マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

今年のおせちは15品!!

2007-12-30 | 黒タカハシ

今年のおせち料理のメニュー決定!
かまぼこと黒豆と数の子以外は
手料理だ!
明日一日で
12品とお雑煮の準備と年越しそばを作るのだ。
腕が鳴るワイ。紅白が始まってもおせち料理作っている感じよ。

こんなの書いているとものすごく日ごろから
真面目にやっているような感じだけれど
真面目に料理するのは
花見と月見とクリスマスとお正月だけなんだからね。
いつもは しょうが焼き中心ですのよ。

おせち料理は一年で一番お金をかけてお料理するのでするので
もーー楽しいたら!!

もちろんおせち料理買ったほうが安いですわよ。
しかし、おいしいのですよ、自分で作る田作りとか!
黒豆食べてまめに暮らすのさ!!
がんばるぞー!!

田作りは自分で作ってみなさいって
美味しいから!←しつこく薦める。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせちですか~ (ともぴん)
2007-12-30 16:41:29
おいしそうですね。
我が家は1日~3日はお年始廻りなので
家での食事は1・2日の朝と3日の夜のみ。
なのでおせちは買ったり作ったりしたことが
ありません。
私に好き嫌いが多いのもあるのですが。
お雑煮は私の実家のものをアレンジして
作っております(角モチ・しょうゆ仕立て)
カズノコや刺身を1日の朝に出すくらいですね。
あと2日 がんばって下さい

ところで、彩子さんメニューの
R247とは何でしょうか?
とっても気になります。
返信する
初カキです (ムッシュ村上)
2007-12-30 20:09:58
はじめまして^^
楽しく見させてもらって初カキしてます♪またちょこちょこ遊びに来ますね
そうそう、楽しいと言えばこれも相当よかったですよ~。お正月休みによかったら(//▽//)http://tarou55.net/d/997
返信する
おせちは買うもの・・・ (しーちゃん)
2007-12-30 21:12:15
去年栗きんとん作って不評だったので、今年は数の子の味付けっするだけにします。
あとはちょっとづつ買う!
だってどうせ1日の朝ぐらいしか食べないもん。
昼以降はまったくの普通食。
特に今年は娘は31、1,2,3日と仕事だし、息子も年賀状仕分けのバイトだし、私も休みは1日だけだし…
のんびりしてるのはお父さんだけ…あ~あ…
返信する
ともぴん様 (高橋陽子)
2007-12-30 23:04:49
彩子メニューとは
彩子が今年のおせち料理の高カロリーメニューに
恐れおののいたため、
自分用にしらたきとえのきだけの煮物を作るといったので
「彩子メニュー」なのです。
レシピが247ページに出ていたのです。
返信する
Unknown (kinu)
2007-12-31 00:07:28
我家は明日・・・もう今日ですがアメ横に参ります~
主人が急に行くと言い出しました。
一人で行ってくれれば良いのに・・・

私も栗きんとんとナマス位は自分で作ります。
後、紅茶豚
あたふたで見て以来、我家では定番メニューで~す
返信する

コメントを投稿