お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ダークチェリーのサワーケーキ

2008年07月26日 | 焼き菓子

Cherry Cake

たかこさんの本に載っている、ダークチェリーのサワーケーキを作りました。生地にサワークリームが入っていて夏場にも食べたいさっぱり系のバターケーキとのことで、暑くなったら作ろうと思っていたのです。



チェリーはマーケットで買ってきたものをコンポートにして使いました。フレッシュなままで美味しいチェリーですが、コンポートにするとまた違う美味しさがあります。ケーキはきめ細かくて軽くしっとりとした焼き上がり。夫が気に入ってパクパク食べてくれたので、あっという間になくなりました。今度は違うフルーツでも作ってみよう~。



でもでも、フラワー型を使うのは初めてで焼きあがりが楽しみだったのですが、なかなか焼き色がつかず。型から出して、まだ戻してオーブンに入れて、とやっていたら変な風に形がついてしまい、綺麗なフラワー型になりませんでした。悲しい・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿