すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【キリンカップ総括】清武のための大会だったが修正点はある

2016-06-11 10:04:08 | サッカー日本代表
パスが自己目的化する傾向も

 キリンカップはまるで清武のための大会だった。彼はチームの中心になり、結果を出した。だがもちろん修正点もある。

 ややもすると彼はストレートにゴールを目指さず、パス自体が自己目的化するようなところがある。特に香川と組ませると短いダイレクトパスを4~5本交換したあげく、だが「前には進んでない」みたいな現象が起こる。シンプルにプレーせず、むずかしいことをやろうとしてしまう。

 清武はずっと控えの位置づけだったため、ハリルが標榜する「まずタテへパスをつける速い攻め」、「可能ならひとつ飛ばして遠くを狙え」というコンセプトがまだ血肉になってない感じがする。他のメンバーと目的意識が完全には共有できてない。

 もちろん清武レベルならスタメンで何試合かこなすうち擦り合わせはできると思うが、現状ではそこが少し気になった。

 また単なるパッサーで終わるのでなく、みずからも大胆に前へ飛び出しゴールを狙ってほしい。自在に点も取れるトップ下になれば、レギュラーはグンと近づくだろう。

 もうひとり、気になるのは柏木だ。彼は敵のプレッシャーのない状態でなら自由自在にプレイできるが、厳しいプレスを受けると何もできなくなるようなところがある。また相手ボールのとき、強度のある守備ができない。対戦相手が引いてくるアジアレベルでなら通用するが、W杯本大会を考えた場合にはまだまだだ。

 長谷部の相方選びは、ハリルジャパンの浮沈を決める重要課題になりそうである。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キリンカップ決勝】「世界... | トップ | 【U-23強化試合】相手にボー... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事