みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

大田区休養村へ

2010-04-29 17:22:03 | 旅行
高校時代の親友4人で大田区の休養施設休養村とうぶへ行ってきました。
ここは大田区に住んでいる人や在勤の人たちが利用できる施設ですが、非住民でもちょっと余分に負担すれば利用できるようです。お友達のNさんが何回か利用して、安くってとってもお料理もおいしいので、良い所だからと誘ってくれました。

丘陵地をそのまま使っているので、建物もなだらかな坂になっています。
体育館もあり大田区の子供たちの、宿泊研修なども行っているようです。広~い庭には記念樹が植えて有りました。夕食は

かぼちゃのサラダがとっても美味しかったで~す。お腹いっぱいです。
翌日早起きをして近くを散歩しました。(朝食を美味しく食べられるように)
菅平の広~い平野なので近くには大学の保養所や企業の保養所などが点在しているようです。

まだこの辺りは冬の景色です。いつもの年なら今ごろは新緑できれいなのでしょうが。
上に来るほど冬の様子でした。

昨日は雨だったけれど今日は何とか雨には会わなくって済みそうです。

近くに玉村豊男さんがあるということで行ってみました。
私はこの方知りませんでした。

広い敷地に、お花がいっぱい、食事も出来るところもあります。
私たちが行った時に、丁度来ていてにこやかにご「ゆっくりどうぞ」と声をかけてくれました。

ここで昼食です。この方有名な方なのですね。食事をしている人が多かったです。
私たちが食べたものです。ここの農園で採れた食材を使っての料理です。

美味しかったです。

隣接して売店もあります。

食堂で使われている陶器が販売していました。
Nさんは来るたびに記念にお皿を買うのだと言って野菜の絵の描いてあるお皿を買っていました。

私はゴールデンウイーク孫たちが来るのでお菓子です。

食事も済み碓氷湖に行ってみようという事で行ってみました。

湖といても川をせき止めて、ダムにした人造湖です。山が水に映ってとってもきれい。
まだ桜も咲いていました。

今年何回目のお花見かな。天気が安定せず寒いので長い間お花見が出来ますね。

今回はあまりあちこち観光もしないでゆっくりとした、旅になりました。
この年になると温泉に入り、おいしいものを食べてゆっくりとした旅も良いものです。

• Twitterでシェアする
« ギブスとれました | トップ | 帰りました。 »

私も・・・ (chidekoboko)
2010-04-30 11:02:57
楽しいご旅行で良かったですね
私も友人を誘って行ってみたい、と思っています。
横浜に住む親友が杉並に住んでいた時に、やはり区の保養所が魅力だと言っていました。

明日から千葉と大阪からドッと押し寄せてきます
はっきり言って1泊で良い心境ですが、長女家族は3泊 次女は9泊(お婿さんは4泊)
年に数回しか来られないのですから夫は大喜びですが・・・・。
わ~大変~ (miko)
2010-04-30 20:10:17
chidekobokoさんの御主人はお孫さんのお相手が楽しそうですから、楽しみにしているのでしょうね。

我が家の主人、孫たちと遊べません。何をして良いかわからないようです。
ドッと押し寄せてくる、実感です。
本当に1泊ぐらいなら良いのですが、
あまり長くいると親のほうも疲れますね。
我が家は明日になると混むからと、これから来るようです。