厳選!ビジネス書 今年の200冊

2008年ブログ開設から、紹介したビジネス書は3,000冊超。
1日2,000PVの仕事力を上げる書評ブログ。

今年61冊目『世界で戦える自分をつくる5つの才能』

2011-03-13 18:51:28 | おすすめビジネス書
世界で戦える自分をつくる5つの才能 世界で戦える自分をつくる5つの才能
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2011-03-02

評価  (4点/5点満点)

経営コンサルタント・米国公認会計士の午堂登紀雄さんの最新刊は、国内はもとより世界のどこにいっても通用し必要とされる人材になるための「5つの才能」を提案します。

①戦略を描く才能

②情報を読み見抜く才能

③スキルを高める才能

④仕組みをつくる才能

⑤ブレイクスルーを起こす才能

この「5つの才能」を身につければ、自己責任で自分の未来を切り拓くプロフェッショナル人材になれるとともに、時代がどう変わろうとその他大勢から抜け出し変化を乗り越えていけるようになります。

それらは、自分が成長すれば求めるレベルも上がっていき、ずっと追いかけ続ける終わりのないものです。しかし、経験の引き出しを増やしていくことで、多くの場面で「想定の範囲内」として対処できるようになるでしょう。

昨日の自分を超えようと努力すれば当然失敗も付いてきます。その失敗は自分が変化している一つの現れです。本書を読んで、それを受け入れ楽しむ心を持ちましょう。

【my pick-up】

◎パーソナル・スキルファンドをつくる

自分のスキルのニーズが将来どうなるかを考え、仮に陳腐化しても、ほかでも稼げるスキルを育てておく必要があります。

そのためにやっておきたいことは、自分が専門としているスキルをいったん縦に広げ、そのあと横に広げていく、というプロセスです。

縦に広げるというのは、そのスキルの上流工程と下流工程に足を伸ばしてみるという意味です。こうしていくと、その分野の仕事をノンストップで受注できるようになり、仕事の幅も広がります。横方向というのは、そのスキルが持つ要素と同じ要素が含まれるスキルのことです。

◎誰にも代替できない技術を見につける

毎朝新聞を読むということをしていても、差別化にはないにくいということがわかります。

◎月に1000円稼ぐことから始める

まずは今月1000円稼ぐことからスタートしてみましょう。家にある不用品をいくつか、ヤフオクなどのネットオークションに出品するだけで稼げる金額です。

達成できたら、翌月は5000円稼いでみましょう。書評ブログをつくり、友人や知人に知らせてみてはいかがでしょうか。家にある本を、ブックオフなどに売ってみましょう。もし手元に10万円があれば、FXの口座開設をして、オーストラリアドルを1万ドル買ってみましょう。

次は、自分の得意分野の記事を書いて、電子書籍を登録してみましょう(無料で可能です)。ビジネス以外の分野でも、ダイエット法、フルマラソンを走る練習法、子どもの教育論など、自分がこだわりを持って取り組み、成果が出たものを商品化することができます。

とくにサラリーマンにとって、自分の腕で稼ぐという経験は、大きな自信になります。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする