前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

大阪・枚方革新懇のみなさんが原発視察ツアー。なし崩し的に運転していた大飯1号機トラブル。

2011年07月17日 | Weblog
福井新聞・・・・・・・・大飯原発1号手動停止へ  調整運転4ヵ月、トラブルで
(2011年7月16日)

  関西電力から16日、福井県に入った連絡によると、定期検査の最終段階に当たる調整運転中の大飯原発1号機(加圧水型軽水炉、出力117・5万キロワット)で、緊急炉心冷却装置(ECCS)系統の蓄圧タンク内の圧力が下がるトラブルがあり、点検のため同日夜に原子炉を手動停止する。同1号機は調整運転が異例の4カ月以上に及んでおり、関電は最終試験の受検申請を近く国に行う予定だった。

 東京電力福島第1原発事故を受け県は、運転停止中の原発の再稼働を現段階で認めていない。同1号機についても県は「原因究明できただけで再稼働できるとは考えていない」(櫻本宏安全環境部企画幹)との見解を示しており、停止の長期化が必至だ。関電にとっては現在の供給力の4%相当分を想定外に失う痛手で、関西圏の夏場の電力需給は一層厳しさを増すことになる。

 蓄圧タンクは、1次冷却水を失う深刻な事故が起きた場合、緊急的に注入するホウ酸水を加圧して貯蔵している。県原子力安全対策課によると、15日午後10時45分ごろ、タンク内の圧力が低下し、保安規定の制限値を下回った。加圧用の窒素を補給したところ、正常値に回復した。トラブルによる環境への影響はないという。

 関電によると、タンク内の圧力が高まると弁が自動的に開いて窒素を放出し、圧力を一定に保つ仕組み。タンクや弁、配管の外観点検をしたが、異常は確認できなかった。調査のため16日午後から出力を降下し、同9時ごろ原子炉を停止。弁などに問題がないか調べる。

 大飯1号機は東日本大震災が起きる前日の3月10日に原子炉を起動し、調整運転に入った。当初は4月に営業運転に移行するはずだったが、事故を受けた緊急安全対策などの対応を迫られ、調整運転が通常の1カ月を大きく超えていた。

 県内の関電の原発は現在、11基のうち4基が定検で停止中。21、22日にさらに2基が定検に入る予定で、計7基が止まることになる。関電は8月の最大需要を3138万キロワットと見込むが、供給力は2931万キロワットまで低下する。

 1号機停止に伴う電力需給に関し、関電の八木誠社長は16日、「停電に至る事態とならないよう、供給力の追加確保に向けて最大限の努力を尽くす」とするコメントを発表した。

 関電は同日から31日まで、電力需給が逼迫(ひっぱく)した場合、中国電力から最大35万キロワット程度の融通を受ける。8月分の融通も交渉中という。関電は管内の企業や家庭に15%の節電を要請しているが、8月にはもう一段の節電策を求める可能性もある。・・・・・・・・・・・



    異常に長期間の調整運転問題はマスコミでも大きく取り上げられ、県議会では県側は「事業者と国が対応を」などと答え黙認していたが、トラブルでの停止となった。

昨日は、大阪の枚方革新懇のみなさんが原発視察と観光で福井に。水上勉の一滴文庫などを見学し、美浜原発へこられた。関西電力側の説明のあとに、私もお話し。以前、講演させていただいた団体なので、今回は内容がだぶらないように県議会でとりあげた脆性遷移温度のことや活断層、使用ずみ核燃料貯蔵プールの実態と問題点などをお話しいたしました。

参加者のみなさんからは予定時間をオーバーして関西電力にたいする質問が相次ぎました。地震のことや、防災対策のことなど活発な質疑でした。

      丸岡出身です、という方からも声をかけられました。ほんとに福井と関係ある方が多いですね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原子力発電 (後援者の一人 【Kより】)
2011-07-17 15:00:52
最近 書き込みできなくてすみませんですが
ブログの内容は読ませていただいています
毎日 原発問題等で忙しく飛び回っているようですが 大変暑い日が続いていますので
くれぐれも体には気をつけてください
いつも陰ながら応援しています
【追記】 人間の命が大事か!!原発が大事かよく考えれば普通の方ならわかるはずですよね!! やはり 裏では大金が動いているのでしょうか??
原発で暑い日々 (さとう正雄)
2011-07-18 11:56:52
Kさん
ありがとうございます。

福井県の住民のみなさんとともに、近畿地域のみなさんの原発ゼロの大きな運動の盛り上がり。
暑い夏の熱い連帯です。

8月20日午後にはフェニックスプラザで集会ですので、ぜひご参加ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。