総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

自宅にて、『ゼロ・グラビティ 3D』の無重力体感をする方法

2014-04-23 | BDソフト
『ゼロ・グラビティ 3D』のBDソフトが発売されました。

↑●『ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 』 Amaにて¥4,565 の価格帯で販売中。
まるで、本当に宇宙を浮遊しているかのような無重力疑似体感を体験できる3D映像が魅力の作品です。

3D映画の魅力は飛び出してくることだけではあらず...
3D映像の一番の魅力は、
“疑似体感”というアトラクション的な体感にあります。


映画のストーリーも相まって、遊園地のアトラクションとはまた毛色の違う疑似体感を体験できるのです。



...と言う訳で、今回の記事は自宅の3D対応テレビにて、アトラクション感覚的な疑似体感を体験できる方法をお話します。

【自宅の3Dテレビで疑似体感を体験する方法】
私の3Dモニターはプラズマテレビの55インチです...ちなみに展示品を112,800で購入。 ←結構、安くな~い?
①部屋の電気を消し真っ暗にする。
②映像の粒子を感られないまでのギリギリの距離に近づく。
③3DのBDソフトを再生する。
④出来るだけ映画のストーリーに没頭する。
 
↑私の55インチのモニターの場合画面から1M30㎝の距離がベストです。 ↑なるべく画面が視界いっぱいになるように致しましょう。
ようは、なるべく大画面で、なるべく近くで視聴して下さい。という意味です。

●(ちなみに、『ゼロ・グラビティ 3D』にて疑似体感を味わうには、画面から最低80センチの距離が必要となりました。) ←おい!近すぎ?
3D映像の飛び出し・奥行き調整を施せば、かなり映画館に近い3D映像となります...ただし、酔うよ~(^_^;)

【お勧め】 奥行きを1つ深く調整しましょう。

多くの人が、明るい部屋にて2~3メートル離れたソファーに座りながら映画を鑑賞しているのではないのかな?
そんな離れた場所からでは、プロジェクターのような大きなスクリーンでない限り、残念ながら疑似体感は体験出来ません。
自宅で『ゼロ・グラビティ 3D』を視聴して、「全然、浮遊感を感じられない!」と言っている人は、このパターンが多いのでは?
まあ、ぶっちゃけ~
プロジェクターやソニーのヘッドマウントディスプレイがあれば、簡単に疑似体感を体験できるのですけどネ~
(3Dテレビって、もう大体の家庭内に普及されているでしょう? そう言う意味での記事内容です。)



●参考にまで、疑似体感を体験できるソフトのタイトルを上げておきましょう。

『ゼロ・グラビティ』『マダガスカル3』『カンフーパンダ2』『スタートレック/イン・トゥ・ダークネス』『アベンジャーズ』『くもりときどきミートボール』等など...
3D映像って、あんまり3D映画を観たことがない人に限って、「飛び出し」だけに目が言っていますが、
実際、3D映像の魅力は疑似体感にあることを知って欲しくて記事に致した所存であります。



【注意】 当然ながら、テレビを近くで見ると目が悪くなります。
長時間の視聴には気を付けましょう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のブルーレイソフト購入... | トップ | BD『ゼロ・グラ 3D』 近... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーじ)
2014-04-23 19:53:57
こんにちは。

以前、ケビンさんによるドイツ語版レビューで言っていたことをやってますww
http://www.gizmodo.jp/2014/04/zerogravity_bluray.html

でも、2Dを勧めてるんですよ。まぁ、おふざけしたくて記事にしたって感じの内容ですけどねー。
そういう自分は買ってないんですけどね・・・。レンタルで3Dもあるかな?と淡い期待を込めて見に行きましたが、見事に2D版しかレンタルしていませんでした。
買うしかないか・・・。
返信する
Unknown (ぎょろめちゃん)
2014-04-23 22:23:51
昨日、届いたので観てみました。
プレイヤーはPS3、ディスプレイはヘッドマウントディスプレイです。
3Dもなかなか良いですが、映画館で観た時よりはやはり劣りますね。
序盤のボルトを掴むシーンの3Dは映画館同様かなりいいです。
ヘッドマウントだと多分、IMAXの一番、後ろの席から観たスクリーンよりは大きく感じられるのではないでしょうか?
いつもは前から7番目くらいの席なので分かりませんが、
アナと雪の女王も届いてから毎日観ています。
今年の3Dのビッグタイトルはこの2作品かもしれませんね。
300 帝国の進撃、オール・ユー・ニード・イズ・キル、ゴジラ、マレフィセントも3Dが良さそうです。
返信する
>おーじさん (魔人スドォ)
2014-04-24 22:26:57
おーじさん、こんばんわ~
また、違う記事へコメントを頂き、ありがとう御座います♪


>以前、ケビンさんによるドイツ語版レビューで言っていたことをやってますww
うわっ!
本当にケビンさんのネタをやっている人がいるんですネ~(笑)

>でも、2Dを勧めてるんですよ。まぁ、おふざけしたくて記事にしたって感じの内容ですけどねー。
いやっ、
よく読んでみると、『ゼロ・グラ』の2D版への愛情がよく伝わってくる、素晴らしい記事だと思います。
もちろん、私は3D版推しですが...
映画の感想って決して1つではないので、こんな感想もあるんだな~と参考になります。

基本、私は...映画(作品)に対しての「好きだ!」という記事は、例え、私と反対の意見でも好きです。
よく掲示板などで、必死こいて「この作品は面白くない!」と否定的な感想を主張している人いるでしょう?
アレはあんまり好きではないですネ~(汗)
(作品が自分的に楽しめなくて、残念がる内容の記事ならO.Kなんですがぁ~(^_^;))
【注意】あくまでも、人気がある作品での話ですよ~


>そういう自分は買ってないんですけどね・・・。レンタルで3Dもあるかな?と淡い期待を込めて見に行きましたが、見事に2D版しかレンタルしていませんでした。
>買うしかないか・・・。
3D版を観るには買うしかないのが現状です。
『アバター3D』と『ゼロ・グラ 3D』がレンタルされていない状況は間違っていますよネ~?
そりゃ~3DBDソフトの普及は難しいでしょう~?(^_^;)
返信する
>ぎょろめちゃん (魔人スドォ)
2014-04-24 22:36:27
ぎょろめちゃん、こんばんわ~♪


>昨日、届いたので観てみました。
>プレイヤーはPS3、ディスプレイはヘッドマウントディスプレイです。
>3Dもなかなか良いですが、映画館で観た時よりはやはり劣りますね。
この作品は当然ながら、映画館で観なければいけない作品ですよネ~
(私、皆さんに言われて映画館まで観に行って、本当に良かったですよ~♪)
ちにみに、私のモニターではクロストークが激しかったです。
やっぱり~3D映像の質的には、ヘッドマウントディスプレイが最強かな?


>300 帝国の進撃、オール・ユー・ニード・イズ・キル、ゴジラ、マレフィセントも3Dが良さそうです。
「3Dは完全終了」と言われ続けていますが...
ここ最近の『アナ雪』と『ゼロ・グラ』で3D版人気が持ち返し、
『アメイジング・スパイダーマン2』にしろ、続々と3D映画の快進撃が予定されています。
フフフ...全然、3D映画は終わってないじゃん?(笑)
返信する
Unknown (おーじ)
2014-04-24 23:22:28
>よく読んでみると、『ゼロ・グラ』の2D版への愛情がよく伝わってくる、素晴らしい記事だと思います。

確かにそれは言えますね。劇場の環境も様々ですから、BDならではの高精細感を伝えられる環境縛りの少ない2D版を勧めるのも、作品を広く知ってもらいたいと言う意味では有りですね。そう思えば、少しでも臨場感を高めて見る為にあの内容の記事を書いたのも納得がいきますしww

>『アバター3D』と『ゼロ・グラ 3D』がレンタルされていない状況は間違っていますよネ~?

なので、もしかして?って思ったのですが、やはりディズニー以外はやらない様ですねー。
でも、ディズニーは3D版買いたい人には厳しいと言うww

ゼロ・グラ 3Dは欲しいんですけど、ちょっとまだ高いなと思ってます。暫くして値が落ち着いて来たら買うつもり。実はその為に3D対応プロジェクターに買い替えたのに、何を渋ってるんだ!?って思う自分もいたりするんですがw
返信する
>おーじさん (魔人スドォ)
2014-04-24 23:53:02
>そう思えば、少しでも臨場感を高めて見る為にあの内容の記事を書いたのも納得がいきますしww
しかしながら、あの宇宙服...何処で買ったのでしょうネ~(笑)
(あの記事だけの為に購入したのではないと思いますが...)


>なので、もしかして?って思ったのですが、
ビミョーに話は違いますが...
私もAmaで注文しときながら、TSUTAYAに発売日の2日前にソフトが入荷していないか、探しに行きました~(笑)
(フツー、入荷するのは、発売日の1日前なんですけどネ~)


>ゼロ・グラ 3Dは欲しいんですけど、ちょっとまだ高いなと思ってます。暫くして値が落ち着いて来たら買うつもり。実はその為に3D対応プロジェクターに買い替えたのに、何を渋ってるんだ!?って思う自分もいたりするんですがw
おおっ~!!視聴環境はプロジェクターでありましたか~(^_^;)
コレは素晴らしい、疑似体感を味わうことが出来ます♪
『ゼロ・グラ 3D』は、値段が探しそうな予感がします。
しばらく、様子見ですネ~(^_^;)
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事