達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ヤンフェス♪ - 荒川区東日暮里/山田屋 -

2022年07月12日 19時18分01秒 | グルメ - 焼肉
2022/06/28(火)。

記事は、
浅草モーニン♪ - 台東区浅草/ローヤル珈琲店 -
に続きます。

昨晩から始まった短いながらも楽しいプチ東京ツアー。

この日の夜は、昔の仕事仲間であり飲み仲間でもあるSもっちゃん、それにスナックこうづきの常連仲間から仲好しになったSyちゃんと三人でホルモン祭りを開催することになった。

Sもっちゃんは、この日何か用事があったらしくこの界隈まで来ていたらしいので、早めに落ち合い入谷のドトールで時間を潰し入谷から三河島まで歩いて移動。

      
開催場所(お店)は、ホルモンとしては超有名店になってしまった三河島の山田屋。
「なってしまった」というのは、この店が超住宅地のど真ん中にあるにも関わらず、人気が凄すぎて2~3週間前じゃないと予約がとれないということである。
ちなみに山田屋はこの蕎麦屋ではなく、この道沿いのもっと奥にある。

      
当然、この日も2週間も前に予約を入れていたってことになります。
店の前に着つく、既にSyちゃんが待っていた。

      
三人揃ったところで暖簾をくぐります。(笑)

      
この日も店内は既に満席。

おいおい、平日だぜ。
なんでこんなに人がいるんだい?

      
そんなことはどうでもいいが、お店の方に席を案内してもらい、ヤンフェスがスタート!
「ヤンフェス」って何?って話だが、「ヤン」というこの店で大好きな部位があり、この日のメンツ三人ともヤンの虜になっている。
当然、ヤンは頼むっしょ。
いや、ヤン楽しみっしょ!
って感じな盛り上がりになっているので、ヤン祭り→ヤンフェスじゃね?って理由ですわ。

前置きが長くなりましたが、まずは焼き物系に入る前に刺身系からいっとくことになりました。

      
ってことで、このヤンフェスの最初のチョイスがこちらです。

特選牛ミノ刺。
お値段750円。

      
ミノという部位かえあ想像できる通り、コリコリした食感でアッサリ。
スタートに相応しいメンツである。

      
野菜もいっとかないと...てな訳で、キムチ盛り合わせ。

      
同じく野菜系チョイスでナムル。

      
さ、そんじゃ焼き物行くよー!

最初はこちらから。
自分の中では「ヤン」と甲乙つけ難いと思っている「牛ガツ」の塩。
お値段800円。

      
別名「ギャラ」とも呼ばれることがあるこの部位は第四胃袋。

      
「牛ガツ」は一言で言うと、脂がのったホルモンでってことは間違いないのですが、この脂が実にアッサリしていて美味しい。
上品な脂というか、脂であって脂ではない?
そこに、絶妙な食感が重なり合う。

とにかく、自分はこの店でしか食べれないと思っている部位です。

      
豚ちゃんのメニューからのいっときたい。
ってことでオーダーしたのは、「なんじゃこりゃ」。

      
え?
なんじゃこりゃ?って何だよーっと呟くとSyちゃんが食べたことあるらしく説明してくれた。

「ホントになんじゃこりゃって感じすわ」と。(笑)

      
食べてびっくり。
ホントになんじゃこりゃって感じでした。
おそらく、その食感になんじゃこりゃってことなんだと思いますが、ガツやヤンとは違った美味しい食感でした。
豚ちゃんもあなどれない。

      
ホルモン屋だけど、普通の焼肉屋にあるような部位も置いているので、そんなノーマル系からもチョイスしてみました。
タン下焼。
お値段800円。

      
タンという部位とは思えないくらいに奇麗なサシが入っている。
食感もよく美味しいタン下。

そして、この日はじめてかもしれないオーダー。

      
ミノサンド焼。
お値段900円。

      
サンドの外側は、食べた瞬間「あーミノだねー」という感じだが、中にはさまれてるやつが、とろっと食感のおいしいやつ。
一言で言えば、柔らかいシロコロホルモン。

かといって脂はきつくなく、アッサリ上品で美味しい。

特筆すべきは部位の美味しさだけじゃない。
タレの美味しさもかなり際立っているのである。

      
おまたせしました。
本日の主役「ヤン」が登場。

      
最初はタレのヤン。

一言で言えば、見た目も食感もアワビ。
これ以外に例えようがない。

ヤンは別名ハチノス。
ハチノスと聞けば、これまで他の店でも食べてきてはいるが、こんな感動するほどの美味しさはなかったと思う。

もう全員ヤンの虜である。

      
ハツ焼。
お値段750円。

      
レバー?とも思えるような食感だが、レバーとは違う。

      
レバーよりも少し硬めの食感で、アッサリしていて美味しいハツ。

      
も一つ豚ちゃんからいっときたいよね。

      
ってことでオーダーしたのはチレ焼。
お値段なんと500円。

食べた瞬間は、コリっとしているが、中はやんわり美味しいやつ。

ヒ蔵という部位らしいが、この日初めて頂いたと思う。

人生初のチレ焼に感動!

      
フェスはまだ終わらない。
ステージはアンコールモードである。

      
ってことでヤンをアンコール!
さっきはタレだったので今度は塩で。

      
自分は「ヤンはテレっしょ」と皆にドヤ顔で勧めていたが、塩は塩でこれが旨い。
ヤン塩の美味しさに始めて気づいた夜だろう。(笑)

      
Syちゃんがいつも頼むニンニク焼。
この日は、かなり焼かれた状態で運ばれてきた。

      
何が楽しいって、ニンニクを食べ終えた後のオイル焼き。
これが妙に旨い。
この日のオイル焼きは、さっき頼んだチレ。

      
フェスも残りわずか!
最後の最後に登場したのは、赤コリ焼き。
お値段700円。

      
自分が山田屋に通い始めて随分と長い歴史があるが、この赤コリに出会ったのはここ数年前のこと。
なので、山田屋歴史の中では浅いのではあるが、名前の通りコリっとした食感が美味しいやつ。

ということで宴もたけなわ。
ここらでお開きってことになりました。
この後は当然のごとく浅草のスナックこうづきへ流れることになった訳で。。。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
山田屋 - 入谷/焼肉 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
三河島「山田屋三河島本店」で刺身&焼肉。 - 韓食生活
夜ごはんin日暮里『山田屋/焼肉・ホルモン』 | ほねつきかるべの公式ブログ

このお店の過去記事はこちらです↓
ホルモン焼き祭り【三河島の山田屋】
久々の三河島「山田屋ホルモン」 (2014/3/14)
極上ホルモン頂きやす♪ - 三河島/山田屋 - (2019/6/14)
ホルモンの虜 - 三河島/山田屋 - (2019/11/21)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
食事もできるラウンジです♪ - 港区赤坂/ラウンジ桃源 -
浅草モーニン♪ - 台東区浅草/ローヤル珈琲店 -

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里3-18-10
山田屋
営業時間
 [火~金]
  17:30~22:00
 [土]
  12:00~14:00
  17:00~22:00(L.O21:30)
定休日
 日曜・月曜

 ※新型コロナによる蔓延防止措置、または緊急事態宣言中の営業時間はお店までお問合せください

03-3807-6787



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草モーニン♪ - 台東区浅草... | トップ | ハロー!アイアンマン - 台... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 焼肉」カテゴリの最新記事