はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真夏の方程式

2013-07-07 | こんな映画観たよ



試写会の前にちょうど時間が合ったので観ました。
「ガリレオ」はこの前TVでやってたのを見れる時に見てたみたいな感じなので、お決まりのセリフや
数式書くシーンが無くても気にならずに楽しめました。

大人の都合で哀しい運命を背負うことになる2人の子供たちなお話でした。

海底鉱物資源の開発計画説明会に招かれたため、玻璃ヶ浦に滞在することになった湯川さん。
泊まってた旅館の宿泊客が翌朝変死体で発見され、巻き込まれちゃう形になるんですが。
調べるうちに解いてはならない哀しい真相が明らかになり・・・。

TVの湯川さんって科学以外は鈍感な人なのかなと思ってましたが、人間的な面もあるんですね。
成美ちゃん両親は愛する娘を守るためにあんな行動しちゃったけど、それは永遠に成美ちゃんを苦しめることに
なってるわけで。
愛するがゆえの行動なんだけど・・・何があっても墓場までもっていくって感じの取調室のシーンでは
ちょっと泣いてしまいました。

でも一番可哀想なのは恭平くんだよね。
成美ちゃんの場合は愛があるけど、恭平くんは利用されただけで。
子供って大人が何も分からんやろと思ってても、なんとなく分かってるよね。自分がされたこと。
湯川さんのように的確に助言してくれる人がいて良かったけど。救いになったらいいね。
何も知らないのほほん父ちゃんは、しっかり受け止められるのかなと思ってしまいました。

暗い気持ちでエンドロールを迎えましたが、最後にガリレオの軽快なテーマソングが流れたので
ちょい気持ちが楽になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月6日(土)のつぶやき | トップ | 7月7日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
真夏の方程式 (うろうろ日記)
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】泊まった民宿で殺人事件があり、福山さんは
真夏の方程式 (とりあえず、コメントです)
おなじみ月9「ガリレオ」シリーズの映画化第2弾で、東野圭吾著の同名小説を映画化したサスペンスです。 ガリレオシリーズはテレビでも観ていたので、今回はどんな湯川先生が観られるのか楽しみにしていました。 深い悲しみと切なさが伝わってくる展開の中で、湯川先生の笑...
「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
真夏の方程式 (映画的・絵画的・音楽的)
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。  さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
『真夏の方程式』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖女の救済』を見たかったのですが……。 順番としては...
真夏の方程式 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2013/06/29公開 日本 129分監督:西谷弘出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟、田中哲司、塩見三省、白竜、西田尚美 解いてはいけない、愛が閉じ込めた謎。 [Story]きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。...
『真夏の方程式』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日...
真夏の方程式  監督/西谷 弘 (西京極 紫の館)
【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦の甥...
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
映画 真夏の方程式 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受けました。    やはり、この方...
真夏の方程式 (単館系)
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 ...
映画『真夏の方程式』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【...
真夏の方程式 (映画大好きだった^^まとめ)
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/05/09(木) 13:25:14.01 ID:XqqVRWvs(公式)http://galileo-movie.jp/index.html 東宝 「真夏の方程式」サイトhttp://www.toho.co.jp/lineup/manatsu-hoteishiki/ 原作 東野圭吾真夏の方 ...
真夏の方程式 (映画に耽溺)
「そりゃ福山人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画が終わってからみんなぽーっとしてたわよ」 「日々ぽーっとしてるのはあーたでしょうよ」 「あら、お向かいに坐ってた奥さんなんかエンドロール流れているのにもう「名残惜しい」を形にしたらこうなり...