前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

石井国交大臣の言い分にはゴマカシが。利便性低下の新幹線は大問題!かくれんぼマスター、島田さん逝く

2017年02月15日 | 福井県政
昨日の福井新聞。鯖江市の小竹議長や越前町の木村議長ら6人が、石井国交大臣に、新幹線敦賀開業時にフリーゲージトレインの運行ができない場合、新大阪のまでのフル規格開業までの間、福井駅までのサンダーバード存続を訴えました。石井国交大臣は「敦賀駅延伸が決まったときはフリーゲージトレインを前提としておらず一つの案だった」と述べた、という。しかし、石井大臣の言い分にはゴマカシがあります。

 ひとつの案というレベルではなく、FGT導入前提で費用対効果が算出されたはず。だからB/Cが1を超えて公共事業として認可されたのです。
地方負担を増やし、利便性を悪くする新幹線なんてますます多くの福井県民からは批判されるでしょう。






 私の近所で、「かくれんぼ」というお店を長くやり、この数年は闘病生活だった島田賢治さんが亡くなられた。
わたしの選挙や国政選挙などでまかないを引き受けていただき、美味しい食事で選挙を頑張ることができました。
日本舞踊のなかでも有名人で、新年などは華やかな女性客も。三波春夫からかけ声を褒められてプレゼントをもらった話もお聞きしました。
好きだったお花とお酒を入れさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。