前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

あいつぐ生活相談。「差し押さえ」「アパート追い出し」

2010年10月05日 | Weblog
   昨日は、かねもと幸枝さんと朝の街頭宣伝。その後、西村きみ子市議とともに生活相談の対応。
税金滞納があり、貯金が差し押さえられて生活困難になったとの相談。西村市議とともに、わたしも市役所に同行して、「生活費の差し押さえは許されない」と返還をもとめました。応対した市役所職員には家庭の事情も斟酌していただき、生活費相当額が返還されることになりました。わたしは、はじめから、訪問もおこない実情をつかむ努力を求めました。このケースの場合、訪問したのは3年前に1度だけ、あとは「紙の通知」だけ。これでは市民の生活に心よせる応対とはいえません。
     いま、働きたくても仕事がない、という方が増えている時だけに、「滞納者」にたいしてもより生活実態をまるごとつかむ行政が求められていると思います。


     午後は会議。そこへとびこみの生活相談がはいり会議を中座し応対しました。福井市役所に相談に行ったが、「どうしょうもない」と言われ、たまたま日本共産党の看板をみかけて飛び込んできた、という。
     「アパートを追い出された」という自営業の方。相手の方はなんと警察官だという。相談者と警察官の双方の話を聞き、当面の対応をアドバイスしました。いろんなことがおこります・・・・
   しかし、困っている市民を「行政のエリアではない」と追い返すだけの市役所でいいのか、とも思います。適切な相談窓口の案内など親身なサポートをする行政をつよくのぞみます。


    さて、今日は県内のさまざまな課題での政府要望交渉です。午前中から夕方までみっちり各省庁の担当者とやりとりをおこないます。時間の許すかぎり、県民の暮らしを守る立場、無駄遣いを見直す立場で、要望交渉をおこなってきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。