友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

水曜日はデートの日

2024年05月11日 18時22分28秒 | Weblog

 以前、庭の水撒きに使いたいからと頼まれ、井戸を掘って電動ポンプを据え付けた家から、「ポンプから水漏れしている」と連絡があった。見に行くと、ポンプのタンクに小さな穴が開いている。取り替えるしかないと伝えて、納得してもらった。

 今朝、新しい電動ポンプを持って行って取り替えた。幸いなことに、同じ電動ポンプを見つけることが出来たので、取り替え作業もスムーズに行えた。時間があったので、近くの喫茶店で談笑する。どこへ行っても喫茶店は年寄りばかりだ。

 彼が、「カミさんが『明日は母の日ねぇ』と言うんで、『ボクの母も、あんたの母も、いない。あんたはボクの母ではない。子どもたちが何かしてくれるんじゃーないの』と言ってしまった。『母の日のお祝いが出来るといいね』くらい言っておけばよかった」と話す。

 そんな話から、「いくら結婚して長く一緒にいても、思うことは違うからね。ウチのカミさんは最近、『あれ、どうした?また捨てたんでしょう』とボクを責めることが多い。以前は『知らない。あなたがキチンとしないからでしょう』と突っぱねたけど、今は『分かった。一緒に探そう』と、言い合いにならないように努めている」と私が話す。

 彼は忙しいと、あれもこれもと思い、中途半端なことが多く、どこに何を仕舞ったのかもわからなくなってしまうそうだ。そんなに忙しいのかと思ったら、「数独にはまっていてね」と言う。「ところが隣りで見ていたカミさんが、あっという間に解いてしまった」。

 「そうなるとしゃくで、カミさんには負けたくない一心で、ますますはまり込んでいる」と言う。我が家もカミさんが数独に凝っている。「あなたもやったら、ボケ防止になるわよ」と言うが、そんなことで競争したくない。

 我が家では、カミさんが予定の無い水曜日をデートの日とし、ふたりで出かけるようにしている。出かけることが目的なので、どこへ行くかは決めていない。昼ご飯か、あるいは喫茶店でティータイムか、どちらもの時もあれば片方だけの時もある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもに集中できる環境を | トップ | その気持ちをズーと大切にね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事