達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

ジャックローズ

2008年07月20日 13時06分08秒 | 酒 - カクテル
浅草FONTANA。
5/24(土)のニコラシカに続く記事です。

店内には、ピチカートファイブがBGMで流れ、心地よい気分でお酒もいい感じで
まわってきてます。

   
さて、この日はバーテンの山ちゃんにいろいろとお酒の事を教わりました。
この日のつい何週間か前に、scotch_catさんのお店に行った話をすると、
山ちゃんもまけじと、このボトルを出してきてくれました。
ジェムソン」という名のアイリッシュウイスキーです。

   
山ちゃんに、
「シングルモルト」って何?
と率直に聞いてみたところ、何でもお酒の蒸留所だとかで、いわゆる上流酒って
事みたいです。
日本の山崎もモルトウイスキーなんだって。。。

   
暗いので、100円ライターでライトアップです!

   
あれれ。。。。
どこかで見た様な光景です。
そうです、scotch_catさんとこで飲んだ酒を、出してもらいました。
(この日は飲みませんでしたが。。。)

   
scotch_catさんとこの復習みたいな感じになってますが、カルヴァドスの話をす
ると、今度はこのボトルが登場です!
Boulardという名前のやはりフランス産のカルヴァドス。

   
しかも、未だ未開封じゃないですか。
で、山ちゃんが、この酒で作るためにあるカクテルがあると、力説してくれます。。

   
その酒の名前は「ジャックローズ」。
かっこいい名前ですね。

   
山ちゃんのお勧めに従って、「ジャックローズ」を注文する事に。
ボトルの口を開けました。

   
Boulardが注がれます。

   
シロップかな?
蜂蜜?

   
カウンターには、よく冷えた三角のカクテルグラスが用意され、

   
グラスにカクテルが注がれます。

   
味は、思ったよりも甘さ控えめでさっぱりとした味わい。
僕は好きな味かも知れません。

   
これで、また一つカクテルの名前を覚えました。

   
黒ちゃんがおつまみを作ってくれました。
ゴーヤとレモン輪切りをあえたもの。
ジャックローズにはぴったり合いました。

   
そしてもう一品は、「チャンジャチーズ」です。
あまりに美味しいので、メニューにあるか聞いてみると。。。

   
メニューにも載ってました。
正式名称は、「チャンジャのクリームチーズ和え」でした。
こういう美味しいおつまみを食べ始めると危険です。
となりでは、UNさんもかなりいい感じで酔っ払ってます。

   
.....
あ~ぁ。

FONTANAのニコラシカの記事はこちらです↓
ニコラシカ

ぐるなび - Bar FONTANA

〒111-0034
東京都台東区雷門2-8-7 押野ビル1F
Bar FONTANA(フォンターナ)
営業時間 
18:00~05:00(L.O.04:30) 
定休日  無休
03-3847-1853



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコラシカ | トップ | 上野「光麺」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず・・・ (MONA)
2008-07-21 11:32:38
グルメだね~
すっかり、達ちゃんの夜の世界にハマってしまいました~
ハッ・・・いけない・・いけない・・・
することがたくさんあるのよ~
網戸の張り替えとか・・・
ハマって下さってありがとうございまする (達ちゃん)
2008-07-21 23:43:12
>MONAさん

達ちゃんワールドへようこそです!
今回は、紙芝居風にカクテルの作り方を連写してみましたよ。
スペックの悪いカメラですが、なんとか。。。
暗いとこだと、ブレちゃいます。

す、すみません、やることたくさんあるのに。。。
ちゃんと網戸張り替えたでしょうか。
その節はどうも! (scotch_cat)
2008-07-23 14:27:18
達ちゃんさんがうちのお店に来たのがついこの間の
ような気がしますね。
ジャックローズ、私も大好きなカクテルです。
シングルモルトの説明は、また今度いらっしゃった時にでもゆっくりしますね。

最後の達ちゃんの「あ~あ」、が笑えます。
こちらこそどうもです! (達ちゃん)
2008-07-24 00:53:41
>scotch_catさん

ホント時の経つのは本当に早く感じる様になりました。
年を重ねる毎に早く感じてます。
時間は大切にしたいものです。

ジャックローズは、もちろん今回初めて飲みましたが、とても気に入りました。

最後のあーあは見ての通り、FONTANAで魔王(芋焼酎)って。
しかもロックで。。
Unknown (山ちゃん)
2008-07-25 03:46:46
どうも、ご無沙汰です!
毎度ご来店ありがとうございます(^-^)
えー、多分マロさんから聞いているとは思うのですが、今月いっぱいでFONTANAをあがらせて頂く事になりました。
達ちゃんには本当に良くしてもらったので、感謝しています。
えぇぇぇぇぇー (達ちゃん)
2008-07-26 16:06:50
>山ちゃん

全然知りませんでしたよぉ~
でも、残念ですが仕方ないですね。
新しいところで頑張ってください。

たまには僕のブログにも遊びに来て下さい。
(夕べ、次は池袋と聞いた様な記憶があります)

後ほど顔出せたら顔出します。
(花火のさなか、たぶん顔出します)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - カクテル」カテゴリの最新記事