お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

オールドファッションチョコレートケーキ

2006年11月15日 | ケーキ

藤野真紀子さんのレシピでオールドファッションチョコレートケーキを作りました。


Old Fashioned Chocolatecake

作り方は簡単。材料をハンドミキサーでぐるぐると混ぜていってから焼くだけです。冷めてからラム酒入りのチョコレートクリームをたっぷり塗りました。この塗るのはちょっと難しかったです・・・。ラフな感じの仕上げなので真似してみたんですけど、似てるけど、私のはラフではなくて下手で雑なだけという感じが。うーん。それに、16cmの型を使うと書いてあるところ、うちにはなかったので18cmの型で焼いたのでその分背が低くなってしまいました。

本では仕上げに赤いバラのクリスタルを飾っていたのですが、私は前回作ったデコレーション用のホワイトチョコが残っていたのでそれに色をつけて花びらを作ってみました。それでもまだ残っていたので、練習もかねてバラも作ってみました。

このケーキの作り方、デビルスフードケーキと似てるなあと重いながら作りました。学校でも習いましたが、私、デビルスフードケーキってあまり好きではないんですよね・・・。なんか、ほろほろし過ぎていてきめも粗いし。普通のガトーショコラの方がずっと好き。でも、藤野さんはNYでこのケーキに出会い、しっとりほろほろの質感を追求して試作を繰り返し、レシピを完成させるために10年もかかったとおっしゃっているので、一度作ってみたかったのです。サラダ油ではなくバターを使っているしかなり違う出来上がりになるのだろうと思って。デコレーション前に切れ端を食べてみたらいつものデビルスフードケーキとそんなに変わりなく、作り方が悪かったかな・・・とちょっとがっかりしながらクリームを塗ったのですが、出来上がりを食べてみたらおいしかった。生地に入っている塩がちょっと多めなせいか、生地はアメリカっぽい味。クリームはなめらかで濃厚でラム酒の香りがして美味しいです。このなめらかなクリームがこの生地に合うのでしょうね~。

白い花びらも乗せてみました。乗せすぎ?かな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿