総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

BD『ゼロ・グラ 3D』 近年稀にみる低クオリティ”はどうだったのか?

2014-04-24 | 3DBDソフト評価
“【悲報】映画『ゼロ・グラビティ』3Dブルーレイのガッカリ感は異常! 近年稀にみる低クオリティ”はどうなったのか?

色々と騒がれた『ゼロ・グラ 3D』 近年稀にみる低クオリティ騒ぎ。
3DBDソフトとして期待が大きかっただけに、騒がれたニュースだと思います。

↑ついに発売された『ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 』 現在Amaにて¥4,565の価格帯で販売中。


国内版BD『ゼロ・グラ 3D』 が発売され、アレから私はもう~何かを覚えた猿の如し、繰り返し繰り返し3D版を視聴しました。
(2D版も通しで2回観たけど、私的には断然!3D推しだよ~♪)

【結論】
プラスマテレビのプラズマ・アクティブシャッター方式でも、素晴らしい高画質です。
(購入当初と大分評価が変わってきています。)

●ストーリーは無いに等しいと言われていますが、私的には何回見てもジョージ・クルーニの賢明さに感動の雨嵐です。

画質的には...
<私の視聴環境:プレイヤー:PS3、モニター:VIERA TH-P55GT5(プラズマ・アクティブシャッター方式)>で言えば、かなりの高画質でありました。
確かに、今迄の3D映像にはあまり見られない不思議なチリチリが存在するのは事実なのですが、
このチリチリが上手くハマれば、画質的にメリハリのある素晴らし高画質な映像になります。
私のVIERAの画質調整で言えば、【ダイナミック】モードにするとチリチリが強調され、少なからずストレスになります。
(シャープを最強にしていたのも原因?)
画質を【シネマ】モードにすれば、ノイズリダクションOFF状態でも、見違える素晴らしい高画質な3D映像が堪能できました。
画面が暗い場合は“ピクチャー”で明るさを調整致しましょう。
確かに、視聴環境・画質の調整次第で評価が大きく変わる映像だと思います。
■参考までに別記事にて、私のモニターの画質調整の詳細を記事にしたいと思います。
BD『ゼロ・グラビティ 3D』 用の画質調整について ←クリック!

3D映像として...
確かに3D映像としては、奥行きが浅いように思えます。
3D調整で奥行きを1深くすると映画館で観た印象と同じになりました、素晴らしい立体感のある3D映像だと思います。
これだけのクオリティの高い3D映像が91分続くのかと思えば?最高のアトラクション映画でありましょう♪
 
↑ただし、奥行きを深くし過ぎると酔います~(^_^;)
自宅にて、『ゼロ・グラビティ 3D』の無重力体感をする方法

国内版は、US版よりも高画質?
国内版はUS版よりもかなり高画質、再度映像調整が行われていると言う情報も入って来ました。
ヒョットすると、根本的にドイツ版との画質とも全く違うものかも知れません。
私の視聴環境では基本、画質調整を施さなくても、ぶっちゃけ~...言われているほど酷い3D映像ではありません。
●この情報は分かり次第、追って記事にしようかと思います。



【魔人スドォからのメッセージ】
この記事は決して、BD『ゼロ・グラ 3D』の3D映像を低評価した方を悪く言っている意味では御座いません。
全て貴重な情報源であります。
情報を発信して頂いているサイト、及びブログを経営している方々...本当に心より感謝しています。




【『ゼロ・グラビティ』関連の記事】
『ゼロ・グラビティ』発売決定!もちろん3D版を予約
自宅の3Dモニターでは、『ゼロ・グラビティ 3D』の無重力・疑似体感は難しい?
独版&北米版のBD『ゼロ・グラビティ 3D』の3D映像の出来が酷いらしい!
BD『ゼロ・グラビティ 3D』は、低クオリティでない可能性あり?
遅れながら...『ゼロ・グラビティ 3D』を観てきました
BD『ゼロ・グラビティ 3D』の3D映像は問題なし!
BD『ゼロ・グラビティ 3D & 2D 』購入時の記事
自宅にて、『ゼロ・グラビティ 3D』の無重力体感をする方法

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅にて、『ゼロ・グラビテ... | トップ | BD『ゼロ・グラビティ 3D... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーじ)
2014-04-25 18:23:12
>国内版はUS版よりもかなり高画質、再度映像調整が行われていると言う情報も入って来ました。

私も某縁側でそのようなコメントを拝見し、情報を漁っているところですー!
続報が有りましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
Unknown (TAKA)
2014-04-25 18:30:50
国内版がチューンされているのが本当なら、珍しく良い仕事をしていますね~、某社も。

正直、海外よりも日本のほうが画質とかにこだわり強いと思うので、より売るためにも必要な措置だと思います。

明日の夜には観れるかなあ?早くうちのPJでも確かめたいです。
返信する
Unknown (ぎょろめちゃん)
2014-04-25 18:45:19
確かに映画館で観たゼロ・グラビティとは違いましたね。
この作品はテレビで観る作品ではないですね~
プロジェクターかヘッドマウントじゃないと…
宇宙の疑似体験が難しい!?

カーズとプレーンズの3Dがまた2D版を買わなくても買えたので、
買っちゃいました~
本当はイギリス版のホビット 竜に奪われた王国が
欲しかったんですけどね~
カーズは面白いがプレーンズはどうなんでしょう?
3Dは迫力があるとのことで購入しました。
2160円だったら買いですね~
返信する
>おーじさん (魔人スドォ)
2014-04-25 19:05:04
おーじさん、こんばんわ~♪


わっ!
さすがに、『ゼロ・グラ 3D』続きの記事に、もう誰もコメントは頂けないだろうと思っていたら?
早速のコメントをありがとう御座います♪


>私も某縁側でそのようなコメントを拝見し、情報を漁っているところですー!
そうです!
ハッピーアイランドさんとこの、縁側の掲示板からの情報です。

確かに、US版と国内版の両方を購入している人はすくないでありましょう。
私も記事で色々書きましたが、改めて変な前知識なしで観てみると、
「いや、フツーに奇麗じゃん♪」と思いまして、辛抱堪らずにこの記事を書き上げた次第です。  ←おい!


>続報が有りましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
結果はどうであれ、この1本のソフトでココまで楽しめるとは嬉しい限りです♪
返信する
>TAKAさん (魔人スドォ)
2014-04-25 19:20:20
TAKAさん、こんばんわ~♪


>国内版がチューンされているのが本当なら、珍しく良い仕事をしていますね~、某社も。
目からの情報って、思いの外アバウトなものなので、
同じスクリーンを同時に見比べなくては、画質の判定は難しいと思うのですが、
(なので、勘違いの可能性も...?)

確かに、私んちのモニターはアクティブ・シャッター方式で不利だと思いましたが、結果的に素晴らしい3D映像でありました。
奥行き調整を行なえば、もうギンギンの凄まじい~3D映像(画質を含めて)であります!
調整しても無駄と言われるドイツ版とは、どう考えても別物かと思えるんですよネ~

>正直、海外よりも日本のほうが画質とかにこだわり強いと思うので、より売るためにも必要な措置だと思います。
やっぱり~、有り得る話なんでしょうか~?


>明日の夜には観れるかなあ?早くうちのPJでも確かめたいです。
決して、ディズニーのCGアニメのようなクリアな画質ではありませんが、
実写映像として見るのならば、極めて高画質な映像です。
(でも、殆どCGの映像なんですけどネ~)

映像調整を施し、じっくりと鑑賞を堪能して下さいなぁ~♪
返信する
>ぎょろめちゃん (魔人スドォ)
2014-04-25 19:33:06
ぎょろめちゃん、こんばんわ~♪


>確かに映画館で観たゼロ・グラビティとは違いましたね。
>この作品はテレビで観る作品ではないですね~
>プロジェクターかヘッドマウントじゃないと…
宇宙の疑似体験が難しい!?
実は私...
脳内補完のお蔭なのか?
モニターから80センチの距離で観て、ぐりんぐりん~に疑似体験を味わうことが出来ました。
ただし、酔います...オエ~♪
(奥行調整有りで、立体感では映画館より良かったです。)

しかしながら、映画館で観たスケールの大きさ・宇宙の広大さは再現できず...
やっぱり~、映画館の60%の凄さも再現されていませんネ~(^_^;)


>カーズとプレーンズの3Dがまた2D版を買わなくても買えたので、
>買っちゃいました~
私はまだ注文していません。
GWの遊びの予定次第の状態であります~(^_^;)

>本当はイギリス版のホビット 竜に奪われた王国が
>欲しかったんですけどね~
1作目のエクステンデッド・エディション版を何回も鑑賞しました。
3D映像の画質、かなり良くなっていません?
追加シーンの3D映像のクオリティーが高いから、そう思えたのかも知れませんが...


>カーズは面白いがプレーンズはどうなんでしょう?
>3Dは迫力があるとのことで購入しました。
>2160円だったら買いですね~
ズバリ!買いでしょう~
ぎょろめちゃんの3Dレビューの感想を待ってまーす♪
返信する
Unknown (ケビン)
2014-04-25 22:17:04
US版は、今更 購入する予定はないので、国内版との比較は出来ませんが、どうなんでしょうか?

国内版は、いずれ値下がりした頃にでもヤフオクで購入するかも知れませんが・・・

ちなみにスドォさんは2D版をテレビに付いている2D→3D変換機能を使い、鑑賞されて観ましたか?

私のエイサーでは、なかなかの3D画質に変身してしまいましたけどね(笑)

TAKAさんからのレビューが無かったので心配しておりましたが、まだ鑑賞されてなかったんですね

時間があれば是非 9.1hヘッドフォン装着での感想もコメントして下さい  細かい息使いは英語の音声の方が良かったですが、3Dに集中するのは吹替えの方がいいですよね
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2014-04-25 23:00:32
ケビンさん、こんばんわ~♪


>US版は、今更 購入する予定はないので、国内版との比較は出来ませんが、どうなんでしょうか?
正直、私的には同じものの可能性が高いと思いますが、
画質も綺麗だし、何せ少し奥行きを弄るだけで、ガンガンに凄まじい3D映像になりますから、
やっぱり~別物なんですかネ~???


>ちなみにスドォさんは2D版をテレビに付いている2D→3D変換機能を使い、鑑賞されて観ましたか?
はい、使いました。
もう、全く使い物になりませんでしたよ~
私のVIERAでは、白は見境なしに浮きます。
訳の分からない映像になってしまいました~(^_^;)



話は、私のプラズマテレビのことになるんですが...
プラズマテレビの映像って、画質の荒がよく見えてしまうんだと思います。
普段は【シネマ】モードで観ているんですが、何故か?この作品い限って【ダイナミック】で観てしまいました。
更にシャープをMAXにしていたので、ギラギラになったかと思います。
(この方が飛び出すかと思ったんですよ~(^_^;))

微細なキラキラが立体感のあるグレインを形成し、素晴らし画質になりました。
CG丸出しの映像とはまた違った味のある映像です。
3D映像としても質が高く、まさしくお勧めの3Dソフトですよネ~♪
返信する
Unknown (TAKA)
2014-04-27 00:22:45
ゼログラビティ、視聴してみました。

視聴環境は、シャープの3DPJのXV17000、プレイヤーはパナのBDT330、スクリーンはシアターハウス製のHD用90インチです。

とりあえず、「画質が悪い」とか「3Dが薄すぎる」とか「グレイン?が目立ちすぎ」っていうのは
あまり感じられませんでした。
一応、シアターモードで観たんですが、画質が極端に低画質ってのはなかったですねえ。
ほとんどがCGだから、逆にクリアなところはクリアに感じられました。
サンドラ・ブロックの表情は生ですけど、それもちゃんとブルーレイ画質っぽく、キレイに見えました。
ただ、超高画質かと言うと、それほど画質に感動するほどでも無いっていうのもありますね。ブルーレイとしては平均的な画質レベルではないでしょうか。
全てが生の実写であれほどのレベルなら、超高画質といっても差し支えないでしょうけれど、CGがメインですからピンボケも無いし・・・

グレイン?みたいなのもあまり感じなかったですね。スドォさんのおっしゃるとおり、ダイナミックとかだと目立つのでしょうかね?
今度、プラズマテレビの方でも(2Dになってしまいますが)モードを色々変えて観てみたいと思います。

3Dですが、確かに標準のままだと薄いかもしれません。
でも、たぶん、IMAXで見た時の記憶があるので、それと比べてしまうから薄く感じるんじゃないかと。
もっと薄い3Dのソフトはたくさんありますからね~苦笑
IMAX3Dと比べること自体が間違っていますし、あれに近づけるなら200インチぐらいは必要だと思うので、あまり現実的じゃありません。
まあ、奥行きの深度は足りないですね。
でも、サンドラがポツンと漂流してゆく時の3Dの生々しさは良い感じでした。
飛び出しに関しては、ISSの崩壊場面での飛びだし感は半端ないですね。
あとは普通かなあ?3D設定をあげたんですけど、飛びだし感はそこそこといったところですね。

しかし、久しぶりに観ると、映画としてもすこぶる出来が良い作品だと再認識しました。
「生きること」というテーマの新しい見せ方て゜すね。

ちょっとチェックだけするつもりが結局、全部観ちゃいました~
返信する
>TAKAさん (魔人スドォ)
2014-04-27 00:58:35
TAKAさん、こんばんわ~♪
いや~『ゼロ・グラ 3D』観られましたか?


>一応、シアターモードで観たんですが、画質が極端に低画質ってのはなかったですねえ。
>ただ、超高画質かと言うと、それほど画質に感動するほどでも無いっていうのもありますね。ブルーレイとしては平均的な画質レベルではないでしょうか。
実写映像としてはかなりの高画質、CG映像としてはクリアさに欠けると言ったところでしょうか?
実は私...
この『ゼロ・グラ 3D』を観る前に、もう何かを覚えた猿の如し『アナ雪 3D(UK版)』をアホみたいに観とりました。
その直後に、この作品を観たので、3D映像の画質の基準が上がっていたと思います。
(『アナ雪 3D』の3D映像は、トップレベルの高画質なので...(^_^;))
なので、当初のレビューは、かなり過敏なことを言っていると思います。

でも、シーンによって確かに画質の悪いところも有りました。
ただ、圧倒的に高画質な映像の方が多かったですよネ~?


>グレイン?みたいなのもあまり感じなかったですね。スドォさんのおっしゃるとおり、ダイナミックとかだと目立つのでしょうかね?
コレも正直、画面から80センチのところで視聴してたので、やっぱり~過敏だったの思います。 ←おい!
でも、『アバター3D』ではダイナミックを推奨していましたが、『ゼロ・グラ3D』はイマイチだと思います。


>3Dですが、確かに標準のままだと薄いかもしれません。
そうなんですよネ~
私はIMAXではなく通常の映画館で観たのですが、それでも明らかに奥行きが足りていませんでした。

>もっと薄い3Dのソフトはたくさんありますからね~苦笑
そう!
薄いとは、『アンダーワールド覚醒』や『タンタンの冒険』のことを言う~(^_^;)


>しかし、久しぶりに観ると、映画としてもすこぶる出来が良い作品だと再認識しました。
>「生きること」というテーマの新しい見せ方て゜すね。
ドラマ的には価値なしと言われていますが、私的にはかなり感動が大きかった作品です。
もう、何回観てもジョージ・クルーニに泣かされるんですよ~(^_^;)

やっぱり~国内版は、US版よりも奇麗なんですかネ~?


PS.
TAKAさん、このコメントを記事にしてもイイ~ですか?
どうでありましょう~?
返信する

3DBDソフト評価」カテゴリの最新記事