すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

エントリ単位で読み捨てられるブロガーの悲哀

2006-10-18 06:58:26 | メディア論
「トップページ以外にリンクするな」というサイト管理人さんの主張のひとつに、自分のサイトがコンテンツ単位で読み捨てられてしまうからだ、てな物言いがある。しかしこれってどうなんだろうか?

 たとえば私が読み手だった場合を考えてみる。

 さあ、私はいきなりどこかのサイトのトップページ以外に降り立った。それがどこだかわからない。ここはいったいどこなんだ? まあとりあえず読んでみるか。

 てな感じで、着地点いったいを読み進む。で、「おお。この人のものの見方はユニークだな」と思ったら、すぐさまトップページへ移動して、サイト全体の品定めをする。

 しかるのちに価値アリと判断したら、RSSリーダ、または(ブログ以外ならば)お気に入りに登録する。反対に「つまらない」と思ったら、もちろんトップページになんぞ移動せず読み捨てる。

 結局、少なくとも私の場合は、トップページにリンクされていたかどうかと、コンテンツ単位で読み捨てるか否かはほとんど関係ない。要はリンクうんぬんじゃなく、その文章がおもしろいかどうか? なのである。

 特にブログはエントリ単位で読むものだ。ゆえにこの傾向はますます強くなるだろう。

 そもそも筆者の目論見通り、すべての読者がトップページに来たからといって、みんなが「1ページ目」から読み始めるとは限らない。パラパラとページをめくって各章のタイトルを一瞥し、「おもしろそうだな」と感じた第3章から読み始めるかもしれないじゃないか。

 いや私も芸術をたしなむ者の端くれとして、冒頭にあげたような管理人さんの気持ちもわからないではないのだ。

「私のサイトはすべてのコンテンツが相互作用を及ぼしながら、全体でひとつの作品になっている。自分はそこまで計算して作っているのだ。だからトップページ以外にリンクされたりすると、すでにそれは私の作品ではなくなってしまう。そんなことは私には耐えられない」

 こう考える人もいるんだろう。

 だけどここはリンクの集積でできているインターネットであり、しかもエントリ単位で独立しているブログなのだ。

 自分でインターネットとブログを選んでおきながら、「トップページへのリンクを強制義務とする」というのは……「沖縄の大自然が好きだ」と言って沖縄に移住しておきながら、「家にヤモリが毎日侵入してくる。気持ち悪くて気が狂いそうだ。県は私の家のヤモリ駆除を強制義務とする」などと言うようなもんじゃないか?

 だったら初めから鹿児島か高知あたりにしておけばいいのである。

 またはどうしてもヤモリが嫌いなら、そもそも自分は本当に大自然が好きなのかどうか、自分を疑ってみる必要があるだろう。

 ん? なんの話だっけこれ? ああ、つまり自分が選ぶべき道具は本当に、インターネットとブログでいいのか? って話だ。

 ただしついでに書くけど、かたや、はてブをネガティブな方向に使うってのも個人的にはあんまりいい感じがしない。理屈じゃなく感覚的にだ。まあブクマの使い方は人それぞれだから、少なくとも「私」はそういう使い方はしないよ、ってだけの話なんだけど。

●この記事がおもしろかった人はクリックしてちょ♪

人気blogランキングに投票!

人気ブログランキング - すちゃらかな日常 松岡美樹

[注]たまたま文中で沖縄、鹿児島、高知の県名をあけたが、地名には特に意味はない。「うちの県は田舎の代表だってか?」とか言って怒らないでくだされ。

テクノラティプロフィール
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の女房について? そり... | トップ | ブログジャーナリズムの時代... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takuji)
2006-10-19 18:38:11
CDアルバムみたいなもんですね。

一曲毎のバラ売りされるのを嫌がってる。

彼らはメタリカなんだ。
返信する
あはは (松岡美樹@管理人)
2006-10-19 21:50:12
うまい。座布団三枚っ!
返信する

メディア論」カテゴリの最新記事