お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK161 ~13日目~  実技テスト準備

2006年04月26日 | CSCA

今日の授業は

・Prep for Final Practical Exam

でした。

といってもたいしたことはしてなくて、私がした作業は
・ヨーグルトソース作った
・いちごとバジルを、バルサミコとはちみつでマリネ
・チョコレートの細い棒を作った
・アプリコットチップスを作った
・昨日作ったアイスクリームの出来を確認(味見しただけ)
くらいかな?
時間がたくさんあまったので、盛り付けの練習とかしてました。

ワインのクラス、今日はボルドーやソーテルヌについて勉強してから4種類をテイスティング。

一本目はローヌ地方の赤ワイン
August Clape
 2002
Cornas, Nothern Rhone Valley
13%

これ、とてもいい香りでした。Plum, Black Pepper, Leather だね、とのこと。D4。

2本目はボルドーの赤
Chateau Boutisse
2001
St. Emilion, Grand Cru
13%

こちらもいい香り。Fruit, Dusty とのこと。一本目もおいしかったけど、こっちのが好きかな?D5。

3本目はローヌ地方の赤
Roger Sabon
2003
Chateauneuf de pape
14.5%

これは、軽くて飲みやすかった。始めの2本よりも甘いです。F6。

最後はソーテルヌの白ワイン
de Baumard
2003
Quarts de chaume

これ、とってもおいしかった。フルーティ。吐き出さないといけないのが辛かったです・・・。ちゃんと飲みたいなー。貴腐ワインって、英語でなんて言うんでしょうね?Botrytis infected って授業では言ってたけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿