懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

蒸気機関車 伯備線総社郊外

2017年09月18日 | 蒸気機関車
伯備線の下りの線路を重連の貨物列車が走る。
しかし、場所が思い出せない。
伯備線は倉敷と高梁は複線で上下線が離れるところは何か所しかない。
どう見ても総社市郊外の井尻野あたりではないかと思う。

車など持っていなかった時代、総社駅から線路いに歩いてきたのだろうか

写真を撮って置けば日々の自分の行動の記録が残る。
しかし、撮るほどにコストが掛かる。今の時代は恵まれている。
今自分の生きた人生を振り返ると思い出の貯金を一杯持っている人はハッピーだと思う。

日々の行動を写真に残す。スクラップブックに資料を張り付ける。日記を書く。
俳句川柳を作る。コレクションをする。
自分の行動や思考が資料に残れば生きた人生の証だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい場所です! (c58282)
2017-09-24 08:58:18
おはようございます!
大変ご無沙汰しております。
この撮影場所ですが、倉敷ー清音間の酒津付近で、右(南西)に高梁川が有ります。手前の上り線はトンネルを出た所ですね。勾配が有り上って来るので爆煙は無理でしたが、倉敷からも近くそこそこ煙を出してくれるお手軽な下り狙いのポイントでした。
懐かしい画像を有難うございました!
返信する
ありがとうございました (mihoshi55)
2017-09-25 17:52:31
ご無沙汰しています。どこで撮ったか分からず悩んでいました。フィルムネガには清音とだけ書いてあり投稿すれば誰か指摘してくれると期待した次第です。私の身体では現地にも行けずでした。
林や建物が高梁川方面にはなく酒津公園が写っているのでしょうか。現在は倉敷市と清音村の境に新幹線や山陽自動車道ができています。それができる前に撮りに行きました。その時に撮ったのでしょうか
返信する

コメントを投稿