お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

いちごのクランブルタルト

2011年02月07日 | タルト

Strawberry Crumble Tart

フレッシュないちごを焼きこんだタルトが好きです。でも焼き立ては美味しいのに、しばらくたつといちごから水分が出て生地のサクサク感が無くなってしまうのが残念で…。
今回はアーモンドクリームにフレッシュないちごを埋め込んで焼くのではなく、代わりにいちご味のチョコを埋め込んでしばらく焼き、フレッシュないちごは途中でクランブルと一緒に上に載せて焼きあげてみました。



溶かしたいちごチョコとフリーズドライのいちごパウダーで仕上げて、いちご感たっぷりのタルトに。



いちごチョコのミルキーな味も加わって美味しいタルトになりました。翌日になってもブリゼ生地はサクサクハラリで満足。



今回使ったいちごチョコは、明治の板チョコ。初めて見たので試しに買ってみたら、いちごの味がしっかりして美味しいです。抹茶味もあるし、手軽に買えるし、気に入りました♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーちゃんママ)
2011-02-08 05:54:25
わあ!!
こちら、とっても美味しそうです。
それにフレッシュなイチゴを、チョコに置き換えるアイデア。
思わず、なるほど!!って、思いました。
ぜひぜひ、真似をさせていただきたいなって思いました。
うふふ。
バレンタインにも、良さそうですもの。

そして↓ですが・・・。
アテスウエイ、実家がお近いのですね!!
るーママは、クリスマス明けにこちらのお店へ足を運んできました!
クロワッサンを、パクパク。

なんだかちょっと・・・嬉しくなっちゃいました♪
Unknown (Unknown)
2011-02-08 22:59:14
いちご味のチョコを代わりに!
水分の浸透を止めてくれるだけでなくミルキーさも加わって・・・!一石二鳥?ですね。
抹茶味はどうやって使ってあげましょうね(笑)。
ブリゼ生地、そう言えばまるでパイ生地のようにハラハラですね!
配合かな?どうしてそんなにハラハラになるのかしら・・・?
Unknown (MyaMya)
2011-02-09 19:30:46
るーちゃんママさん

そうですね~。ピンク色で可愛いので、バレンタインにも使えそうですね、このチョコ。また買ってこなくちゃ。
アテスウェイのクロワッサン、美味しいですよね!また行きたいです~。
Unknown (MyaMya)
2011-02-09 19:33:20
名無しさん(笑)

mayuさんかな?(違ってたらごめんなさい!)
抹茶チョコは何に使おうか楽しみに考え中です~。でもそのまま食べても美味しいので、考えているうちに無くなっちゃうかも(笑)。
ブリゼ、これは卵が入らないレシピ作ってみました~。
Unknown (mayu)
2011-02-09 23:51:32
きゃぁ~!済みません!
はい、私でした・・・(笑)。

抹茶チョコ、日本のものは何でもサイズが小さめだし、
美味しかったらきっとすぐになくなっちゃいますね(笑)。

コメントを投稿