夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『映画 マイホームヒーロー』

2024年03月26日 | 映画(ま行)
『映画 マイホームヒーロー』
監督:青山貴洋
出演:佐々木蔵之介,齋藤飛鳥,高橋恭平,宮世琉弥,板倉俊之,大東駿介,淵上泰史,
   西垣匠,金子隼也,立川談春,神野三鈴,音尾琢真,津田健次郎,木村多江他
 
前週、93歳のが倒れて救急車で病院へ搬送されましたが、驚異の生命力。
今日明日の命かもしれませんと主治医から言われていたところ、
翌々日に「おなかが空いた」と言って普通食を摂れるように。
その翌日には好きなおやつも食べられるようになり、
さらにその次の日には自分のスマホで電話もかけてきました。
大腸から転移した癌が肝臓を覆い尽くしているので、終末であることに変わりはないけれど、とりあえず復活。
昭和一桁の人って本当に凄い(笑)。私はこんなに長生きできそうにないなぁ。
 
で、病院から連絡があればすぐに駆けつけられるようにしておきたいものの、
まっすぐ帰っても落ち着かないだけなので、やっぱり映画を観に行くことにしました。
 
イオンシネマ茨木にて2本ハシゴの1本目はこれ。
山川直輝原作、朝基まさし作画の同名人気漫画は2017年より『週刊ヤングマガジン』に連載中。
TVアニメ化されたのがちょうど1年ほど前で、その後TVドラマ化。
同じキャストでこのたび劇場版が作られ、監督もTVドラマ版と同じ青山貴洋。
私は劇場版の予告編で初めて本作の存在を知りました。
 
おもちゃメーカーの営業職に就くサラリーマン・鳥栖哲雄(佐々木蔵之介)は、
7年前に長女・零花(齋藤飛鳥)と交際していた麻取延人を殺害した。
半グレ組織の一員だった延人に女性を殺した過去があると知ったうえに、
延人が決して零花を愛しているわけではないことも知ってしまったから。
 
そのとき、哲雄は妻・歌仙(木村多江)と協力して延人の遺体を処分したが、
延人の行方を捜す父親で詐欺師の義辰に犯行がバレ、
義辰は哲雄の目の前で自殺して哲雄に殺されたように見せようとする。
その罪を延人と同じ半グレ組織に所属する間島恭一(高橋恭平)になすりつけることに成功し、
鳥栖家は安泰したと思われていた。
 
ところが、義辰が10億円という大金を持って姿を消したせいで、
半グレ組織を仕切る暴力団“間野会”のトップ・志野寛治(津田健次郎)が躍起になって真相を暴こうとする。
ついに哲雄にたどり着かれてしまい、10億円を返さないならば、妻子を殺すと脅される。
 
困り果てる哲雄に連絡をしてきた謎の青年・大沢隼人(宮世琉弥)に会ってみると、
彼は間野会を潰すために哲雄に力を貸すと言い……。
 
殺害シーンがあまり気持ちの良いものではないので、楽しいとも言えませんが、
最後まで飽きずに観られるのは確か。
私のツボは志野が頼りにしている殺し屋役を演じた音尾琢真
チンピラなどの役がすごく多くて、だけどどこか抜けているところがあるから憎めない。
歴代の役の中ではその抜けたところが少なくて、いちばん怖かったかな。
でも、素人の哲雄にまんまと殺されてしまうのですから、やっぱり間抜けか。
 
これほど凄腕の女刑事・零花がそもそもどうして半グレとつきあっていたのか、
TVドラマ版を観ていないからさっぱりわかりません。
観ていなくてもなんら問題のない作品ではありますが、TVドラマ版ファンのほうがそりゃ楽しいでしょうね。
 
半グレ、怖いよ。
だけど、仕えていた人間にこんなにも虐げられ、あっさり殺されるのに、半グレで居たいものですか。
その気持ちがわからん。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする