すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

藤田社長、YouTubeで耐震偽装をビデオ告発

2006-10-25 21:29:40 | メディア論
 私はまだ事実関係を抑えてないので言及できないが、YouTubeジャーナリズムの時代がきたことだけはまちがいない。

 ■第1回『藤田東吾1 耐震偽装を語り始める』(YouTube)

 およその経緯は、「blog channel」の下記の書き込みがわかりやすい。

303: 294 :2006/10/25(水) 05:38:24 ID:li98xLh00 ?2BP(1)

まとめ

イーホームズは建築物の建築確認・性能評価などを行う企業。そこが一連の耐震偽装問題の公表を国土交通省に対して行った。

そこの藤田社長が去年冬頃に新たな偽装を見つけ、朝日新聞の斎賀記者と共にそれを告発するが、国はこれについてはなぜか動こうとしなかった。

新たにわかった偽装マンションのいくつかを経営しているアパの元谷会長が、安倍晋三の後援会である、安晋会の副会長を務めていたことがわかる。

斎賀記者の謎の死
http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2006-10-21

同じ時期にイーホームズに立入捜査が入り、藤田社長も逮捕される。その罪は、確認検査機関としての指定を受けられるよう、資本金を約2300万円から約5000万円に増資したとする法人登記の変更を申請したが、実際には資金がなかったため、知人の司法書士から一時的に借り入れた資金などで増資を装い、虚偽の登記申請をした、というもの(http://www.egawashoko.com/c006/000197.html より)。
一連の耐震偽装問題とは全く関係がない。
これにより事務所にあったアパグループ等の資料はすべて押収される

10月18日、その判決が言い渡される。判決が言い渡された後、これらの新たな疑惑、偽装について多くのマスコミがいる中訴えるが、その内容自体についてはどのマスゴミもスルー。

判決が出るまで温存していたそれら全ての内容をきっこのブログを借りて訴える

自らがようつべに動画をUPするが音が小さくてよく聞き取れないぞゴルア←いまここ

 いま、まさにメディアリテラシーが問われている。みなさん、自分の頭で考えて自分で判断してほしい。

【関連動画】

第1巻『藤田東吾社長官邸直訴「警官集合!」』(YouTube)

第2巻『藤田東吾社長官邸直訴』(YouTube)

【ご参考】

『フェアではない』(江川紹子ジャーナル)

写真家・藤原新也氏サイト『朝日の様子がどうもおかしい』(Shinya talk)

●この記事がおもしろかった人はクリックしてちょ♪

人気blogランキングに投票!

人気ブログランキング - すちゃらかな日常 松岡美樹
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーマイニュースが悩んでい... | トップ | ジャンル別SNSの時代か? SN... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘がつける人ではありません (スパイラルドラゴン)
2006-10-26 00:56:09
こんにちは。

藤田東吾社長のビデオを撮影したスパイラルドラゴンです。

藤田氏の行動は、日本国民の一般的な感覚では理解されがたい面もありますが、彼はとても純粋な「健全な日本人」です。

 そして、彼の人となりを知ろうともせずに、捏造された報道を鵜呑みにして、彼を批判する人々こそ「病んでいる日本人」だと思います。

私は今後とも彼の支援をブログ上で継続しますが、人でも多くの方が、この支援の輪に加わって下さることを願っています。
返信する

メディア論」カテゴリの最新記事