達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

冷た~い肉南蛮そば - 浅草/なお太 -

2017年08月22日 06時09分59秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
7/29(土)。
隅田川花火大会の日。
Aちゃんと花火口実に浅草で飲もうって話になった。
午後4時という早い時間に待ち合わせ、そして会うなり早々串かつ龍(りょう)で、軽く飲み店を出たら雨だった。
雨宿りしつつ浅草を俳諧してたら、雨の中花火が上がり始めた。
しばらくは花火の写真などを撮ったりして、〆の店って流れになりました。

      
〆に選んだ店は、観音裏の「なお太」。

      
深夜まで開いてる、ありがたい蕎麦酒場。
アテも結構あるし、浅草在住の方々にはお馴染みの店でもある。

      
Aちゃんも、一つ返事で承諾してくれたので、可決しました。
では、暖簾を潜りましょう。
ムム!暖簾に猫のイラスト。(笑)

      
入った時点では、未だ客は誰もいなかった。
ムム!ここにも猫。(笑)

      
なので、カウンターの一番端というベストポジションに着席。

      
店に入った時間が20時で、未だ花火が終わってない時間だったということもあり、「皆未だ花火見てんだろ」なんて会話。
すろと、続々と客が押し寄せ、カウンターは満卓になってしまった。
いや、カウンターのみならず、テーブル席もどんどん埋まっていく。

      
流石は隅田川花火大会、大勢の人の流れを操ってる様にも感じましたよ。(笑)

      
さて、この日2回目の生ビール。
改めて乾杯。
隅田川に乾杯!
生ビールのお値段は500円。

      
さて、まずはビールにマッチするアテをチョイス。
ヤングコーン炒め。
お値段は450円。

      
夏って季節感を感じさせてくれる食材だ。
小さくて、そのまま食べれるし、ビールに合いますね。

      
お次は、マグロの漬け。
お値段は950円。

      
いいね。
蕎麦屋で、こういうアテ。
絵的には、酒場放浪記みたいだよ。

      
こんなアテもありました。
山ごぼう。
お値段は450円。

      
そして、自分が一番いいなって思うアテは、煮物系なんですよね。
東北育ちの自分は、昔から煮物が大好きだった。
けれど、実際、煮物を出してる店って少ない様に思えます。

      
イカの里芋煮。
お値段は550円。

      
そして、〆のお蕎麦に参ります。

      
まずはAちゃん。
せいろ蕎麦をチョイス。
お値段は800円。

      
やっぱ、飲みの〆いや結びは蕎麦がいいすね~♪

      
そして自分が選んだのは、冷やし肉南蛮蕎麦。
お値段は1,300円。
水菜だと思える野菜が、お蕎麦の上に盛られてる。
サラダ感覚でヘルシー。

      
豚肉は、豚しゃぶって感じで和えられている。
だが、確かに南蛮も入ってる。
これで、冷やし肉南蛮って訳だ。
なるほどねー。

これで、この日の飲みは解散。
Aちゃんとは、仕事の話や昔浅草で飲んだりした時の、懐かしい話を沢山できた。
時が経つのが、本当に早いと感じました。

そして、今回お邪魔した串かつ龍(りょう)さん、なお太さん。
実はこの2店は系列なんですね。
オーナーは、なお太のママさん。
今回は、串の店を手伝ってました。
帰りがけに、チャリに乗って、「おー」と声をかける女性。
ママさんでした。
なかなかカッコいい生き方をしてるな.と常々思ってます。

そして、最後に隅田川花火大会の写真を、おまけで何枚か載せておきます。
Aちゃんとは、2週に渡って飲みに付き合ってもらった。
これに懲りずに、また飲みましょうー☆

      
雨の中、アーケードのある西参道に非難。
ここから浅草寺方向に観た花火。

      

      

      

お店の情報はこちら↓
なお太 - 曳舟/そば [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
深夜もやってる蕎麦屋です「なお太」 (2012/10/7)
仕事帰りの深夜に乾杯@浅草なお太 (2013/11/22)
久しぶりの「なお太」で、トマトかも - 浅草/なお太 - (2016/7/31)
蕎麦屋で秋刀魚 - 浅草/なお太 - (2016/7/31)

〒111-0032
東京都台東区浅草3-21-3
なお太
営業時間
 18:00~翌4:30(L.O.翌3:30)
 ※日曜日は、AM0:00くらいまで
定休日
 第2日曜日と翌月曜日
03-3873-3689
0066-9712-486015

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっちゃんいか - 浅草/串... | トップ | 丼の麻婆豆腐 - 錦糸町/谷記 - »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨でも (くぅ)
2017-08-22 16:22:54
花火大会は雨でも中止にならなかったのですね~
花火の日は電車が混んでいて大変な印象ですが、浅草の行き帰りは巻き込まれませんでしたか?
ヤングコーン炒め!最高です!
このメニューが置いてあるお店に出会ったことがないですが、美味しいに違いない!
普通のコーンとは歯ごたえとか味とか違って、ヤングコーンならではの美味しさがありますよね。
そしてお蕎麦も、水菜が乗っているから肉そばでもさっぱり食べられそうで良いですね。
くぅさんへ (達ちゃん)
2017-08-22 22:31:13
はい、花火大会は通常通り決行されましたよ。
一時、雨脚が凄くて、こりゃ中止かななんて思ってたら、ポンポン鳴り始めて。
混雑には巻き込まれませんでした。
と行っても、帰りはタクシーだったのですけどね。
ヤングコーンは、夏の風物詩ですよね。
最近流行ってるみたいで、今年はいろいろな店で頂きました。
そうそう、冷やし豚南蛮、水菜でサッパリ美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事