前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

志位・小沢対談は読みごたえ!衆参同日選なら一気に安倍政権打倒のチャンス。

2016年03月21日 | Weblog
岩波の「世界」増刊号。 話題のインタビュー、対談、さっそく読みました。
志位さんと小沢さん。ぜひ多くの方々に読んで欲しいですね。






 新聞報道でも、自民党の参議院会長が消費税増税先送りと衆参同日選挙に賛成、などと報道されている。
消費税増税先送りは当然で、まやかしの軽減税率や、そもそも消費税増税そのものの破たんをしめしています。

 これに党略的な衆参同日選をぶつけてくることは道理はありませんが、くるなら、いっそう野党共闘を広げて安倍政権打倒を一気に実現するチャンスです。戦争法廃止、集団的自衛権閣議決定を撤回させる政治実現のチャンスです。

 しかし、はじめて投票する方にとっては、衆参同日選は大変複雑な投票となりますねえ。それぞれに2回ずつ投票ですからねえ。

■NHK・・・18歳選挙権でカード発送へ

  選挙権年齢が18歳以上に引き下げられることを受けて、福井市選挙管理委員会は新たに選挙権を認められた18歳と19歳の有権者に投票を呼びかけるメッセージカードを送ることになりました。
ことし夏の参議院選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるため若い世代の選挙離れに歯止めをかけようと、さまざまな取り組みが始まっています。
このうち、福井市選挙管理委員会は選挙権を得てまもないうちに投票する習慣を身につけてもらうことが重要だとして、20歳の誕生日に届けていたメッセージカードを18歳と19歳の有権者にも送ることになりました。
カードには誕生日を祝うことばのほかに、投票箱のイラストや「大人の自覚、大人の責任。無駄にしないで、あなたの一票」と投票を呼びかけるメッセージが書かれています。
福井市では選挙権年齢の引き下げで来年度、およそ5000人が新たに有権者に加わるということで、カードの発送を参議院選挙前のことし6月から始めます。
福井市選挙管理委員会事務局の谷口雅章副課長は、「福井市でも若い人の投票率は低い傾向にあるので、このカードを見てぜひ投票に行って欲しいです」と話していました。