畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

2012-04-23 19:14:41 | 農作業

4月23日(月)   夕方 

弱い雨だ。夜の間の雨量は、たいしたことはない。しかし、一度水を湛えた田んぼは、土が飽和状態になっているからだろう。降っただけの雨は、溜まってくれる。一時間ほど早出をして、昨日の続きの田んぼに行く。今日もただ、トラクターを走らせるだけの作業。もう一枚の17aほどの田んぼも、午前中には、終わらせることができた。これで、減水がゆっくりになり、水持ちがよくなってくれればよいが。

夕方には、母帰る、だ。だから、遠くに出掛けての、まとまった作業はできない。この間まとまってしまった、集落と、寺の会計処理のため、農協に行き、処理を済ます。

雨は、午後からは、いささか強まってきた。今までだと、10㎜も降ってはいないだろうが、少しは、期待が持てそうだ。家のそばの高所にある田んぼも、この所、田面の土の高い所は、かなり水面から出てきていたが、この雨で、なんとかなるか。ここは、法面が大きいから、これだけの長雨だと、法面の雨量も、田んぼに加わってくれる。ポンプを頼まなくとも、良くなりそうだ。夕方見に行き、ホッとする。明日はこの田んぼの高い所の土を均して、少し均一にするための作業をしようと思う。母のデイサービスに邪魔をされるが。

雨天の日暮れは早い。うす暗くなりかけた空に、稲光。ときどき、パッ、パッと閃光が走る。つい今しがたは、かなり近くで、雷音。しかし、長くは続かず、収まったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水止め | トップ | シュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事