お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

クレオル

2015年12月02日 | 焼き菓子

 

イル・プルーのレシピで作ったクレオル。前から一度作ってみたいと思っていたのを思い出して、作ってみました。

 

さつまいもや栗を入れたアーモンドクリームをホワイトチョコでコーティングし、それをさつまいも入りのパートシュクレでサンドしたお菓子。さつまいもは半分に切ってバニラ棒をはさんでからオーブンで焼き、それを裏ごしして使っています。それほど分量が多い訳ではないのに、パートシュクレを焼いたらバニラのいい香りが広がって幸せ気分に。ちょっと手間をかけた甲斐のある、優しい味の美味しいお菓子になりました。

 

さつまいも大好きな娘にも好評。おやつに出したら、最初は「え~、クッキーより焼き芋がいいのに~」と言われたものの、食べ始めたら美味しかったらしく黙って最後まで食べてたし、おかわりある?って聞かれたし。また来年も作れるかな~。今度はもうちょっと綺麗に仕上げたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿