とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

この時季は重賞の威力絶大! @JRA2歳種牡馬ランキング

2023-07-18 05:21:14 | 競馬・一口馬主全般

**種牡馬ランキング(JRA/2歳/総合/7月16日終了時点)**(馬名赤字は新種牡馬)

 

まだ2歳戦が始まったばかりということもあり、ゼルトザームが函館2歳ステークスを勝ったことにより、先週4位だったヘニーヒューズが一気に首位に躍り出ました。さすがにヘニーヒューズが最後まで首位を維持できるとは思いませんが、地方競馬も含めたダートでの強さは安定していますし、スピードがあって芝でも通用する馬を出すなど、本当に優秀な種牡馬だと思います。(今年の函館2歳Sがレベル的にどうだったかは??ですけれど)

その意味では、今年はマジックブルーの父マジェスティックウォリアーも7位(昨年は圏外)に頑張っていますし、ダート主戦場の種牡馬が活躍をする年なのかも…。まあ、単に一過性の現象である可能性も高いですが、ダ―ト3冠路線の整備が生産界に何らかの影響を与えるとしたら、今後数年、この傾向が加速することも考えられます。

前回から一週間しか経っていないので、その他はあまり大きな動きがありません。広尾TC的にはこれからデビューする所属馬、募集馬の父に頑張って欲しいわけですから、ロードカナロア、ルーラーシップ、リアルスティール、シルバーステート、サトノクラウンといった名前が上位にあるのは嬉しいことでしょう。

その反面、ステラリードやハイアーラヴ、さらにはミスペンバリーやレトロクラシックにも配合したレイデオロ(50位,AEI 0.3)の出脚が良くない事は、始まったばかりとは言え多少気になるところでしょうか。

 

話は全然変わりますが、鈴木慎厩舎から休養中のボンドオブラヴの様子が発信されました。

レース後も脚元などに問題はなく、秋の昇級戦に向けて順調とのこと。ボンドオブラヴの父は今やディープインパクト系を代表するキズナですが、ディープ直子の種牡馬にはコントレイルが控えていますので、油断することなく活躍馬を出し続けなければいけません。相手が相手だけになかなか大変ですが、ボンドオブラヴにも頑張って欲しいと思います。

それにしても、鈴木慎厩舎は追い切りの様子をアップしてくれたり休養馬の様子を伝えてくれたり(何よりボンドオブラヴを勝たせてくれたり!)、応援するのがなかなか楽しい厩舎です。22年産ではルックオブラヴ’22が満口直前まできていますが、総合的に一口馬主向きの厩舎だと思いますので、クラブには今後もうまくやって頂きたいです(^^ゞ

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウオウアマゾンも応援しな... | TOP | 北の大地は気持ちがイイ! @... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FT)
2023-07-18 09:58:41
まだ新馬戦が始まって1か月ちょっとという中で1着賞金3100万円はかなり効きますね。
あまりに開催時期が早いので、ある意味早期デビュー組へのご褒美みたいな面もある気はしますが…

ルックオブラヴの22は(姉に出資しているのと)鈴木慎太郎厩舎ということで気になっている1頭ですが、自信を持って手を出しにくい配合とほぼ5月生まれで体も小さい…と悩んでいたらもう満口直前で頭を抱えています(苦笑)
Unknown (Az)
2023-07-18 11:20:58
>FTさん

早期デビューには早期デビューなりのメリットがありますよね。
新馬戦の頭数なども含め、特に北海道デビューにはオイシイところがあると思います(^^ゞ

ルックオブラヴ’22は特に様子見をしたいタイプですが、果たしてどこまで残っているか…
今決めろと言われると、なかなか難しい判断になりそうです。
Unknown (FT)
2023-07-18 20:27:27
確かに、新馬戦もこんな頭数でいいの?と思ってしまう少なさだったりしますね…

そうですよね、出資するにしてもある程度様子を見てから行きたいところなのですが、結構皆さん出資されていて…
父はファンが多い馬ですし価格も最近の募集価格を考えれば手頃、ついでに半姉も勝ち上がっていると手を出す人が多そうな要素は確かにそれなりにあるのですが。
Unknown (Az)
2023-07-19 02:42:58
>FTさん

ルックオブラヴ’22は、現時点で小さいこと以外は前向きな要素が多いですよね。
過去の傾向から、早特1期限を『満口直前』のまま乗り越えれば、それなりに様子見できると思うのですが、さて、どうなりますか(^^;)
Unknown (FT)
2023-07-19 20:53:06
そうですね、それこそ標準に近いサイズだったらそこまで悩むことは無いと思います(その場合とっくに満口?!)

うーむ、確かにどうせ出資するなら早特1でと思う人は多いはずですよね。今月末がひとつポイントか…
ただ以前書かれていましたが今年は売れ方が違う印象はあるので、当面残口を気にしながら過ごすことにします。
Unknown (Az)
2023-07-20 01:27:22
>FTさん

残口を気にしながら過ごす

それが一番確実ですよね。
といいますか、それしか方法がなさそうです(^^;)

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般