわけ無いじゃん!!!
(え?こんな事言ってちゃ新社長としてはいけないかしら?)

まあまた今度は15個とか注文してみるわ。
メイドさんのやらマネージャーやら作ればたくさん出来そうね。
とにかく追加注文したら
郵送で送る方法も考えて・・・

おおーーー!!妄想スタンプ屋が本当のスタンプ屋みたいだねーー!!
期間限定のスタンプ屋になっちゃうかもしれないけれど
一式スタンプ作ってみるぞ!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メイドさんスタンプできちゃった!!

2007-10-22 | 黒タカハシ
わおわお!
なにより私にとって前進なのは
注文できたってことよ。

これ10個できたから
水曜日に東の魔女に会うから一個あげて・・・。
よしよし、追加注文して
作品展に持っていこう!!

えーー小さくてよく見えないかと思うけど
メアリーの顔なのです。
かなり細い線がちゃんと出ることが分かったので
「よっしゃー」だわ。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

作品展のお知らせハガキだよん

2007-10-21 | 版画の事
作品展のはがきが出来たヨン。
来月 東京に来ることあったり
お近くにお寄りのさいは ぜひお越しくださいませ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加