畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

日記

2012-02-20 19:15:31 | 農作業

2月20日(月)  いちじ 

朝は強く冷え込んだ。種籾を浸種している水槽も、ぶあつい氷が張る。第一日目から、厳しい試練を受けることになった。めげずにがんばれ。しかし、日中はかなり暖かくなる。昨日は、二十四節季の雨水だった。春の芽ぶきの頃、これからは、三寒四温を繰り返し、春に向ってゆくのだろう。田畑の準備に忙しくなる頃だ。

午前中は、警察。調書の添削。まだまだだ。

午後は、畑。夏野菜の後片付け。マルチシートの撤去。立木の枝を切っておいたものを、焼却処分。薪にしにくい枝や、太い幹部分を燃して片づける。こんな作業にも、春の近付きを感じる。少し動くと、汗ばむほどで、シャツを脱いで、薄着で動く。作業中に、5時のチャイムが鳴る。すっかり明るくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浸種 | トップ | 日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事