最近、自分でもよくわからないのですが「SS系バイク」に強く興味を持って行かれています。
もともと、以前はサーキット仕様のバイク(2015モデル-カワサキZX-6R)を持っていたので、
その影響も大きい気がします。
ただ、今一番欲しいのはカワサキではなく、3代目ホンダ「CBR600RR」です。
その理由は「国内仕様」があったことや、子供が感じ取るようないわゆるカッコイイスタイル。(笑)
年式で言えば「2007年式」あたりになります。
中古市場での平均相場は「約50万円」で、車両として今が最底値を誇ってる感じです。
もう少し時間が経つと、もっと高額になる可能性があるので、
買うなら今がチャンスでもある気がするんですよね。(笑)
今度は、あくまで「一般道で走る」ことを前提に考えているので、
多くのパワーや、最新で高性能なものは求めていません。
なので、あえて逆輸入車オンリーの「SSリッターバイク」は考えていないんですよね。
自分にとっての購入予算もありますから、
現実的で可能な範囲を考えても「国内仕様」の「CBR600RR」が一番だと考えています。
この「CBR600RR」逆輸入車なら120psあり、トルクも6.5kあるのですが、
ボクが求めているのは「国内仕様」なのでパワーは69ps、トルクは5k程度です。
車体重量は150kgしかないですし、今までの経験上、
一般道だけで考えれば間違いなく「国内仕様」の方が乗りやすいです。
大型のスポーツバイクの場合、不要なパワーにライダーが負けがちな一般道では、
スペックと実際の速さは同じとは考えずらく、ただ危険で怖い思いをするばかり。
その点、「国内仕様」は、どうしても回して乗るようになるけど、
ライダーがある程度「コントロール出来る」バイクにボクは乗りたいんですよね。
攻めの走りをするとき凡人ライダーの場合、パワー制御しながら乗るより、
思いっきりスロットルを回して運転する方が絶対に速いです。
ボクはそれを知ってるので。(笑)
とりあえず「遠出のツーリング」を可能にしたい気持ちがあるので、
近々に何とか現実のものにしたいと考えています。(笑)