前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

新日本婦人の会が福井県に原子力、防災などで要望活動。戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝行動。九条の会ふくい世話人会で憲法記念日集会の取り組みなど議論。

2024年03月20日 | 福井県政

 昨日は新日本婦人の会が福井県に原子力、防災などで要望活動❣️能登半島地震を受けての原発推進行政の問題、避難所や備蓄の状況・女性への配慮、住宅耐震改修支援策、災害時の医療福祉体制などについて質問、要望をおこない県の各部の担当者から説明を受けました。新婦人からは多田会長や藤岡事務局長はじめ役員の皆さんが参加。私も同席しました。

 夕方は戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝行動。自民党の裏金事件究明、自民党政治を終わらせようと屋敷代表、日本共産党から金元書記長と私、立憲民主党から森永さんと西山さん、県労連の鈴木議長らが訴えました❣️激励ありがとうございました😊

 夜は九条の会ふくい世話人会で憲法記念日集会の取り組みなど議論。また、戦争終結論についての防衛省研究所の方の著書の学習。日米同盟が核保有国と戦争する場合にはまず全ての核施設の破壊云々などと書かれておりゾッとしました。劣勢の場合には「損切り」も辞さない、とふたたび国土国民の犠牲を当然視してます。「頭の体操」と書いていますが、いかに戦争しない日本とアジアへの展望と努力こそ求められています❣️

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。