前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

小浜市で「原発のない新しい福井へ」集会。楢葉町からの報告が胸にせまる。

2016年03月14日 | Weblog
 昨日は福井市から仲間とともに小浜市で開催された原発再稼働反対!原発のない新しい福井へ集会に参加しました。
 福島の楢葉町の現地からは、福祉施設を経営されている早川さんが報告。避難の中で施設入所者やお母さんが亡くなられた、と。町への帰還者はごくわずかで夜は真っ暗、畑で野菜をつくり放射能基準値以下でも以前のように孫におくることはできない・・・と。
 そして、「私たちが子や孫に残していくものが大量の放射能のゴミなどではなく、この日本の美しい自然をそのまま引き継いでいけるように原発過酷事故でふるさとをなくした者の一人としてすべての原発が廃炉になるまでこれからも訴えていきたい」と涙の訴えでした。あらためて、私にできることは被災者のみなさんの気持ちを少しでもうけとめて、福井の原発の再稼働を許さない、ゼロをめざすことだと胸に刻みました。

 わたしの力は小さいものです。県民のみなさん、力をあわせましょう!


あいさつする中嶌哲演共同代表




原発事故をテーマの「海の軌跡」合唱




小浜市のゆるキャラ さばトラななちゃんも




集会後はデモ行進  山田和雄参院候補とともに